HOME > 質問広場 > くらし > なんでも真似する人

なんでも真似する人

2009.10.1 19:33    0 13

質問者: ハルゴンさん(31歳)

なんだかやりきれない思いでいるので聞いてください。


職場で、2才年上の先輩が、気に入ったものをなんでもかんでも真似してきて、
最初はあまり気にしていなかったのですが、だんだん嫌になってきている自分がいます。


「これ可愛いー」と服やらアクセサリーやら気づくと同じのを持っていたりすることもありますが、黙ったまま真似されて気づくと同じときもあります。
細かいのでは、職場で使うシャーペンとかまで同じキャラもので揃えられたりします。


あげくの果てには、私は去年結婚したのですが、その先輩も年明けに結婚が決まったらしく、
私の住んでいる地域には式場が沢山あるにも関わらず、式場まで同じに!!
こればかりは仕方ないのもわかっていますが、心情は嫌な気持ちでいっぱいです。


一応先輩なので、あからさまに嫌な顔ができないので、
真似されることが、今とてもストレスです。
嫌な気分が晴れません…。


皆さんのまわりにも、こういう人いますか?
長文の上、愚痴で申し訳ありません…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いつの時代にもそういう人っていますよね。

悪気もないし性格だと思うので治らないでしょうね。

要は個性がないんですよ。

私はちょっとした物ならいいんですけど、あまりにも同じ物を真似されるのは嫌なので購入した場所とかをごまかしたりします。(意地悪だなぁと自己嫌悪になりますが。)

これだけは真似されたくないって物は購入場所を教えない方がいいと思います。

2009.10.1 22:27 18

まぃ(26歳)

居ますよ、そうゆう方。
マイナスで捉えないで、主さんのセンスが良いって思えば良いじゃないですか?!実際、主さんのファッションセンスが良いからマネするのだろうし式場だって選んだ主さんのセンスに魅かれたのではないでしょうか?!

2009.10.2 07:45 17

りんご(35歳)

分かります。
私も昔働いてた職場の先輩でそう言う人がいました。
私の場合は「こっこみたいな服欲しいなぁーって思ってんけど、同じの嫌かなって思って買わなかったー」っと言われてしまい。。。
そう言われると
「別にいいですよ〜」って言うしかなく。。。
結局、同じ用な物をどんどん買っていましたよ。
はぁ〜〜?!?!?!って 思ったけど、相手が買うほど
こっちもいろいろ変えていってました(笑)
洋服や、アクセサリーについては、諦めがついても
結婚式場まで同じって。。。ちょっと嫌ですね。
自分の意志がない可哀想な人だ!と、思って 見るしかないですね。。。

2009.10.2 08:02 18

こっこ(32歳)

昔働いていたときに後輩にいました!
パンツ、スカートから始まってしまいには同じスーツを買おうとされました。
他部署の女性達に「なにあの二人、制服かよ!?」と笑われているのを知っていたので(涙)はっきりやめて!と言いましたが。

彼女の結婚式に出席したとき、「おめでとう!!」と近寄ったら彼女の返事は「その服どこで買ったんですか?」でした・・・。

2009.10.2 09:31 22

十五夜(秘密)

居ます居ます。

職場の後輩がまさに。

スレ内容ほどでは無いものの、
友達から、後輩ですももに似ている人がいる。と良く言われてました。
気にして居なかったのですが、
遊びに行った場所など話すと、後から行っていたり、
仕事の仲間なので、それ以来、フ゜ライヘ゛ートな話はしなくなりました。

後輩は私が嫌がっている事に、全く気づいていないみたいで、逆に怖かったです。

2009.10.2 10:21 19

すもも(33歳)

いますいます~。私もそれで嫌な気持ちになりました。
そういう人って、お揃に抵抗がないので、嫌だと思う相手の気持ちが分からないんでしょうね。
あと私の場合は、おしゃれで素敵な人とたまたまお揃いになっても、あまり嫌な気持ちはしないんです。ちょっとうれしい位で。
だけど真似する人って、そうじゃない人が多いですよね。
だから似合ってないし、コーデも変でおしゃれに見えないから、余計嫌になるんだと思います。

その人も、子供の服や靴や小物、自分の物までよく真似してくるので、私はすっぱり使うのをやめて捨ててしまいます。
(でも高価な物だと辛いですね。うちの場合は安い物だけ真似されるので助かります。)いい歳してお揃なんて気持ち悪いから。
それでも相手はずっと使い続けるので、見ると思い出して嫌~な気持ちにはなりますが・・
                             
以前は、「お揃いだね~」なんて気にしないそぶりをしていたのでよしと思われて、エスカレートしてしまったんだと思います。最近は無表情で無視です。同じだねと言われても「えっそうなの?」と若干困った風に言っているせいか、前程はあからさまにされなくなりました。それはそれで相手もヤラシイ手を使ってきますけど(ちょっと色違いだったり、前から持っていた風に言ったり・・笑)
                                                         
あと、前は好きなメーカーの話をしたり、一緒に買い物に行ったりもしていたので、好みのお店を知られていたんです。
でも今は控えて、極力その人の知らない店やネットしかないお店で買ったり、セールで今後からは出ない物を買ったり、その人の手が出ない高めのメーカーのを買います。
あとは気に入った物はその人の前では身につけない。これが一番かも。

2009.10.2 11:18 12

みみ(35歳)

何でもまねされるとげんなりしますよね。

でも、きっとその先輩は主様のことを「お洒落だなー、いいなぁ」と相当憧れているのだと思います。
悪意はないのが分るから、止めてと言いにくいですよね。

全く同じっていうのは困りますよね。
「先輩に似合いそうなお店発見しました!」といってそちらに導くとか。
まねにしても、回りからは主様のほうが垢抜けて見えてると思います。まねは所詮まねですから。

誰か他のターゲットを見つけてくれるといいのですが・・・アハ。

2009.10.2 14:00 12

たまっぷ(31歳)

ハルゴンさんのお気持ち分かりますよ!
私の場合義姉がそうです。
結婚式もお色直しのドレスまで真似され、
普段持ち歩くバック、洋服、
さらに出産する病院、子どものものやお洋服まで…。
義姉は私がセンス良くって、なんでも簡単にこなす人だと思っていて、
マネすれば楽だし安心だからそうするみたいです。

こちらも考えて悩んで決めたものを簡単にマネされると嫌な気持ちになりますが、義姉ともなれば、嫌とは言えないんですよね…。
それにそんなことばかりされると、何か自分よりその人が下みたいに感じちゃって、バカにしちゃいそうになるので、そんな気持ちになる自分もイヤです…。
なのでイヤだけど、気にしすぎると余計にイヤな気持ちになるので、
気にしないようにしてます。
最近は、これはマネされて欲しくない!と思うものは教えないし、
どうでも良いものは教えてます。

2009.10.2 14:28 10

こんち(30歳)

私だったら友達が持ってる物はできるだけ同じものにならないように意識して避けるけど、世の中にはいろんな人がいますね。

身近にそんな人がいたら確かに気持ち悪いと思います。

その先輩昔からそんな人なのかな?自分に自信が無いというか、誰かと同じ物持ってたら安心というか、絶対に出る杭は打たれるって目には遭わないタイプでしょうね。


むかーし、バブル最盛期の頃、トレンディドラマで主役が紺のジャケットに白いボタンシャツ、そしてジーンズに青いパンプスって衣装を着たら巷で大ブームになっった時、道を歩いてたら男性女性各2人づつのグループを見てびっくり仰天!

女性2人がまさに上から下までその主役とお揃いの格好をしてて、偶然お揃いの格好になったのかもしれないけど、「ちょっとなあ・・・」って思いました。

2009.10.2 15:21 10

さくら(秘密)

あーーー、いますねえ。

昔の職場の後輩がそうでした。
同じブランドのバッグ・・・だけならまだしも、
型番も同じもの、靴、コートやジャケットはもちろん、
気がつけばイアリングやカチューシャの類まで(苦笑)
一番「えーっ」と思ったのが、
私が長い髪を切った数日後に
おなじようにばっさり切ってきたことですね。

か、考えすぎだよな・・と思うようにしてましたけど、
正直怖かったです。

新しいものを買ったりしたときって、
女同士って「わー、カットして印象変わったねー」とか
「これ買ったの?かわいいねー」とか会話して、
しばし話題の中心になりますよね。
それがうらやましくてしかたないんだろうなあ、と
同僚と話し合ってました。

異常に真似する人って、やっぱりどこか壊れてると
思うんですよね。
誰でも「○○さんが持ってたアクセ可愛かったから欲しいな」
ってのは、一度や二度はあると思いますけど、
どれもこれもとなると、やっぱり少々病んでるのかとすら
思えてきます。

その先輩も、スレ主さんが可愛かったり、
人気があるタイプだから「そうなりたい」って
思うのかもしれません。

「そんなに私になりたいの?(苦笑)」と
ちょっと意地悪な思いを秘めておくと、
気にならなくなってくるかもしれません。
ネガティブな解決法ですが。







2009.10.2 15:54 12

トリ(35歳)

いますね-----!!
本当に嫌ですよね。

私の場合は高校生の時でした。
私は小さい頃からテ゛ィス゛ニーが大好きで、普段からテ゛ィス゛ニーク゛ッス゛をいくつか持っていたり、携帯の待受やストラッフ゜もテ゛ィス゛ニーでした。ある日突然一緒にいる友達が『テ゛ィス゛ニー大好きなんだ』と言い出し……そこからク゛ッス゛を集めているのか、テ゛ィス゛ニーの持ち物が増えだして…

しかも趣味が悪く、携帯にヘ゛タヘ゛タシールを貼ったり。本当にストレスですよね(;Д;)


最近真似された事はありませんが、同僚と趣味が合いすぎるため、欲しい財布とキーケースなどがカフ゛りまくりでした。財布は私が違うテ゛サ゛インにしましたが、キーケースは『色違いだけどカフ゛っちゃってもいいですか?』って一応聞いたら『全然いいよ!アレかわいいよね』と言ってくれてよかったです。

長々すいません。

2009.10.2 16:29 13

おが(24歳)

スレ主のハルゴンです。
皆様、本当にありがとうございます!!
今日も職場に行くのがとっても憂鬱だったので、帰ってきて皆さんの話を聞いて胸がスーッとしました。


 まぃ様
そうですよね。なるべく購入場所をさとられないように、今後気をつけていきたいと思います!
でも、結婚式の内容も真似されたり、あえて上をいくような張り合いかたをされるんだろうなぁ…(涙)


 りんご様
あたたかいお言葉、ありがとうございます!
最初はなるべく気にしないようにしてたんですが、毎日顔を合わせるので、なんだか不快でマイナス思考になってました。
こんな自分もイヤなんですが…。


 こっこ様 
>洋服や、アクセサリーについては、諦めがついても
結婚式場まで同じって。。。
そうなんです。今一番頭が痛いのは、これでして…。
2月に計画しているらしいのですが、私の住んでいる地域は、何件も式場があるんですよー(涙)
でも前兆はあったんです。私の式のときに写真をやたらとっていたんですが、それが花や小道具やインテリアとかばかり…。
値段とかもさぐられるんだろうな…とすごく嫌な気持ちです。


 十五夜様
ホントに、はっきりやめて!と言えればどんなにすっきりするか…って感じです。先輩でなければ、言えるのに~!
>彼女の結婚式に出席したとき、「おめでとう!!」と近寄ったら彼女の返事は「その服どこで買ったんですか?」でした・・・
これも失礼な話ですよね。私も、長袖を着ていたのに、
腕を急にグイッと引っ張られて、腕時計をまじまじと見られたことがあります…。


 すもも様
そうなんです!物だけでなく、デートした場所とかもしつこく聞いてくるんですよー!
ごまかそうとしても、しつこくて…。なんで嫌がっている空気を
よんでくれないのでしょうか…。


 みみ様
>それでも相手はずっと使い続けるので、見ると思い出して嫌~な気持ちにはなりますが・・ 
なるべく私も真似されたものは、身につけないようにするんですが、
外出先のお店とかで見かけると思い出しちゃうんですよね。
そうすると、忘れたいのに忘れられなくて、プライベートも見張られている気になります(涙)
その先輩は、社員の住所録を見て、色々な人の家を隠れて見に行っていて、次の日わざとらしく「昨日○○さんの家の近くを通って~」とか平気で言うんです。…気持ち悪いです。


 たまっぷ様
>「先輩に似合いそうなお店発見しました!」といってそちらに導くとか。 
実は何度かそういう手を使ったこともあります(苦笑)
式場も、違う場所をそれとなく勧めたのに(私はAにしたけど、Bも悩んでそっちもとても素敵で捨てがたかった…とか)
でもやっぱり同じになりました…。


 こんち様
>結婚式もお色直しのドレスまで真似され
わぁー、これホント人事じゃありません。
思い入れのあるドレスを真似されたくないです…。
そんな風にされたらショックも大きいです。


 さくら様
どちらかというと、この先輩はあからさまに真似しているのに、
どうどうと、「私が前から目をつけてた」とかまわりに言う方なんです。
私も意識して他人とはかぶらないようにするのですが、世の中色々な人がいますよね…。



皆さま、本当にありがとうございました!
今後は自分も関わり方を少しかえていきたいと思います!



2009.10.2 18:27 13

ハルゴン(31歳)

スレ主のハルゴンです。


 トリ様
同じような経験をされている方、沢山いらっしゃるんですね。
髪型はさすがに真似されたことはないですが…。
やはりそういう方は少々病んでいるのでしょうか…。
気持ちを切り替えて、これからは先輩といえど、割り切って接していきたいと思います!


 おが様
あからさまだと、本当にストレスですよね…。
私も最近はかなりのストレスで落ち込みぎみでした。
気に入っていたキャラ物とか、見るだけで思い出しちゃいます…。
考えすぎには気をつけて、なるべくストレスをためないように
頑張ります。


なかなか忘れられないことばかりなんですが、
こちらで愚痴らせていただき少し楽になりました。
ありがとうございました!

2009.10.2 21:41 14

ハルゴン(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top