HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 基礎体温がまだ上がらない!

基礎体温がまだ上がらない!

2010.7.11 10:08    0 4

質問者: クリームさん(34歳)

こんにちは。

質問する時期が少し早いかもしれませんが、
経験談が聞けたらと思い、投稿します。

私の生理周期は今年に入ってから26~30日周期です。
基礎体温は、計り始めて2周期目です。

先月の周期は28日、見本のようなきれいな2層に分かれ
15日目にぐっと上がりました。

先月、低温層は36.05~36.45の間、
高温層は36.65~36.85の間の値でした。

今月も低温層は同じ間の値をさしていますが、
本日で17日目の低温期となり、まだ高温になりません。

今回、13日目に強い胸の張りを感じて、その夜に
タイミングを計りました。
14日目は体温がガクッと下がって、36.05、
非常に伸びるオリモノが出て、下腹部痛もありました。
その後、体温は低温36.3前後の値を示しており、
オリモノも大目に出ている状態です。

いいタイミングだったので、体温が上がらないのが
とても残念で、毎朝気持が沈んでいきます。

周期がまちまちなので、しばらく様子を見ないと
なんとも言えないでしょうが、無排卵だったら・・・、と不安でもあります。 

毎日、体温計の値を見るのが心配で、
今朝は3時過ぎに目が覚めました。
早く目覚めたときは、体温を計らず、起き上がらずに
もう一度就寝して毎朝5~6時の間に水銀計で
計測しています。就寝時間は夜10時半~12時です。
体温計測までに5時間ほどは睡眠がとれています。

計測の仕方に問題はあるでしょうか?

まだ一度もクーラーはつけていません。
ただ、熱い時は布団をはいでいるので、身体が冷えて
目が覚めることもあり、腹巻はいつもしています。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院には行かれてはないのですか?
無排卵?とか体温測るのがつらいとかなら、しっかり内診を受けてみたらどうですか? 心配事の答えがはっきり出ますよ。

2010.7.11 14:01 23

匿名(秘密)

病院に行かれた方が良いと思いますよ。
私は体温がガクンと下がって
よし排卵した!と思ってたのですが
ホルモンバランスが悪くて
体温が下がっても排卵しておらず
数日遅れて排卵してるね、と言われました。

自己流にタイミング取ってましたが
全然妊娠しないし不思議に思ってたのですが
病院に行って詳しく調べてもらえたので
今は納得して治療を進めています。

2010.7.11 22:13 18

みか(31歳)

年齢から言わせていただきますと、病院へ行かれた方が一番の近道だと思いますよ。
基礎体温はあくまでも参考資料なので、それだけでの判断は間違いです。

2010.7.11 23:20 18

らんこ(36歳)

お返事いただいた3名様、
ありがとうございました。

ご提案のとおり、来週には病院へ行く予定にしております。

月経困難症でたびたび病院通いをしておりましたが、
最近は落ち着いており、「結婚して1年で子供ができなかったら
その時にまた来るように」と医師に言われておりました。
現在結婚4か月目ですが、早く子供が欲しいので、
そろそろ行こうかな、と思い体温を計り始めたところです。 

基礎体温は、あくまで、参考にはなっても確実なものでは
ないと思いますが、体温を計って初めてわかることが多いですね。
 
いままで本当に手探りの状態で自分の身体の変化に
惑わされていたのですが、変化の動向が手に取るように
わかるので、計り始めて良かったと思っています。




2010.7.12 07:50 19

クリーム(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top