赤ちゃんとの過ごし方
2010.11.10 20:18 0 5
|
質問者: ラムさん(30歳) |
赤ちゃんとの過ごし方について教えて下さい!
最近は寒くなり散歩もできないので(東北に住んでいます)、起きている時は家の中で声をかけたりガラガラを見せたり、足の運動させたりしているのですが、5分程すると手足をバタバタさせて泣くそぶりを見せます…。(そして泣きます。)なので、大抵はおっぱいを飲ませると抱っこしてユラユラさせて寝かしつけてしまいます。(おっぱい飲んでいるだけで、寝てしまうことが多いです。)皆さんは、このくらいの低月齢の赤ちゃんとどのような時間を過ごしてますか?赤ちゃんも喜ぶ何か良い遊びはありますか?
このまま、おっぱい→寝るの繰り返しだと脳に刺激がないのではと不安です。
回答一覧
私は歌を歌ってあげたり話しかけたり、とにかく接する時は笑顔でニコニコしてました。
そのせいか息子は1日中ほとんど泣かずニコニコ笑顔です。
あとベビーマッサージもしてました。
2010.11.10 21:41 14
|
まま(35歳) |
私は4ヶ月の女の子のママです。うちの子が2ヶ月の頃はまだまだ暑く外に出るのはかわいそうだったので殆ど家にいました。
うちは少しずつあやすと反応するようになってきていたのでたくさん喋ってました。
あと、3ヶ月になる前にベビーマッサージに行ったので家でやってたらニコニコしてました。今では声を出して笑って楽しんでくれてます(^-^)
あと、今はベビーダンスにハマってます。自分もストレス解消になるし、ベビちゃんもおっぱいなしでぐっすりです(^-^)
まだまだ大変な時期ですねー!お互い子育て楽しんで頑張りましょ♪
2010.11.10 22:22 12
|
リズム(秘密) |
こんにちは!
うちにも生後2ヵ月の赤ちゃんがいます。
うちも毎日泣く・おっぱい・お風呂・おむつ・寝るの繰り返しですよ☆
抱っこしながら歌をうたったり、仕事中の旦那や実家の母の声を電話で聞かせたりするくらいで、特別なことはしてません^^
私も皆さんの意見を参考にして勉強しなくてわっ☆
ラムさん、お互いに育児楽しみましょうね!
2010.11.11 01:39 17
|
くまこ(29歳) |
1か月半の娘をもつ新米母です。
私も特別なことはしていないので、主さまが既に実践されていることかもしれませんが、参考になれば…と思い、書きます。
基本的に子供と接する時のは、話し掛けの他、楽しげなリズムに乗せて歌いながら過ごしています。歌詞は適当だったり、自作のメロディー・リズムも多いです。童謡ではなく、自分の好きな穏やかな歌謡曲の時もあります。私はカラオケなど歌うことが元々好きだったこともあり、また自分も楽しい気分になるので、自分自身の気分転換にもなっているかと思います。母親の笑顔が子供にもいい影響を与えると思いますし。
具体的には…
・子守歌CDと親子で聴く用のクラシックCDを購入→結果的に私は子守歌のほうが気に入って、聴きながら歌ったり、覚えてよく歌っています。
なるべく季節、時間帯、天気に合った歌を歌うようにしています。(例:夕方→夕焼けこやけ、秋→ちいさい秋みつけた、どんぐりころころ、雨→あめふりくまのこ)
・私が膝を伸ばして座り、自分と同じ方向に子供を向かせて、足の上(太ももから腰あたり)に座らせる。歌に合わせて、子供の身体をポンポンしながら、私の膝を軽く曲げ伸ばししたりする。
・適当なリズムで、子供の鼻、ほっぺ、おでこ、耳などにタッチする。(タッチするタイミングで「○○ちゃんのほっぺ」などと言いながら)
・歌を歌いながら、母親の顔を近づけるなどして、オチをつける(例:おつかいありさんの曲なら、♪〜あっち行ってチョンチョン こっち来てチョンの“チョン”でそれぞれお尻をポンポンするなど)
・例:いつもお風呂後の最後にする髪の毛をとかす時には「♪〜かわいい○○のできあがり〜」と自作のリズムで歌いながらとかす。習慣づけをして、子供に期待感を持たせられるかなと思っています。
その他、地域の赤ちゃん学級などがあれば参加すると、色々な手遊び歌などを教えてくれました。私は一度行っただけでは、メロディーや歌詞を覚えられませんでしたが、なんとなくな動作と歌詞ではなく、適当に再現しています。遊びのヒントがもらえたり、自分の子の喜ぶポイントがみつかったりするので、また行こうと思っています。
私も他の方のご回答を参考にさせていただきたいと思います!
お互いに楽しく育児できたらいいですね♪
長文にて失礼しました。
2010.11.11 10:42 13
|
なっちゃん(29歳) |
こんにちは。
5ヶ月になった娘のママです。
今年の夏は暑くてなかなか外に出られなかったので
家に中にいた率が高く...そんな時は
お風呂に入って汗を流したり(1日数回でも)
ベビーマッサージしたり...。
(アーモンドオイル等赤ちゃんに大丈夫な物を購入して)
そんな感じでした(*^_^*)
2010.11.14 00:29 14
|
海(38歳) |
![]() |
お返事について
ジネコの会員になると相談をする際に一部の項目で入力の手間が省けたり、あなたが設定した画像が相談者のアイコンになります。
また、相談の履歴の確認や、お返事が来るとメールでお知らせが届きます。
会員登録は無料ですので、ぜひご登録ください。