HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 一歳3ヶ月の息子

一歳3ヶ月の息子

2010.6.22 17:44    0 6

質問者: ク~さん(秘密)

先輩ママさんへ相談です
息子の離乳食が進まずの毎日を送っています
日夜関係なく授乳です
なるべく3回食の支度は、するのですが、御飯は食べ遊びで終わり、直ぐにオッハ゜イを欲しがり、自らオッハ゜イを出して飲みます
いずれ息子にも卒乳をし御飯を欲しがる日はくるのでしょうか?
無理に断乳する気は考えていません
気長に息子と向かい合っていくしか無いのですかね

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

栄養が足りなくなってしまうのではないか
と心配ですね。
体重身長は正常ですか?

2010.6.22 18:41 17

凛(秘密)

凜さんへ
コメント有難うございます
息子は
身長77cm
体重約10キロ
です。
とにかく、オッハ゜イに執着しています

2010.6.22 21:36 12

ク~(秘密)

うちの子は断乳する2歳まで離乳食は勿論、幼児食もほとんど食べませんでした。
私の母乳がよく出ることもあり身長・体重とも標準より大きめで問題なく成長しましたよ。
断乳といっても、あっさりとしたもので卒乳に近かったです。
そして断乳したその日から、すごい勢いで食べはじめました(笑)
心配しなくても、そのうち食べるようになりますよ。

2010.6.22 21:56 21

るる(40歳)

今週1歳3ヶ月になる娘がいます。

ほんとにおっぱい好きですよね。

親はご飯食べてくれ~と焦りますが(笑)

うちも食べ出したらすぐにぐずって、おっぱいをねだるので、最初におっぱいを飲ませて、「もういい?ご飯食べよっか?」と聞いてから食べさせています。

眠いときは特に食べてくれないのでしっかり目をさましてから食べさせます。

一度中断しておっぱいを飲んだ後にご飯をやっても、意外と食べますよ。
安心したかっただけなのかなって思うことがあります。

ちょこちょこ食べの子かもしれないので、半分やって半分は冷蔵庫に入れておいて、お腹がすいたときにおやつの代わりにあげるとかどうでしょう。

うちの子はトマトが大好きなので、ご飯を作っているときに台所にやってくる娘に、少しトマトをやって食欲をわかせてから、本格的にご飯をやるというかんじで食をうながしたりすることもあります。

明らかに離乳食の本にのってる量は食べないですが、母乳の子ってそんなものかもしれませんね。


2010.6.22 22:35 14

まま(33歳)

1歳超えてヨチヨチ歩きが可愛い時期ですね。
そろそろ牛乳など飲ませてあげたらいかがでしょうか。(カルシウムNo.1です)
バナナなどはほとんどの子が好きみたいです^^

肉、魚、旬の野菜や果物、海藻、豆・・・
先々の偏食を避けるためにバランスの良い食事をこころがけてあげて下さい。
つかみ食べやフォークやスプーンを下手ながらも使うのも大事な脳トレーニングです。

いま、息子さんの骨・筋肉・大脳が形成される大事な時期です。
大人の愛と知恵でいきいきと育てましょう。
面倒なことから逃げてはいけませんよ!
永久歯ガタガタ、身長160cm以下、弱視など、男子としてできれば避けたいですものね。
お母さんのセンスが問われます。
「甘ったれ」とバイバイして頑張って!

2010.6.22 22:37 17

サリー(39歳)

1歳3ヶ月で食事をせずに殆どおっぱいだけと言う事ですね。

そろそろオッパイより食事から栄養を取るようにした方が良い年齢だと思います。

このままオッパイに頼る事は、子供の成長にも影響が出るし、いざ止めさせようと思っても大きくなれば成る程大変だと思います。

スキンシップが目的なら抱きしめるとか別の方法でカバーした方が良いと思います。

2010.6.22 22:49 11

まぁ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top