HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 腺筋症で妊娠20週で下腹部痛

腺筋症で妊娠20週で下腹部痛

2009.12.23 21:57    0 2

質問者: さっちゃんさん(38歳)

妊娠20週で、胎動も感じられて安定期に入ったからウォーキングやスイミングを始めたところ、
1日に2回ほど、一瞬動けなくなるほどの痛みを感じるようになりました。
特に胎動が激しかったあとなど。
腺筋症や内膜症や子宮筋腫もちだと、痛みがでることがあるとネットで書いてあるから心配ないのかなと思いつつ。。。
しばらくすると、すっとなんでもなかったように体は楽になったりします。
切迫早産とか子宮頸管無力症とかならもっと頻繁に痛くなるもんなんでしょうか。
前回の診察時には、痛みもなかったし、「一番安定している時期なので、次回の診察はは5週間後」といわれて、まだ4週間も先です。。。
のこのこ診察に行ったら忙しい総合病院なのに申し訳ないかなあとか思ったり。
腺筋症の方で、やっぱりたまに痛かったという方、いらっしゃったら教えてください。
痛みが頻繁になったら病院には行こうと思ってますが、今くらいの頻度なら我慢しようかなと思ってます。
出血などはありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さっちゃんさん、こんにちは。

すみません、私は腺筋症持ちでは無いので痛みに対しての回答は出来ないのですが、週数(21週です)が近いので書き込みさせていただきます。

病院が忙しいなど考えずに、早急に電話して医師の指示を仰ぐべきだと思います。
総合病院だと産科の緊急連絡番号とかありませんか?
痛みを我慢して切迫早産等取り返しのつかないことになったらどうするんですか!?

私は15週で急な出血があり泣きながら病院に連絡したことがあります。
初めは出血が酷くなるようなら診察に来てくださいと言われましたが、看護婦さんと良く話をし、すぐに診察に行きました。
結果は絨網膜剥離で即日入院、2週間後に退院するまで絶対安静でした。
無事に退院出来た今、あの時自宅待機しなくて本当に良かったと思いました!

医師の診断を受け、大丈夫なら今よりのんびりお正月を過ごすことが出来ると思います。
お勤めされているとのこと病院に行く時間は無くても、10分間電話することも無理でしょうか?
年齢的にも少しでもリスクは減らしたほうが良いと思います。
せっかく妊娠出来たのですから、無事に産みましょう。

来年の春、お互い元気な赤ちゃんを抱けるようがんばりましょう。

2009.12.25 15:00 27

ゆきたん(28歳)

ゆきたんさん、お返事ありがとうございました
実はあれから風邪引いて寝込んでおりまして・・・
おなかの子は元気に動いておりますが
やっぱり昨夜痛みで目が覚めて。
仕事は気になりますけど、
私しかこの子を守る人間はいないので
明日病院に行ってきます。
お正月心配して過ごしたくないですし・・・

ありがとうございました

2009.12.27 15:21 23

さっちゃん(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top