赤ちゃんとの過ごし方
2012.1.24 21:32 0 4
|
質問者: ごんたさん(29歳) |
少し、授乳やおむつ替えにも慣れ、赤ちゃんのお世話自体はうまくできるようになりました。
質問なんですが、1日どのように赤ちゃんとみなさんは過ごされていますか?
うちは朝起きてからは、基本リビングのソファーに連れて行き寝かせています。そこで授乳もおむつ替えもし、遊んだりもしています。リビングなのでテレビもつけています。マンションで部屋も狭いため、ほとんど1日リビングで過ごさせていますが、雑音やテレビの音のしない寝室でゆっくりさせるべきなのでしょうか?
赤ちゃんの機嫌が良ければ遊び、ぐずれば抱っこをし寝る。時々私もソファーで昼寝をしています。こんな生活で大丈夫なのでしょうか?テレビはつけない方がいいのでしょうか?
回答一覧
はじめまして。私も三ヶ月の赤ちゃんを育てています。
赤ちゃんが朝7時〜8時くらいに起きるので、起きたらリビングへ連れて行きます。平日昼間は二人きりなので、私が見たい時テレビをつけたり消したりしてます。CDもかけたりしています。
音に関してはあまり神経質にならずに、料理している音、ご近所さんが用事で来た時の音、などいろいろ聞かせちゃってます。私も雑音など気になりましたが、昼間は赤ちゃんにいろいろな音を聞かせましょうと、出産した病院で言われました。二番目三番目の赤ちゃんだったら賑やかな環境で成長するんですもんね。だからそんなに気にしなくて大丈夫かと思います。
新生児期に比べ、赤ちゃんの反応が返ってくるのが楽しくて、掃除そっちのけで遊んだりも…。大泣きすれば他の部屋に行ったり、窓から外を眺めたりします。(雪国なので外には出れません。)
家事をする時は、メリーを見てもらっています。ずっと付きっきりではいれないですし…。
だいたい夜22時くらいには寝室に連れて行き、授乳して、私と一緒に寝ます。まだ夜泣きはないので、授乳で起きても又すぐ寝てくれるので助かっています。
私もこのような過ごし方でいいのかな、と思う事もあり、他の方の過ごし方も教えて頂きたいです!
2012.1.24 23:04 7
|
雪(30歳) |
もうすぐ3ヶ月のママです。
ウチの場合…
朝起きたら、リビングに移動。リビングにもお古で頂いたベビベッドがあるので、そこに寝かせてます。
ウチは狭いのでソファがない~…(^_^;)
遊びもおむつ交換も、そこでやってます。
和室があるともっと気楽にゴロゴロできるのになぁ~と思いますよね。
>テレビはつけない方がいいのでしょうか?
TVは基本、つけてますね~。授乳の時とか、無音は辛すぎです~。
最近、赤ちゃんがTVを見るようになっちゃいました。
私自身はTVはニュース以外見ない家庭で育ったのですが、、、
意外と周囲に「散々TV見たけど、優秀な大人(東大京大です。とか弁護士、会計士です。とか。)に育ってます」な人が多くて。
なんだ、あんまり関係ないんだな…。と思いました…。
>雑音やテレビの音のしない寝室でゆっくりさせるべきなのでしょうか?
お昼に一回、2人で寝室に戻って昼寝タイムです。
カーテン閉めて、2時間弱ですが熟睡しちゃいます。
正直、自分のための時間です。子供は明るくても熟睡してるので。
一日一回、仰向けにして首を鍛える体育時間☆を作ってます~。
2012.1.25 00:10 7
|
緑のカーテン(36歳) |
6ヵ月の息子をもつ初ママです。
ウチは私だけ6時半に起床。旦那のお弁当・朝食を作ります。
7時半過ぎに旦那起床。 2人で朝食。
食器を洗ってから8時頃、息子を起こし授乳。
旦那が仕事に出てからは、4時間ごとの授乳・離乳食2回の中で午前・午後それぞれ2時間ずつお昼寝。 その他は大好きなアニメが1つあるので録画したものを見たり、オモチャで遊んだり、お座りの練習だったり。
なるべくペースを崩したくないので、お出かけは昼からっと決めています。
夕方、2人でお風呂に入り23時頃布団に入ります。
今は私が育休ですが復職すればこんなのんびりは出来ないなぁ〜っと思っています。
遠出したり色んな所に買い物行ったりした次の日はなるべく1日家にいます。
児童館やサークルに参加してみたいけどインフルエンザや風邪が怖くて行けないでいます。
2012.1.25 09:57 13
|
グリ(28歳) |
もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。
私も主さんと同じ事を考えてました。皆さん赤ちゃんと1日どうして過ごしてるのかなと…私のような過ごし方でいいのかなと。
うちの娘は7〜8時に起きて、リビングへ。ソファがないので、リビング用の布団でオムツ替えやお昼寝をしてます。お昼寝の時間は決まってないのですが、午前1時間、午後2時間位寝てます。起きている時はプレイマットで一人遊びや一緒に歌を歌って遊んでいます。
テレビは私が見たい番組を付けたり消したりしてます。音量を小さめにしてます。うちも1日中、リビングにいます。
参考にならずすみません。
2012.1.25 15:11 7
|
あいこ(30歳) |
![]() |
お返事について
ジネコの会員になると相談をする際に一部の項目で入力の手間が省けたり、あなたが設定した画像が相談者のアイコンになります。
また、相談の履歴の確認や、お返事が来るとメールでお知らせが届きます。
会員登録は無料ですので、ぜひご登録ください。