HOME > 質問広場 > くらし > 円高、教えてください。単...

円高、教えてください。単純な考えでしょうか?

2008.10.28 13:33    0 9

質問者: みゆさん(33歳)

すみません、ど素人なので不愉快な方はスルーしてください。
今って、円高で株や経済のことをいろいろと言われていますが、単純に銀行で米ドルに両替して、円安になったら円に戻すことってどうなんでしょうか
例えば、100万円を1ドル90円の時に換金し、またいつか1ドル100円になったときに円へ戻せば110万円くらいにはなりますよね?銀行で手数料がいくら(何%)とられるかも知らないのですが、ふつうに貯金するよりも儲かると思うのですが・・・
マスコミでは円高のデメリットばかり報道していますよね。メリットは海外旅行が安いってことだけ。単純に円→ドルの換金だけでもメリットは大きい気がするのですが、どうしてマスコミで言わないのかなぁと疑問に思いました。ひょっとして、殺到して混乱を招いたりするかもしれないし、法的に何かやっちゃいけないことなのかな?
これだけ変動が激しいと、ひょっとして円もすぐに戻るのかな?やれるんならやってみたいな、なんて(笑)
ご存じの方、いませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うーん
そういう考え方の方もいるでしょうねぇ・・海外旅行はお得かも・・・でも燃料費とか とられますよねぇ・・
10年前がそんな感じな ドル相場だった記憶が・・・・

日本は輸出の国・・・(自動車など・・・)
円高になると 企業は大損害になると思います・・・。
企業が赤字・・銀行の貸ししぶり・・経営不振・・・リストラ・・・
最終的には 一般家庭のご主人が リストラでプー太郎になり・・という 悲しい システムができあがるのでは??
ダンナがプーで海外旅行も行ってられない気もしますが・・・・・・。


 

2008.10.28 17:19 16

なの(32歳)


ドル貯金のことですかね??
私の父も昔それで大もうけしてました。
来年ハワイに行くので、今のうちに両替しとこうと思ってたトコです。

2008.10.28 18:06 11

ダラー(29歳)


基本的な考え方はそんなに大きく間違っていないと思います。

問題は、90円で買って100円になればいいけれど、さらに円高が進んで80円になってその後ちっとも円安に戻らないこともあるわけで、そうなれば戻すに戻せないか、損をすることは承知で戻す羽目になるということです。まぁ、前回、確か12年くらい前に1ドル80円台になったことがあり、その後ある程度まで戻したわけですから、10年、20年といったスパンで平気で塩漬けにしておける余剰資金があればやってみても良いと思いますが、両替した後、数週間、数ヶ月といった単位ではどんどん円高が進むばかりといった状態になった時に青くなるようなら手を出さない方が無難でしょう。

早い話、為替差益で儲けようというのは一種のギャンブルですから。

私は先週末、お小遣い程度をユーロに替えてきました。年に1回くらいはイタリアに旅行に行くので、今回はまだ日程も決まっていないけれど、そろそろ其処を打ったかと思って、円高のうちにと両替してきました。でも、今日は週末よりさらに10円も円高に...。
まぁ、急に反発してあの時買っておけばと思うのも嫌だったし、逆にさらに円高になっても「まっ、いいか」と思える程度の額にしておいたので良いのですが、大きなお金を動かしていたらこの差はやはりショックだと思います。

2008.10.28 19:17 10

青猫(秘密)


確かに単純に考えたら儲かりますけど、
いつ90が100になるかが問題ですよね。
長い間使う予定のない100万円を用意
しなきゃいけないですし、100になったところで
10万弱の儲け。お金に余裕があって気の長い
人なら出来そうですけどねぇ。
そもそもお金に余裕がある人はいつ増えるか
分からない10万を待つとは思えないですよね。



って偉そうに(?)書いてますけど、
実は私も同じこ事考えました!!(笑)(笑)
儲かるんじゃないの($∀$)!!って(爆)
で、自分で色々と調べてみた結果、
私の出した答えが上記の内容なんです・・・(汗)
うちにはそんなお金ないし・・・
もし両替しても急に何かで必要になって
また両替しなきゃいけない!ってなった時に
大して変わってなかったら下手すりゃ
マイナスですからねー^^

2008.10.28 21:26 10

コウ(33歳)


興味があるなら外貨預金すればいいのでは?
単に100万円を現金でドルで換えても・・・
(旅行の予定があるならいいですけど)
預金なら一応、為替リスクは別として、
金利付きますからね。

ちなみに基本往復2円程度の手数料が取られますよ。
例えば、テレビで報道されてるドルが1ドル90円の
場合、ドルを銀行に買いに行ったら91円で買うことに
なる。次の日もそのまま1ドル90円で、次の日に
ドルを売ったら89円で売らなくていけません。
売買するだけで目減りするのが為替です。

FXは手数料がもっと安いですが、素人が安易に
手を出すのはお薦めしません。

2008.10.28 22:02 11

パンダ(38歳)


そんなの基本中の基本でわざわざ報道するレベルの話ではないです(既に個人投資家はいつ仕込もうか虎視眈々と狙っています)し、今後また1ドル100円台に戻るかどうかも分からないのだから素人に対して安易に「今仕込めば儲かりますよ」とは言えないでしょう。
仮に報道されてドルを買う人が増えたとして、新たに飛びついた人がそんなに多額の投資をするとも思えない(それなりにお金があって投資をしている人はとっくの昔からやっている)から、市場もそんなに混乱しないでしょうね。
それよりも円高による不況の可能性のほうが世の中に与える影響が大きいですから、そちらを大きく報道するのは当然のことです。

2008.10.28 23:31 11

匿名(秘密)


個人消費レベルでいえば
まあお得でしょうが円高が進む=日本製品の値上がり
世界が不況なら日本で生産されたものが
売れなくなります。
あまりな円高は結局日本の不況を加速かせます。
海外でブランド品が安くて買う=日本円が
外国に流れます。出来れば国内旅行で
国内にお金を落とすのが不況時
日本国民としての賢いやり方です。
ドル、円での為替投資ですが
もちろんテレビで言わなくてもみんな気づいてますよ。でも株と同じでリスクがありますよね。
みんなドルを買いましょうってテレビで言って
みんなが損したらどうするのでしょう。

2008.10.29 00:10 8

なな(32歳)


最近、銀行に換金に来る主婦が多いらしいですよ〜。
売り切れる所もあるみたいです。
余裕資金で買ってみてはいかがですか?

私は3月の円高で少しばかり儲けましたよ。

2008.10.29 13:37 11

ところてん(30歳)


皆さん、いろいろわかりやすく、ありがとうございました。ナルホド、自分の考えも間違ってなかったと感じたり、違った角度から考えたり勉強になりました。
とりあえず、主人が『元金が半分にならなければ良い』と寛大な許可がおりたのでちょっとやってみました。オーストラリアドルです。気長に忘れた頃に良いことがあるといいなぁと思います。
親切にありがとうございました。

2008.11.1 10:39 11

みゆ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top