HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 皆さん、先生とのコミュニ...

皆さん、先生とのコミュニケーションは取れていますか?

2010.5.15 19:16    0 3

質問者: あんこさん(32歳)

スミマセン長文です。
○阪の越○クリニックに通院中ですが、先生とお話するタイミングが全然ありません。初診の時に治療方針の説明を受けただけ。人工授精をしていますが、病院に行くと、自分の番号が電光掲示板に映し出され、指示通りの番号の部屋に入り内診開始。内診終了後は又電光掲示板の指示に従って、看護士さん達が待機している通路へと流れていく・・・。注射打って、お薬もらって、治療終了・・・。まるで刑務所にいるみたいです。不安がいっぱいなので、治療について看護士さんに質問してみるものの、もちろんハッキリした答えはもらえず。先生は、内診続きで、患者の話を聞く時間なんてなさそうです。
設備は最先端、患者の数は驚くほど多い、まさに有名病院って感じですが、私は不安と不満がいっぱいです。
初診から7ヶ月経ちましたが、先生と話せたのは、初診の日だけです。
転院しようか悩んでます。他のクリニックもこんな感じなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、難〇にあるIVF〇〇〇に通っています。

受付時にPHSを渡され、診察や看護師さんの説明や会計その他の連絡はPHSに入り、プライバシーは守ってくれているようです。

先生への質問は前もって「質問票」に記入して質問したり、診察の後に湧いた不安や質問は看護師さんに質問したり、時には先生に聞いてもらったりしています。
自宅にいるときは電話して看護師さんに聞きます。

患者さんが多くて待ち時間が長い時もありますが、カフェでお茶することもできますし、雑誌を読んだりリラックスできます。

先日も患者交流会があり、短い時間ですが、手の空いている先生が入って下さって、直接お話を聞くこともできました。

不安になること、たくさんありますよね。ストレスを貯めないためにも、その都度聞ける環境のほうがいいと思いますよ☆

お互いに頑張りましょう!

2010.5.16 00:42 17

子宝草(秘密)

最初に通っていたクリニックは、いつも混んでいて初診でなければまず内診だったりします。内診の支度をしている間に、先生は前の方と結果について面談。話が長引くと内診台(椅子が変化するタイプ)に座っている時間も長いです。
忙しそうだし流れ作業的で、内診室は「前の方が出たらお支度を」と、常に誰か支度か診察している状態。でも内診後、先生と顔を合わせる時間があるので、なんとか最低限聞きたいこと・言いたいことは言えました。

引っ越して転院しましたが、今通っているところはそんなに患者さんいないのに結構待つ。
診察室の中にカーテンで仕切って内診台があります。
卵胞計測で行っても、まずは診察室に座って先生と一言二言話します。AIH後も内診台で5分休み、その間、先生はカルテを書きつつ薬の説明なんかをしているので、話そうと思えばいくらでも話せそう。
穏やかで良い先生だなーと思っていたんですが、看護師さんが「もし生理が来たら次は卵胞計測ですが、ご希望の先生(不妊の先生2人いるので)の方へどうぞ」とまで言ってくれました(普通のことかもしれないけど、今の先生に不満はないのでびっくりしました)。

不安と不満がいっぱいならストレスにもなるし転院した方が良いように思いますが。

2010.5.16 15:14 15

ごん(32歳)

私はあんこさんと県が異なるので、違う病院なのですが、
同じような病院にしばらく通ってました。

そこも先生とお話する余裕がなく、流れ作業的な病院でしたよ。(でも、地元では不妊治療で有名な病院でした…)

タイミンク゛法をずっと続けていたのですが
生理がくる度に先生が「何でかな~??」と、まるで私が悪いみたいな感じで言われてしまい、毎月通うのが嫌でしょうがなかったです。

結局半年通ってから「もう無理!」と思って違う病院に転院しました。

転院した病院はちょっと遠いのですが、不妊治療にすごく歴史の深い病院で、検査の結果私ではなく男性不妊と分かり、タイミンク゛を行わず、すぐ顕微受精の治療がスタートとなりました。

…あの病院での無駄な時間はなんだったんだろう。早く転院してれば良かったと思います。

今の病院は先生が5、6名おり、診察も時間を取ってくれて丁寧です。

どちらの病院も、県内では不妊で大変有名な病院ですが、ずいぶん雰囲気が違うので驚いてしまいました。

あんこさんも転院を考えてみてはいかがですか??
高い治療費を払っているのですから、精神的に苦痛なら通うのがもったいないですよ。
ストレスは不妊には良くないですし…。

病院に合う合わないは個人差があるので、クチコミで評価が高くても、自分に合うとは限らないですよね。

ちょっと面倒でも、色んな病院に通ってみるのもいいと思いますよ。

ちなみに私は2回転院し、今の病院に落ち着きました。

2010.5.16 18:44 17

くまお(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page