オムツ替えシートについて
2010.11.8 22:55 1 6
|
質問者: なっちゃんさん(29歳) |
オムツ替えシートについて教えてください。
オムツ替えシートは、主に「オムツ替え時に周囲を汚さないため」のものだと思うのですが、もう1つ「公衆のオムツ替え台などの汚れから子供を守るため」という目的もあるのかなと思っています。
1つ目の主の目的に関しては、子供の下半身の下に敷くべきだと思うのですが、逆に2つ目の目的に関しては、できれば全身、どちらかといえば上半身が気になってしまいます…。
ただ市販されているオムツ替えシートは、35センチ×60センチ位などのものが多いように思います。
今はまだ上記サイズ位でも全身が収まりますが、今後大きくなれば、あっという間に全身は収まらなくなると思います。
今後購入しようかなと思っているのですが、皆さんどうしていらっしゃるのかなぁと思い、教えてください。
(やはりメインの目的のためなので下半身だけとか、そもそも友人宅くらいでしか使わない、色んなことに神経質になるのは最初だけ。オムツ替えシート自体不要など)
よろしくお願い致します。
回答一覧
こんにちは!!
結局のところは、人それぞれの気の持ちようかなと思います。
私は気になる派なので、大きめタオルを敷いて、全身カバーしてます^。^
トイレになった上の子は、除菌シートを持ち歩き、便座を拭いてから利用、手洗い後には除菌スプレーなど。
ちょっと神経質かもですね・・・。でも、気になってしまうので。
オムツ替えシートも、やはり場所にはよりますが、汚れたままになってることも結構あります。
なっちゃん様が気になるようなら、タオルなどでも、なにか敷きものがあった方がいいかもですね。
2010.11.9 11:22 13
|
ぴの(30歳) |
こんにちは
オムツ替えシート…
私も最初、悩みました。
1つ目の公衆の場を汚さない…
これは、どんなシートでもクリアしますよね。
2つ目のベビをオムツ台の上で寝かせる時の事…
クルクル巻いて持ち運びするシートも考えましたが、うちのベビは、飲んだ後のオムツ替えでよく吐いたりして服も汚すので、大判の使い捨てシートを買いました。それに、服、オムツ、哺乳瓶、シートも持って…なんて荷物が多くなりすぎて大変だったので(*_*)
使い捨ては、勿体ないですが衛生面ではいいかなぁ…って思ってます。
参考までに、今は6㎏で収まってますが、いつシートからはみ出るか…主さんが気になる様でしたら、その時は2枚ひいてみてはどうでしょうか?
2010.11.9 12:14 17
|
ぷーさん(37歳) |
こんにちは。
私は洗えるマット式のオムツ替えシートを購入しました。
広げた時、縦82×横54cm位のものです。
厚手なのでヒヤっとすることも少ないですし、低月齢なら全身おさまりました。
公衆トイレなどで使用する際には、マットをひく前に除菌シートでおむつ台を拭いてから広げていました。
使い捨てではないので、洗えば何回でも使用できるので、最初は割高感はありますが、もとは取れたかな…。
友人宅でも使っています(友人宅を汚さないために)。
大判のバスタオルでもいいかもしれませんね。
2010.11.9 12:43 14
|
ももんが(33歳) |
私はオムツ替えマットは大きいものを出産祝いでいただきました。
低月齢のうちはそんなに出掛けなかったので必要性を感じなかったですが、今9ヶ月になり、かなり役に立ってます。洗えるタイプです。
お出掛けの時も使うし、時々ベビーマッサージにも参加するので、その時にも使うし。
そして、まだ立てないけれどハイハイするので、オムツ替えようとして仰向けにしてもすぐ寝返りされてしまい、ウ○チの時でも容赦ないので(泣)たまに大変な目にあいます。そんなとき、下にシートがあれば、まぁこれだけ洗えばいいし、って落ち着いていられますね(^_^;)
私の場合は、マザーズバッグ自体は大きいけど軽いし、自分の荷物はほとんど無いんです。お化粧道具とか持ち歩かないし、お財布とハンドタオルと携帯、とかその程度なので、別に荷物にもなりません(^_^;)
もし主さんが、荷物整理が上手な方でしたら、大きめ一枚あればいいんじゃないでしょうか?
大は小を兼ねる、と言いますし。
ちなみに今測ってみたら、縦74センチ、横52センチほどでした!
2010.11.9 19:34 17
|
アオヤマ(33歳) |
主さんの気持ちわかります。
外出先でのオムツ替え、気になりますよね。
オムツを替える所はトイレの中が多いので、台が汚い気がしますよね。
私は使ってはいないのですが、参考になればと思って…
たまひよ(ベネッセ)の通販で使い捨てのシートが売っています。
大と小、二つのサイズがあります。
オムツ替え以外にも、食事のとき床にひいたり、色々使い道はありそうです。
薄いシートなので、持ち運びにもかさばらないみたいです。
チェックしてみて下さいね。
2010.11.9 22:49 14
|
はづき(27歳) |
スレ主のなっちゃんです。
ご回答くださった皆様ありがとうございました。
それぞれにお礼すべきところ一括でのお礼にて失礼致します。
使い捨てのもの、2枚使い、大きめのもの、除菌シートとの併用、バスタオルなど…色々なアイデアを頂き、大変参考になりました!
ありがとうございました。
2010.11.10 01:17 13
|
なっちゃん(29歳) |
![]() |
お返事について
ジネコの会員になると相談をする際に一部の項目で入力の手間が省けたり、あなたが設定した画像が相談者のアイコンになります。
また、相談の履歴の確認や、お返事が来るとメールでお知らせが届きます。
会員登録は無料ですので、ぜひご登録ください。