HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 妊娠出来ないかも知れない...

妊娠出来ないかも知れないのに採卵しますか?

2009.10.29 20:14    0 5

質問者: あきさん(32歳)

一人目を体外受精で妊娠し、経過は順調できたが出産時に問題があり帝王切開で出産しました。
それから二年たち二人目の治療を始めました。私の通院している病院はかなり評判のよい不妊治療専門院で何人も先生もいます。もうじき採卵って時になって、その病院の院長でもあり、大学病院にも席をおく先生に初めて診てもらったら、よく子宮を診察してみると帝王切開でできた子宮の傷の表面が薄くなっていて、仮に妊娠しても子宮破裂のリスクがあり妊娠を維持出来ない恐れがあると言われました。
近日中に大学病院で詳しく検査を受けることになりましたが、採卵に向けて注射をしながら、こんな話をするのは酷なことだと思いませんか?先生は、今回頑張って卵を育てたから採卵し受精卵を凍結させましょうといいましたが、妊娠が無理かも知れないのに大金払って採卵事態する意味があるのだろうかと疑問を持ちます。
初診でわかっていれば…と悔やまれます。不妊専門院だったので、妊娠後までチェック出来なかったのでしょう。
先生は、ご自分の大学病院に紹介状を書いてくれて、妊娠できるかの検査や不妊治療を全て大学病院にシフトしてやって行きましょうとおっしゃってくれて信頼はできそうなんですが、今回採卵どうしたらいいのでしょうか…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あきさん、こんばんわ。
私も不妊治療をしているまちまちといいます。
この度はショックな内容をお聞きになり、お辛い気持ちお察しします。
素人の一個人としての意見としてお聞き下されば幸いです。

もし、私が主さんの立場なら、先生を信じてついていきます。先生と言っても、信頼のおけるご立派な専門家医の様ですし、治療にしても、無意味になるのなら、まず先生から『もしかして、無意味になる可能性もあります。それでも採卵しますか?』などと、患者に判断を委ねるはずです。はたまた、その義務もあると思います。ですが、今後については、とても大事な事なので、先生と今後の治療や方向性をきちんと聞くべきだと思いますよ。
無意味な治療をする医者もいますが、立派は経歴を持たれた先生は、そんな無意味な治療はしないと思うので、私なら、話をきちんと聞いた上で、先生を信じてついていきます。
妊娠したいから。

2009.10.29 21:59 20

まちまち(37歳)

妊娠できないかも知れないけど、採卵は、すると思いますよ。だって、1人目で治療してたときも、採卵、移植をしたからと言っても妊娠できるかなんて、神頼みみたいな感じがあるから、、、
私が言いたいのは、採卵、体外受精をして、受精卵ができますよね?
そうすると、それを直ぐに移植するのではなく、胚盤胞まで育てて、また、移植できるようになったらするとかいう方法を取るのではないでしょうか?
疑問を感じるなら、主治医に相談してみましょう!
お体お大事にしてくださいね

2009.10.29 23:29 17

あおいろ(28歳)

私が入院していた大学病院の産婦人科では、あきさんのような子宮破裂の危険性がある妊婦さんが入院してましたよ。
やっぱり2人目で1人目を帝王切開で産んだそうです。
その方は胎盤が子宮の切り口に癒着しているので出産と同時に子宮を摘出するそうですが、本人は納得しているようで妊婦生活も満喫してました。
その方は長期入院予定でしたが、出産できる設備があって信頼できる医師がいればきっと大丈夫だと思います。
常にコンディションをチェックしながら張り止めを点滴し、陣痛がくる前には帝王切開で出産しちゃうようです。
計画出産なのでNICUも前もって準備してありました。
覚悟さえあれば大丈夫だと思います。

私も出産時、大学病院で予想外に難産で医師5人フルキャスト出産でしたが、やっぱり大学病院はすごい!と感謝しました。
母子ともに元気でしたよ。
採卵しても良いと思います。

2009.10.30 10:31 21

M(33歳)

あきさん、こんにちは。

私は経産婦ではないので詳しくはわかりませんが、医師の対応を読む限り子宮に出来た傷っていうのは月日が経つと戻るものなのではないかな?と読み取れました。

将来的に子宮の状態が良くなり、子宮破裂の危険がされば妊娠可能なのであれば、現時点で質の良い卵子を採取・受精させ凍結させておけば何年後であってもその受精卵が使えますよね?
仮に、子宮が回復するまで3年を要したとしても、35歳の卵子より32歳のあきさんの卵子の方が確率が上がるから今回は移植出来なくても採卵しようと医師は判断されたのではないでしょうか?

確かに採卵にかかるお金は注射等含め大きな金額ですよね、でもどんなにお金を出しても時間を戻すことは出来ないですよね?
最終的な判断はご夫婦で決められると思いますが、腕の良い先生に出会えたあきさんはとても幸せだと思います。

2009.10.30 12:41 20

てんてん(29歳)

みなさんの心のこもったご意見本当にありがとうございます。
今日、早速主人と一緒に大学病院に行ってきました。結論から言うと、みなさんのご意見と同じで採卵はすることにしました。
そして、受精卵できたら凍結です。
子宮の強度の検査は、生理が終わってからの方が良いと言うことで、来月下旬にMRIと超音波検査をすることになりました。
今のところ100%無理とは断言できないから、前向きに考えることにしました。
薄くなってしまった子宮は時間が立てば厚くなるってものではないそうです。ただ今のままで妊娠に耐えられないようなら、再度お腹を切って縫い直したら経過が良くなる場合もあると言うことでした。
妊娠不可と結果が出ても、もう一つの可能性にすがることが出来ました。
採卵=妊娠ではなく、まだまだ色々と難しい事はありますが、今は今出来ることだけを考えてやっていこうと思います。
ここ何日間ずっと眠れずに涙を流す日々が続いていましたが、みなさんのお力添えでなんとかショックから立ち直っていけそうです。書き込みさせて頂いて良かったです。
最後に、帝王切開をした全ての方に私のような事が起こるとは限りません。とても稀なケースの様です。

2009.10.30 23:55 20

あき(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page