HOME > 質問広場 > くらし > 新居への引っ越し期間

新居への引っ越し期間

2015.3.21 15:10    0 4

質問者: ビスケットさん(秘密)

昨日から基礎工事に入り、6月末に新居引渡し予定です。
ハウスメーカーから引渡し当日は鍵を渡して、中の設備など家の説明を一通りする予定と言われました。
となると、引っ越しは引渡し翌日からという感じになるでしょうか?
新築された方にお聞きしたいのですが、旧住まいから新居への引っ越し期間は(完全に住める状態になるまで)どれくらいかかりましたか?
ちょこちょこ片付けたり、細々とした生活用品買い物に行ったりしていたら、1週間くらいはやはりかかるんでしょうか?
(主人が仕事が忙しく休めないので片付けや引っ越し作業は私一人でやるつもりです)
ピアノや大きいベッドなどがあるので引っ越し業者さんを依頼するつもりですが、引渡しのどれくらい前に依頼しておけば無難でしょうか?
皆さんのご経験談、早めにとりかかった方がいいこと、こうしたらスムーズに出来るよ!というアドバイスなどありましたらぜひ教えてください。
ちなみに旧住まいは主人の実家で、新居までは500mくらいの距離です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

引渡しが終わったらあとは好きなときに引越したらいいのでは?

どこまで引越業者に頼むかにもよりますし、日にちが決まってから頼んでもいいと思いますよ。

忙しき時期だとはやめに予約しなければ取れないし、それから箱を貰ったりするので梱包作業の時間もありますし。

とりあえず頑張れば3日もかからずに住めるようにはできますよ。

衣替えはすんでる頃なので、使わないものは箱詰めしていき最低限にして生活するといいと思います。

2015.3.21 17:12 4

さくら(27歳)

新築ではないですが、中古住宅をフルリフォームして購入しました。
我が家は新居までは1㎞圏内でした。
子どもが夏休み中に引っ越し作業を終わらせたかったことや、主人の休み等を考慮し、引き渡しから約一週間後に引っ越し業者さんをお願いしました。
それまでは最大限自分で出来る作業を頑張り、引っ越し当日から新居で熟睡できましたよ!
ご近所さんへのあいさつも引っ越し前日にほぼ済ませました。
これから大変ですが、楽しみですね!
頑張って下さい!

2015.3.21 17:20 4

かえ(34歳)

お礼が遅くなってすいません!
お二方、お返事くださってありがとうございます。
事前に少しずつやっておくようにすれば早く終わりますよね。
冬物は少しずつ片付けていきます!
引っ越し業者さんには事前に見積もりを依頼してみます。
旧住まいが主人の実家なのであまり急がなくても二重家賃にはならないのでマシですね。
楽しみながらやりたいと思います。
ありがとうございました(^○^)

2015.3.23 14:25 2

ビスケット(秘密)

お礼が遅くなってすいません!
お二方、お返事くださってありがとうございます。
事前に少しずつやっておくようにすれば早く終わりますよね。
冬物は少しずつ片付けていきます!
引っ越し業者さんには事前に見積もりを依頼してみます。
旧住まいが主人の実家なのであまり急がなくても二重家賃にはならないのでマシですね。
楽しみながらやりたいと思います。
ありがとうございました(^○^)

2015.3.23 16:17 3

ビスケット(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page