HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚移植4日後に転倒してし...

胚移植4日後に転倒してしまいました

2009.5.14 19:29    2 7

質問者: シドニーさん(27歳)

タイトルの通りなのですが、4日前に移植したのに滑って転んでしまいました。左のおしりから太ももにかけて、石の床に
思いっきり打ち付けてしまいました。痛かったのですがすぐに不安がこみ上げてきて痛みどころではありませんでした。
まだ早いとは理解しているのですがあまりに不安で、早期検査役で検査したところ陰性でした。
転んだ影響は大きいと思うのですがやはり今回の妊娠の可能性は薄いですよね。どなたか同じ経験をされて妊娠できた方いらっしゃいますか?

初めて移植まですることができたのに、自分の不注意で本当に反省しています。。。せっかく頑張ってきたのにという感じです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は胚盤胞移植した翌日に家の階段から5段くらい落ちて、腰からおしり辺りを強打しました。そしてその2日後、ディズニーシーに行ってジェットコースターに乗ったりダッシュで走ったりもしました。
結果、陽性で妊娠できましたよ!残念ながら9週で流産となりましたが・・・。

私は過去4回の移植中、2回妊娠しましたが(1・4回目)、偶然にも妊娠した2回はどちらも移植翌日を除き、ほとんど外出していました。友人と出かけたり、主人と外食したり、遊びにきた両親と観光したり・・・。

そして陰性だった2回は(2・3回目)、食材を買いにスーパーに行く以外は、家でずっと安静にしていました。

なので安静にしていれば妊娠しやすいということではないのかな~と私は思っていますが、もちろん人それぞれ体質も違うので、安静にして妊娠された方もたくさんいらっしゃると思います。

シドニーさんもまだ諦めるのは早いですよ。あまり気にせず、リラックスして過ごすのが一番だと思います。
いい結果が出るといいですね!

2009.5.14 22:02 65

ミルクティー(38歳)

すみません、上記文に誤解のないように・・・。
移植後ディズニーシーで動き回ったことは、本来はよくないと思います。私はこの前日、個人的に体調にあることが起こったため今回も陰性だと勝手に思い込んでしまい、かなり落ち込んでいたもので・・・。でも今回のことで、諦めるのはちゃんと結果を見てからだとつくづく思いました。
表現の仕方が悪く、申し訳ございませんでした。


2009.5.14 23:58 113

ミルクティー(38歳)

 こんにちは。
 まだその時期なら転んだからどうこうということは無いと思います。転ぶどころか柔道など激しい格闘技をやっていても着床する時はしますので。移植後は安静を勧める病院もありますが、それは移植後は少し出血することもあるしあくまで体のためで、着床するかどうかは寝ていても元気に走り回っていても同じだと聞きました。
 それと、仰るとおり、検査もまだ早いですよ。胚盤胞移植なら早い人だと薄~く反応が出るかもしれませんが、着床してから尿中にhcgが出てくるまでにタイムラグがあります。まだ決め込んでガッカリするには早いですよ。

2009.5.15 07:58 40

るま(41歳)

まったく関係ないと思いますよ。転んだ事が原因で陽性が陰性になるわけないと思いますけど。普通なら検査薬にも反応しない時期ですしね。転ばなければ陽性確定ですか?転ぶと陰性確定ですか?違いますよね。安静にしてても陰性は陰性だし、どんなにアクティフ゛でも陽性いただける人はたくさんいるんですから、あまり、気にしすぎない事ですよ〜

2009.5.15 09:54 40

みみこ(30歳)

着床していた場合の流産(化学流産)を懸念されているのですよね?

まだ着床したばかりですよね?基本的にその時期に転倒しても影響はないと思います。ごく初期の安静は不必要と考える説もあります。

それに初期流産の原因は、ほとんど胎児の染色体が原因といわれています。安静にしていても問題があれば育たないし、安静にしていなくても問題のない子は育つそうです。

その時期だとまだ陽性は出ないでしょう。あと6日くらい経てばわかると思います。卵ちゃんの力を信じて、それまで心穏やかに過ごしてくださいね。

2009.5.15 10:58 38

とも(38歳)

ミルクティーさん、るまさん、ありがとうございます。
お二人のメッセージを見てとても安心しました。それと誰にも、今不妊治療をしている事を話せておらず、一人で寂しい気持ちだったのですがなんだかあったかい気持ちになりました。主人とも私のストレスのせいで昨日はケンカしてしまったので今日は仲直りしないとです(笑)。。。
来週の金曜日、判定日なのでそれまで大切に過ごして行きます。
お二人とも本当にありがとうございました!

2009.5.15 11:42 30

シドニー(27歳)

みなさんありがとうございます。大変助かりました。
あんまり考えすぎず過ごして行くようにします!

2009.5.15 12:01 23

シドニー(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top