HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 引っ越しをすると新居に招...

引っ越しをすると新居に招待は常識?

2009.5.5 16:50    0 9

質問者: ごりさん(34歳)

1歳3ヶ月の娘を持つごりです。
毎日の育児でクタクタです。
2ヶ月前に賃貸マンションから分譲マンションへ引っ越ししました。
以前のマンションでお付き合いしていたママ友から最近頻繁にメールが来て内容が同じ感じなので疲れてきました~「もう落ち着いた?全てが新しいごりが羨ましいよ~早くお宅訪問させてね」とか「子供がごりに会いたがっているよ」とかです。。。。少々嘘なのがバレバレですがこれってお宅訪問したがっている?
正直引っ越しの片付けも終わっていないし新居を他の子供に汚されたりするのが嫌だな~と思ってしまいます。
いずれ娘の友達に汚されると思っていても。
そのママ友の子供は3歳の男の子で結構わんぱくです。
心が狭いかな~と思いますがなぜ悶々としているのかが自分でわかりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

常識ではないと思います。
私は人を家に招待するのが苦手です。
気を使わない親友ならウエルカムですが。

でも招待するのが苦じゃない人は
この気持ちはわからないと思うし
一度くらい招待してくれたっていいじゃない
と思うと思います。

私も「子供が会いたがっている」と言われ
強引に家に来られた時がありました。
来た本人は、招待得意・招待大好きな社交的な人。
こちらの対応から察してほしいなと思ったし
苦手な人もいることを理解してほしいなと思いました。

2009.5.5 20:07 27

atira(100歳)

無理して呼ばなくっていいと思います。

2009.5.5 20:24 58

ひだまり(秘密)

催促みたいで、ちょっと図々しいかな・・・と思います。
落ち着いたらごりさんからメールしてね。と云うのが一般的かと・・・

しかも3歳の男の子!!
それはなるべく避けた方がよさそうですよね。
うちもそのくらいの男の子がいますが、新築のお宅なんて怖くて行けないですもの!!

子どもがいる引越しって大変です。
なかなか片付けが進みませんよね・・・
のらりくらり、適当にかわして引き伸ばすしかないですかね?

2009.5.5 22:15 70

ゆうま(40歳)

こんにちは
 別に、心が狭くないですよ。自分の家なんですもん、誰かを招待するしないは自分が決めることです。相手は招待して欲しがってるみたいですけど、それを負担に思うことは無いですよ。気が進まないなら、来てもらわないほうがいいと思います。
 うちは自営なので、家はオフィスを兼ねていて、子供は来てもらわないことにしてます。連れてっていい?と聞かれた時は、それは困るってはっきり言って断っています。本当に困りますので。

2009.5.6 07:33 44

るま(41歳)

ん~・・賃貸にいた頃は家の行き来はあったのでしょうか?
もし、今までお互いに家を行き来していたなら
やっぱり友達だし、新居のお祝いもしたいし、行きたいと思います☆
今まで家の行き来がないのであれば、無理に呼ぶ必要はないかな?

それと、、私は逆の立場で我が家は分譲マンションでもう何年もたつので子供が汚すのも気にならなくなっているし、友達が子連れでよく遊びにきます。
汚れは気にならないとはいえ、やはり帰った後は掃除が大変で
しんどい事もあるけど、我が子も喜ぶし汚れるのを気にして
遊ばないのも寂しいかなぁと思い、招待します。

そんな中、子連れで遊びに来ていたママ友が今年の春に
新築の戸建てを建てたのですが、我が家にあれだけ来て汚していたけど、いざそのママの引っ越しが済み落ち着いた頃に「遊びにきてね~でも〇君(私の息子3歳)は家汚しちゃうから、置いてきて」と言われ・・・かなり失礼だと感じ、絶対に行かないと決めました。上の子は6歳の娘で、娘はOKだそうです・・・

自分の子がうちを汚すのは何ともないのかな??
今まで行き来していたし、新築のお家だから私自身も気を使うけど、こんな風に言われてショックでした。

そのママに買っておいた新築祝いも、渡さずに家に放置してます。。 

すみません、、自分の愚痴みたいになってしまいましたが
自分がお友達の立場なら、ちょっと寂しくないかなぁ?と思って
書きました。

2009.5.6 22:50 21

カエル(30歳)

体験談です。
家を新築し、本当は小さな子供連れた人は遠慮してもらいたかったのですが、断れず4才の男の子を連れてきた人がいました。
母親はそのつど注意していたのですが、完全に見張っていることも出来ず、やられちゃいました。
持っていたおもちゃをいきなり力任せに投げて、居間の出入りのト゛アの飾りカ゛ラス?をひび割られてしまい、その下のフローリンク゛にもきずが。
母親はひたすらあやまり、一応、弁償もしてもらいましたが呼んで大失敗でした。
小さい男の子を新築に呼ぶのはいくら親がしっかりしていても、何をされるかわかったものじゃありません。

新築したら招待したいところですが、誰でもいいわけじゃないし、招待される側も小さい子供は遠慮する配慮がほしいところ。
今までお互い家を行き来していたのだから呼んでほしいと言われても、今までと新築とは条件が違うのだから、普段を知っていたらますます呼びたくない相手だと思われているかもしれないし。

家に招待するかしないかは、するほうが決めることであって、される側が「行きたい」と催促するのは下品だしマナー違反ではないでしょうか?
呼びたくない相手なら招待しなくてもいいとおもいます。

2009.5.7 01:28 17

ハウス(34歳)

旦那が嫌がるとか適当な理由をつけて毎回断ればさすがのママ友も察してくれるでしょう。例え陰口を言われようとも汚されるよりまし。

私の場合、旦那が仕事でお世話になっている方が子供を三人連れて来た事があり、大変な思いをしました。
全員で新品の白いソファーで跳びはねた後、上の子は布張りのタ゛イニンク゛チェアに飴をべっとり、真ん中の子は飾ってあったク゛ラスをカ゛シャン、下の子はチョコレートを主人のワイシャツにべっとり。

もう絶対来て欲しくないです。ただ旦那が呼ぶ場合は阻止出来ないので、せめて自分が阻止出来る分はするつもりです。
汚された時のショックと言ったらもう…心の広い人を演じて見送った私の笑顔はかなりひきつっていた事でしょう。

心が狭くてもいいじゃありませんか。ごりさんもママ友の家には行かなければいいんですよ。

2009.5.7 03:41 19

ヘ゛ル(28歳)

無理することはないですよ。大事な新築ですから!
いわゆる形だけのママ友で、スレ主さんが抵抗あるなら、適当にかわしてしまって良いのでは?

我が家は兄夫婦(年長、年少の子供あり)を新築時に招待しましたが、実の兄弟とはいえ、動きの激しい子供達だったので、内心ヒヤヒヤでした。
兄夫婦が良識あり、しっかりカ゛ート゛してくれていたので大丈夫でしたが。
友人関係は、本当に親しい人だけ、一人ずつゆっくり招待しましたし、子供がいる人も、必ず預けてきてくれましたよ。
今までのお付き合いがあるとはいえ、最初から子連れで来る気持ちの人は要注意です。

2009.5.7 09:23 21

うらら(1歳)

みなさま、お返事ありがとうございます。
少しホッとしています。
やはり汚されるのは嫌ですものね。
以前の住まいの賃貸で住んでいるときはマンション横が公園と言うこともありいつも公園でのおしゃべりでした。
たまに玄関で話すこともありましたがお互い間取りも狭いから入りたくもないし入られたくもないしでしょうか。
よそ様の新居を見たいという気持ちもありますがご遠慮してもらうように断ります。

2009.5.7 12:48 26

ごり(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page