HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子育中は美容院にも行けな...

子育中は美容院にも行けないですか?

2010.7.22 11:57    0 9

質問者: るるさん(27歳)

 現在3カ月になる子を育児中です。週末一日だけは主人に見てもらって睡眠不足を補おうとしますが、1時間くらいで泣き声が響いて結局眠れず、私があやして寝かせることになり、あまり頼りになりません。

買い物は付き合ってもらえますが、私1人で外出することはほとんどありませんでした。
ですが最近、髪もボサボサになり、美容院へ行きたいのですが2~3時間はかかるので、その時間もずっと泣きっぱなしなのかと思うと可哀想で預けることも不安です。

初めての育児なので神経質になっているのかもしれませんが、皆さんはどうやって外出してますか?

民間の託児所も考えていますが、結構高くつくので考えています。加えて他の子の病気を移されないかと心配です。

実家も義実家も遠方なので頼めるのは主人だけですが、子供を見てる間もゲームをしたり漫画を読んだり、育児に集中することができない人です。泣いても泣き疲れるまでほっとく人です。先日、近くの薬局へ行って帰ってきたら(20分くらい)咳込むほど大泣きして可哀想なことをしたと落ち込みました。

皆様の旦那様はあやして寝かしつけることができますか?

先輩方どうかアドバイをお願いします。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

るるさん、こんにちは!

旦那様は、赤ちゃんが泣きだすとどうしたら良いか解らない、というかんじなのでしょうか?

うちの子はよく泣く子なのですが、(赤ちゃんてきっとみんなそうかもしれませんね。)授乳している間はおとなしいので、カ゛ラカ゛ラでも絵本でもヒ゛ニール袋カ゛サカ゛サでも泣き止まない時は、おっぱいでごまかせない男性は大変だな…とも思います。

赤ちゃんの泣き止むツホ゛が日々変わるので、私は出掛ける前に、『最近は横抱っこより縦抱っこがよく泣き止むよ』『今の流行りは絵本の中でもこれだよ』『いないいないばあをすると喜ぶよ』
など、機嫌が悪くなったらこうしてみてね!
という方法を伝えてます。

こういう情報は、普段長く接している側の方がよく知っていますよね。

もしかしたら、どう接したら良いか解らないのでは、と思い、お返事させて頂きました。

そんなレヘ゛ルではなかったらごめんなさい!

3ヶ月ぐらいから、たまに私でないと泣き止まないことがあります、そうなると、夫は、自分じゃタ゛メなんだ〜とカ゛ッカリというか悲しそうなので、出来るだけ夫に抱っこしてもらって、自分でも泣き止むやん!という自信をつけてもらいたいと思っています。

旦那様も、自分で泣き止んだ!という嬉しい体験が重なれば、自信や楽しさもでてくるのかな?と思います。

2010.7.22 12:32 15

フラウみーな(23歳)

うちは慣れないなりに頑張ってくれていますよ。
こちらからみて少し過保護なくらい面倒をみています。
放っておいて大丈夫なのにと私が思うくらい。

旦那さんのあやしかた、面倒の見方を
直して、教え込んだらどうですか?

主さんが育児に力をいれすぎているような感じも
受けますので、少しリラックス。
旦那に試練を与えるのも大事なこと。
考えすぎて、旦那が育児に慣れる機会さえ
奪っていることにもなりますよ。

2010.7.22 12:42 16

大空(秘密)

こんにちは。

自分の経験談でしかないのですが、
私は髪はショートヘアです。

黒田チエコさんみたいな
かんじです。ヘアカラーはしていません。

必ず予約と指名をいれて美容院にいきます。
大体2、3週間に一度。

毎回指名している方なので、子育て中のことも
知っているし、要領よくやってくれます。

ショートにしてから、ちょっと
伸びるとモッサリするので、けっこう頻繁に行っている
ほうだと思います。
担当のかたは、私が頻繁にくるのでやるほうも形を作るのが楽だと言います。

施術時間は一時間かかるかかからないか
、です。家を出てから戻るまで一時間半かかりません。

夫が子供(主様と同じ月齢)をみてくれています。

主様はパーマやカラーリングもされているんでしょうか?

最近ですが、うちの近所に託児所つきの美容院が
2件オープンしました。本当に近くて便利そうですが
今のところ、一から「今回どうします~?」とか
「クセ毛が~」とやりとり考えると面倒なので子供が
もう少し大きくなったら、そこに行ってみようかな、と
思っているところです。

主様のお住まいのところには託児所つきの
美容院はありませんか?

2010.7.22 12:50 12

トト(30歳)

それは…旦那様改革が必要そうですね。。

日中仕事で見てないんだから、頼んだ時くらいしっかり育児してほしいですよね(泣)
例え泣き止まなかったとしても一生懸命な姿勢を見せて欲しいと言うかなんというか…


うちは4ヶ月の子供がいますが、2、3時間なら旦那で大丈夫です。

完母ですがミルクも飲めるので旦那は作り方もあげるのも大丈夫、ウンチおむつも大丈夫です。
唯一できないのは添い乳くらいでしょうか(笑)

寝かしつけに関しては今までは旦那は抱っこと子守唄で寝かしつけてくれてたのですが、うちの息子は抱っこヒモでおんぶをして、ぶらぶら歩くとすぐ寝るので寝かしつけも大丈夫になりました。

まずは旦那様の意識改革、それと赤ちゃんが寝る方法をレクチャーしてあげては?

また20分くらい預けてみて、変わらずケ゛ームしたりマンカ゛読んだりしてるようであれば、預けることでずっと心配してなきゃいけないストレスを感じるでしょうしフ゜ロに任せたほうがお金はかかるけど気楽じゃないですかね?

でもこれから大きくなっていってもそう言った機会は何度もあるでしょうし、旦那様に頑張って欲しいですよね。

いい解決策が見つかりますように…

2010.7.22 13:02 17

りーやん(26歳)

一人目の子どものときはるるさんと似たような感じでした。
夫では駄目で・・私は髪を長くし、いつもまとめ髪にしていたような記憶があります。


でも二人目。
上の子にも手がかかり、泣こうが何しようが夫もみるよりありません。
そうしているうちに上の子のときよりずっと早く、下の子が父親に慣れました。


泣いて可哀想と思い、母親が一人で子どもの世話をしているとますます預けられなくなるような気がします。うちはそうでした。
最初は泣くけど、泣いても泣いても任せるうちにできるようになるんだなーと夫を見ていると思います。
今では子ども二人預けて(3歳と1歳)、余裕で美容室に行ける様になりました。



旦那さん、まだまだこれからです。
でも「結局、お母さんじゃなきゃ駄目なんだ」って気持ちばかりで、頑張る気持ちを見せなければいつまでたっても進歩はないかも。
まずはどんだけ泣いても絶対に抱っこをやめないように強くいい、徐々に自覚を養ってもらいたいものです。




子どもを産んでから気づいたのですが、美容室の中には託児ありの美容室があったり
託児がなくてもベビーカーで一緒に来ている人もいます。
あと旦那さんに店まで一緒についてきてもらって、どうにもならないときは授乳させてもらって、あとは旦那さんに預けている人なんかも見ました~
行きつけの美容室にまずは相談してみてはどうでしょう?

2010.7.22 22:13 15

まろん(33歳)

私は託児付き美容院を利用することが多かったです。
託児つきなので普通の美容院より少し値段設定は高かったですが必要経費だと思っていましたよ。
ご主人が熱心にみてくれるなら、それが一番でしょうが男親は子供が会話できる程度まで大きくならないと人間と認識出来なくて(苦笑)未知なる生き物に戸惑ったり面倒だと感じる人が案外多いです。

子供が手が離れないうちは母親が何かをするというのは、なかなかに大変です。
実家等預かってくれる所がないなら割り切って託児等にお金を払い行くか、今は仕方ないと思って我慢するというのが一般的には多いと思いますよ。

2010.7.22 22:47 11

るる(41歳)

うちの子も今日で3ヶ月になりましたが、最近私でないと抱っこされても大泣きするようになってきてしまってます。
夫はもともと息子大好きな人だったので、そのことにショックをうけているよう、、、。

まあ、そもそも、男と女は視点がちがうのかなあと感じます。
私はとにかく泣かせたくない、との思いで子どもと接してますが、夫は結構泣かせてますね。しかもぐずっている横で平気で漫画を読んだりメールしたりしているし。そんなだから、子どもに泣かれるのだと今日も夫と喧嘩をしたばかりではあります。
でも、反面そんな夫でも、二人で遊んでいる姿を遠くから見ていると、男の人でしか出来ないようなあやしかたをしていて息子も満更でもない表情で遊んでいる姿を見ると、女からみれば荒っぽい対応でも、子どもにとってはやはり両親それぞれのあやしかたが必要なのかなあ、と感じています。

私もショートカットで美容院に行ったのが2ヶ月前。そろそろもっさりしてきたので、美容院に行きたいけれど、実際は育児でなかなか行けてないのが事実ではありますが、でも、パパに任せられないからとママ一人で育児を抱え込んでしまうのは、子どもにとってバランスが取れてないような気もします。
勇気とエネルギーのいる行動かもしれませんが、ここは思い切ってパパにも子どもを任せて、ママも自分の時間をつくるようにしてみませんか?

2010.7.22 23:24 11

ちーママ(7歳)

うちは無理でしたし、2歳過ぎた今も寝かしつけは夫は出来ません。
3ヶ月の頃は…母乳のみだったせいもあるし、我が子は
少しこだわりも強かったのか?
私じゃないと泣きやまない(私でも泣きやまない時ありましたが汗)、私に交代するまで泣き叫ぶ、哺乳瓶くわえない、
ってことで夫は娘をすごく可愛く思っていましたが、
「二人きりはどうしても無理」って。

私が疲れ果てて寝てしまった時には2時間ぐらいあやしてくれていたようですが(夫は朝仕事から帰ってきます)、
その間娘は泣き続けていました。
そういうわけで私は美容院に行きたい時には実家に帰ってました。実家でも大人しくしていたわけではありませんが、母は娘が泣いてもへっちゃらで抱き続けてくれていたので。

生後10ヶ月ぐらいになった時に美容院のために実家に1泊するのも疲れるので、託児付き美容院に行きましたけど、その時も2時間ぐらい泣き続けていまして、保育士の方がヘトヘトになっていました…。
今はキッズスペースもある(子どもを受け入れてくれる気持のある)美容院に行っています。
こういうところだと子どもを抱っこしながら髪切れるようなケープ用意してくれていたり、子どもいると伝えておくと他のお客様とかぶらないように予約入れてくれるのでこちらも気が楽なんです(キッズスペースで遊べる子のみ対象、というタイプの子連れ歓迎美容院もあるのでその辺はあちこち行ってみないとちょっとわかりません…)。この半年はこの美容室で落ち着いています。

ご主人が変化してくれるのが一番楽なんですけどね^^;私のやり方では根本的な解決にはなっていない気がしますが、こういう風に四苦八苦している者もいるということでレスしました~。
やはり美容院行ってさっぱりすると気分もいいですもんね。頑張って行ってきて下さい^^

2010.7.23 00:18 12

行こう~(38歳)

まだ3カ月ですし
泣いたとしてもご主人に預けて美容院くらい行ったほうがいいと思います。
基本的なこと(オムツ 授乳 安全)だけは絶対にしてもらわなくちゃいけませんが
それ以外は 面倒見る人の裁量で 泣かせたりあやしたりしていいと思います。

今ご主人に見てもらって慣れておかないと
動き出したり 人見知りが始まったらもっと預けられなくなると思います
他に頼れる親戚などが近くにいないならなおさらご主人に慣れてもらわなくちゃだめだと思います

2010.7.23 20:12 11

ぷよ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top