HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ひきつけとはどのような状...

ひきつけとはどのような状態なのですか?

2009.8.27 22:07    0 5

質問者: ももたろうさん(33歳)

初めまして。
1歳8ヶ月の息子のことで、心配しています。

今まで高熱を出したこともないので、痙攣体質なのかもわからないのですが、今日のお昼ご飯中に突然フォークを握ったまま、ひきつけのような感じで数十秒固まっていました。その後は何事もなかったかのようにご飯を食べだしました。
今日のお昼はたまたま友人と一緒に食べていて、ずっと息子を見ていた訳ではないのですが、ふと気付いたらそのような状態で、一緒にいた友人も「何かひきつけてない?」と言っていました。

ひきつけとは白目をむいて倒れたり、意識を無くすという状態だけではなく、息子のような状態もひきつけというのでしょうか?
色々調べたのですが、どれも息子の症状とは違うように思えて、不安ばかりが増えています。

固まっていた間の息子の状態ですが、口を少し開けていて息を吸い続けているような感じで硬直していたように思えます。目はどこか一点を見開いて見ていたように見えました。
固まっていた前後も泣いたり騒いだりすることも特になく、普通に食べていました。
今日の体調は数日前からたまに咳をしていましたが、熱もなく食欲もあり元気でした。

喉にちょっと物が詰まったのかな?ただふざけてたのかな?と色々考えたり息子の状態を思い出してみるのですが、今までに一度もなかった状態ですし、何より正常な状態ではなかったように思えてしまい、寝ている間に何か起こってしまうのでは??と心配で悪い方へばかり考えてしまいます。

病院に行こうかとも思ったのですが、ひきつけなのかも判らないし、考えすぎなのかと悩んでいる状態です。

息子と同じような経験をされた方やひきつけについてご存知の方などいらっしゃいましたら、是非教えていただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの次男は高熱をだすたびに「熱性けいれん」をおこします。
急に体が硬直し、目を白眼にし、息がとまるのかチアノーゼ(顔や体が紫になる)をおこします。

病院で脳波をとったときに、熱をだして起こす場合は、熱性けいれんを起こしやすい子かも?、もしも、熱もなくけいれんする場合は「てんかん」を疑うといわれました。

一度、病院へ相談されたほうがいいかも。
何もなければ、それはそれで安心できるしね。

2009.8.28 06:12 22

かぐや姫(39歳)

ももたろうさん

こんにちは。
息子さんの症状、お母さんとして心配ですね。

本当に何でもなければ良いのですが、しばらく様子を見て、同じような症状がまた起きれば、神経内科にかかることをお勧めします。
というのは、わたしがある神経内科の病気の持ち主で、息子さんの症状が似ているから、と思ったからです。
特に、硬直することと発作の時間です。
発作が起きているとき以外は元気ですし、知能も問題ないんですよ。
自分は小学校高学年から症状が出始めましたが、幼児期から起きることもあるそうです。

もし、神経内科の病気と診断されても、悲観的にならないでください。
薬によって症状をコントロールできますし、多くの場合、普通の生活を過ごせますから。
まずは、冷静に息子さんを観察してくださいね。

2009.8.28 10:20 21

パン(秘密)

こんにちは。

もしかして「身震い発作」かな?と思いました。
硬直したような感じで、力んでいるように見えたり、小刻みに震えているような感じはなかったですか?

もし身震い発作なら、成長と共に消えるようで心配ないです。

2009.8.28 14:21 24

フ゜ー(33歳)

かぐや姫さん、パンさん、プーさん、ありがとうございました。

あれ以来、息子は至って元気で発作の様な症状は起こしていません。
でも、やはり息子の固まりはひきつけの可能性もあるようなので、今後も様子を見ていかないといけないな。と実感しました。
たとえ病気でもパンさんのように前向きに、薬で治療もできるようですし。
心配ばかりしてても何も変わらないですしね。
また同じような発作が起きたら、病院に行ってみようと思います。

身震い発作、知りませんでした。
さっそくネットで調べたところ、症状はかなり近いように思いました。
そして何より、息子は癇がとにかく強いので一番可能性としてありそうだな~と思いました。

とにかく、母親の私がしっかりしないと駄目ですよね。
一晩考え、皆さんからのお話を聞いて、少し落ち着けてきたようです。

皆さん、ありがとうございました。

2009.8.28 22:18 16

ももたろう(33歳)

ももたろうさん、心配させたらごめんなさい
うちの息子はてんかんで治療をしています。
初めての発作のときは白目をむき呼吸困難でも起こしたかのような感じでひきつけ(のどに何かつまらせたのかと思うような感じでした)
寝ているときに起こりました。
それ以降の発作では、急に数秒意識がなくなり目がどこか斜め向いている状態が続き、呼びかけると意識も戻りますが、嘔吐したり頭痛がったりという感じが1日続きます。
ももたろうさんの息子さんはケロッとして元気だということなので大丈夫だと思いますが、先生によると発作は人それぞれで
泡をふいたり、手足を硬直させるのだけがひきつけではないそうです。
薬でコントロールできるし、成長とともに治る病気もあるので
心配せずに一度検査をしてみてください。
何もなければ安心ですしね。

私の友人にも熱性けいれんと言われていましたが、小学生にあがってからてんかんと診断された子もいます。

2009.8.29 06:51 17

ケロ子(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page