HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 大人の真似をしない10ヶ月

大人の真似をしない10ヶ月

2008.12.11 12:51    3 3

質問者: もえさん(26歳)

「ひよこクラブ」などを読むと10ヶ月だともう、大人のまねをしてパチパチと拍手したり、バイバイで手を振ったりするようなのですが、うちの子はもうすぐ11ヶ月なのに、何度やってみせてもしません。言葉も「んまんまんまー」という感じで意味のある言葉に近づいていると思えないので、心配していますが皆さんはいかがでしたか?私の心配しすぎだといいのですが、、。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳4ヶ月の娘がいます。うちの子も1歳過ぎまで大人の真似をしませんでした。意味のある言葉も身振りもナシ。 はるさんがおっしゃるように本当にある日突然やり始めたりするんです。もえさんのお子さんも今はやらないだけで、頭の中で大人の色々な言動を研究中なんだと思います(笑)育児書の発達の目安と比較して悩んだりせず、あまり気負わず歌ったり踊ったり楽しく遊んであげて下さい♪

2008.12.12 13:23 161

トト(29歳)

うちの子もまったくしませんでした。 バイバイも拍手も万歳も。 しかし、今月一歳になり突然できるようになりましたよ。 しょっちゅう拍手してます。 バイバイはたまにしかしてくれませんが。 昨日できなかったことが、今日あっさりできているっていうのはこういうことなんだと実感しました。 だいぶ悩んでいたので、できたときは声を上げてはしゃいじゃいました。 もえさんのお子さんはまだやりたくないだけですよ。 あと一ヶ月温かい目で見守ってあげてください。 大丈夫です。

2008.12.11 22:53 160

はる(33歳)

今1歳3か月の息子がいますが、周りで同じ月齢で言葉のないお子さん沢山いますよー! 11か月ならまだ全然何も気にすることないと思います! そういう雑誌を読んで気にされてしまうようでしたら、いっそ読まないって決めちゃった方が気楽だと思います。その方が余計な情報がなくて悩まなくて済みますよ。 私は産後、読んだことないです(汗)。「たまご」の方が読んでましたが。

2008.12.11 21:25 167

ぼうろ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top