HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳の誕生会を友人を呼ん...

1歳の誕生会を友人を呼んで盛大に

2010.11.9 03:42    0 14

質問者: みそさん(29歳)

こんにちは。
ママ友の1歳の子の誕生会に呼ばれて行ってきたんですが・・・

マンション内のホールを貸し切って
招待客は30人くらい。
皆ママ友か旦那さんの友人夫婦。
両親とはまた違う日に家族だけで祝うそうです。
サンドイッチとサラダが用意されていて、
デザートとドリンクは持ち寄り。
もちろん皆さんプレゼント持って来てました。
量がすごくて山積みになってました。

私の感覚では1歳の誕生日をわざわざ友人を呼んで
盛大にするっていうのは変な感じというか、
子供本人は全く覚えていないわけで、
する必要あるのかな?と思ってしまいました。
私には11ヶ月の子がいますが、
友人を呼ぶお誕生日会は
幼稚園に行くようになってからでも
いいのでは・・・と思っています。
私自身の初めてのお誕生日会は小1の時でした。

ちなみにあまり乗り気しないのに行ったのは、
ママ友グループでの付き合いなので
断りにくかったからです・・・

そしてそのママ友から私の子の誕生日会はいつ?と
聞かれたので
する予定はないと言うと、
なんで?かわいそう!
私の友達はほとんどしてるよって言われました。
確かにこのママ友グループ内では、
半分以上の人が友人を呼んでしてます。
今回ほど盛大ではないですが。

最近は、1歳から友人を呼んでお誕生会を
開くのが主流なんでしょうか・・・
私の感覚が変なのかな?と心配になってきました。
皆さんと、皆さんのまわりはどうですか?




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やらないですね。
なんせ面倒です。
友人呼んでパーティーしないから可哀相等とは思いません。

自己満足だと思います。

2010.11.9 06:41 53

匿名(35歳)

へぇ、凄いですね。
私の子供たちの時は地味に身内だけでひっそりと我が子にお餅背負わせて歩かせていました(笑)。
そもそもそんなに招待するママ友はいなかったし。
それだけ集められるのもある意味人徳ですから凄いです。
個人的にはそんな盛大なバースデーもアリではないかと思うので、スレ主さんみたいな疑問は湧かないですね。
子供は覚えていないとありますが、それを言ったら幼稚園でも大人になってからの記憶なんてほとんどないですし、何をしたってそんなもんです。
その時、純粋に我が子の誕生日を祝ってくれる人がたくさん来てくれて、賑やかで親も楽しければいいのであって、そこまで深く意味を追求する必要はないのでは?
スレ主さんのお子さんももうすぐですから、是非開催されてはどうですか?

2010.11.9 07:17 16

ハナ(35歳)

みそさん
こんにちは(^-^)

そのママ友さんや旦那さま、ご家族は純日本の方ですか?

中国や韓国、ベトナムなどアジア諸国系の方は皆さん、1歳のお誕生日は盛大にお祝いされますよ(^-^)

お子様の一生涯の縁担ぎ、厄払いで現地ではホテルやレストランを借りてパーティーを行います。披露宴並みです!

日本では少ないですよね。

うちは1歳、2歳は身内だけでお祝いしました(^_^)

2010.11.9 07:27 28

音(33歳)

わたしだったら身内だけでお祝いしたいです。

そんなに沢山の人を集めてお祝いしてもらって嬉しいのは
お子様本人より、その子の親だったでしょうね‥

一歳のお子さんもびっくりしちゃいますね(笑)

2010.11.9 09:15 21

はちみつ(28歳)

呼んでも両親ぐらいですよね・・・

私もちょっとビックリですね。
1歳だとお昼寝もするし、ぐずるしで、人を呼んで・・・なんてなりませんよ・・・。

2010.11.9 09:44 22

まっつん(34歳)

私の周りではそんな盛大な誕生会はきいたことないですが
楽しそうだしいってみたいですね。
自分がしろといわれても そもそも30人も集められないし無理ですが。

子どもが覚えてないと言うことなら
2歳も3歳もそう変わりはないですし
身内での誕生会も同じですから
本人が良ければいいのでは?
後は 断りにくくても行きたくなかったら理由をつけて行かなければいいと思います。

2010.11.9 10:11 11

ぷよ(38歳)

私の周りでは聞いたことないです。
まるでドラマみたいな誕生会で、すごいですね!
お付き合いについて、一言アドバイスするとしたら…
まず誘われたら、参加するか否かをよく考えてから答えをだすこと。
ママ友のお付き合いだから仕方なく…なんて考えは必要ありません。
ましてやママ友のお付き合いは幼稚園からが濃くなることが多いです。
未就園児の頃は、私の周りでもその時限りのお付き合いがダントツです。
集団でお出かけが好きなママは頻回に計画をたてますし、ランチが好きなママはランチを…
そのランチさえ1000円前後のママ友グループと豪華ランチママ友グループがあります。それをお付き合いだからと、全て参加していたらお金も身体も持ちませんよ。
彼女たちは自身の考えで実行していることなので、あとは自分が選べば良いのです。
後々無理が出てくるお付き合いは私はしていません。
私は豪華な食事は、家族の記念日に家族と食べたい派です。
ですが同じマンションの方々なので、上手く断りながらも仲良くできています。
無理せずに自分らしくいるのが一番ですよ。

幼稚園に入れば、きっと気の合うママ友ができるはずです。
多くのママ友より、一人の親友のほうが私には大切です。
気を張らずに頑張ってくださいね!

2010.11.9 10:47 12

田舎者(40歳)

私も聞いた事ないです。。大体身内で集まってお祝い位ですかね?

友達にも呼ばれた事ないですし。私も呼んだ事はありません。



ママ友が多いのは羨ましいですが、
こどもが多い場合全員の誕生日にプレゼント持っていかなければならない、、お金かかりそうですね^^;
しかも毎年する可能性ある気がしますね。
まだこどもがいらっしゃらないご夫婦に赤ちゃんができたり、兄弟が増えたら倍・倍と。。。


とてもじゃないケド、私にはそこまではできないです。。

2010.11.9 10:49 13

幸せうさぎ(27歳)

最近のママさんたちは行動力ありますよね。
すごいな~とは思いますが、このころって
子育てだけでも精一杯なので誕生会の準備
するなら休みたいって時期ですよね。

しかも1歳ぐらいだとお子さんが楽しむという
より親メインですから、主さんが無理して
ストレスを溜めこんでは意味ないです。
身内でお祝いしてあげれば十分だと思います。

このママさんは大変な思いをして誕生会開いた
んだから、今度は御呼ばれする番なんて思って
たりして。
単に集まるのが好きな人なのかも。


ちなみに私はママ友たち数名で合同お誕生会を
やりましたよ。
会場も借り料理持ち寄りだったので負担にならず
楽しめましたよ。



2010.11.9 10:55 10

まかろんぼうや(32歳)

子供のためというよりは、ただ単に親がやりたいだけでしょう?
うちは帰省と子供の誕生日が重なって、ささやかに義家でしましたが子供は人見知りで終始、泣きっぱなし・・・そんな子供の姿を見て、私も辛かったですし何よりも双方、疲れました。

2010.11.9 11:25 14

ぶらまよ(29歳)

私の周りでは、
・外国人
・セレブ
・ブログにのせたい

上記の方々は派手にやってますよ。うちは該当しないので、身内でやるつもりです(笑

2010.11.9 16:34 18

ぶち(35歳)

うちの子も来月一歳になります。
お誕生会は身内でやります。周りでも友達呼んでって人はいないです。
ただうちの子と同じ日や数日しか変わらない誕生日の友達が何人かいるので、皆で一緒に誕生会しようかと言う話は出ています。
親が楽しみたいだけですが…

2010.11.9 21:06 12

とく(30歳)

そういう誕生日会に出たことも主催したこともあります。
一般の場所を仕切るよりお金はかからないし
セレブというより節約系パーティですよね。
パーティをやるのは普通ですが
誕生日会に呼んでおいて飲み物デザート持ちよりっていう点だけ
非常識で普通じゃないと思いました。
普通そこも主催者が用意しますよね。
数千円~のプレゼントを持参するわけですし
持ちよりはちょっと聞いたことないです。

2010.11.9 21:50 11

桃(40歳)

こんにちは。スレ主です。
1歳のお誕生日会を盛大にする方は少数派のようですね。
でも確実に何割かはいらっしゃるようで、
参考になりました。
ちなみに今回お呼ばれしたご夫婦は、
私が知る限りでは特別セレブでもないし
外国人でもないです。

お付き合いについても参考になりました。
ありがとうございました。

2010.11.9 22:16 11

みそ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top