HOME > 質問広場 > くらし > 捨てるしかありませんか?

捨てるしかありませんか?

2010.11.19 23:08    0 14

質問者: manonさん(34歳)

実家を一度潰して,少し小さなものに立て替える
話がでています。
今まで私の荷物を置かせてもらっていた部屋が,
無くなり荷物を処分するか,今住んでいる家に置くかのどちらかになりそうです。

もう着なくなった衣類の処分は,簡単そうですが
以前使っていたアクセサリーや写真類の処分に困っています。

アクセサリーの中には代々の彼氏からもらったものと自分で買ったものの区別が付かなくなっています。
写真も2人でないにしろ,彼氏と写っている写真も多々あります。
手紙の束は膨大で,彼氏からもらったものとそうでないものの分類が難しそうです。

こちらの住所に保管して,引っ越しの時などに夫の目に触れることは夫に不愉快な思いをさせると思います。


かといって捨てるのは,思い出そのものを捨てる気がします。

やっぱり捨てた方がいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

使わないアクセサリーは全部売って、元彼の手紙と写真は処分ですね。

2010.11.20 07:29 30

豆腐(25歳)

私は元彼とか関係なく
一年間で考えて触れない、見ることもない、使用しない物は何でも捨てることにしました。

旦那さんが嫌がらなければ家に置けば?と思います。

2010.11.20 07:56 17

ヤダモン(29歳)

ご結婚してどのくらいになるのか分かりませんが、少なくとも
結婚後はその荷物が必要になったことはないんですよね?
でしたら基本的にはぜーんぶ捨ててしまってもよいものなんだ
と思います。
よくスーパー主婦なんかも半年とか1年着ない服は捨てるって
言ってますよね。

普段使わなくても思い出の品なんかもあると思うのでダンボール
箱の中に入るだけはとっておいて蓋をガムテープでふさいで
押入れの奥にでも入れておいたらどうでしょう。

彼からの手紙なんかは後生大事にとっておいているという
だけでもいい気はしないと思うので全て処分したほうが
いいと思います。
この際写真も処分しては?
別に未練があって写真を見て思い出に浸りたいとかいうことも
ないんですよね。

大変でしょうがこんなことでもないとずーっとそのままに
なってしまうと思うのでがんばってください。

2010.11.20 08:37 18

まかろんぼうや(32歳)

アクセサリーは実家に置きっぱなしなら使わないんでしょう?売るか捨てるかですね

元彼のものは私なら別れた時点で捨てるしアドレスも変えるので間違いなく処分ですね

2010.11.20 08:40 20

匿名(35歳)

アクセサリーは売却処分。
写真等はゴミの日に処分!ですっ

もし逆の立場でダンナさんが
過去の写真持ってたら嫌じゃないですか?

2010.11.20 09:15 23

ココス(32歳)

使えるアクセサリーはとっておき、あとは売るか捨てるかして、手紙は場所をとって自宅でご主人に見つかりそうなら捨てたほうがいいと思います。

写真も鍵がかけられる所に隠しておける量にまでに区別したほうがいいと思います。

2010.11.20 09:21 11

なお(36歳)

元彼さんからの贈り物や手紙、写真を思い出としてとっておきたい方なんでしょうか…

思い出は心の中にあれば充分じゃないですか?

>アクセサリーの中には代々の彼氏からもらったものと自分で買ったものの区別が付かなくなっています。

区別もつかなくなった思い出なら、あっても無くてもいいんじゃないでしょうか^^;

2010.11.20 09:42 14

ふぉわ(30歳)

アクセサリー
→使えるものは使う。売れるものは売る。残りは捨てる。

写真
→スキャナーでスキャンしてデータとして保存。現物は捨てる。

ご参考までに、エプソンやキャノンのスキャナーが8千円代~です。

2010.11.20 13:09 17

合理家(39歳)

過去の良い思いでは心の中にしまって、この際全部捨てちゃいましょう。
物を捨てられない人にとっては、こんないい機会ないでしょー。

2010.11.20 14:26 13

リョニ(36歳)

思い出の品を処分するのは勇気がいりますよね。
でも想い出は心にしまい、使わないアクセなどはリサイクルにだしてみてはいかがですか?

元彼とかの想い出は心の中に保管しておくのが良いと思いますよ。

それに逆に旦那様が昔の彼女の品を綺麗に箱などに保管されていたら主様は嫌ではないですか??

この機会がいい整頓する良い機会ではないですか?

2010.11.20 16:38 12

ミルクちゃん(30歳)

ぜひ捨ててください。

過去に付きあっていた人から、当時の写真を捨てずに持っていると言われたことがあります。
未練があるから保存してるとは思ってませんが、気持ち悪いから今すぐ捨ててと思ってしまいました。特に手紙なんて恥ずかしいし残してほしくないです。手紙の束は、そうとう年季が入ってるようなのでまとめて処分されてはいかがですか?

ということで、逆の立場に立って考えてみて下さい。

2010.11.20 22:04 10

お願い(32歳)

主さんの状況を、自分の夫に置き換えてみました。

私の場合は、かなりの嫌悪感を抱くと思います。
主さんはどうですか?

されて嫌なことは、しないこと。これにつきます。

そもそもいくら実家とは言っても、何かの拍子に誰かの目に触れることも、絶対無いとは言えないでしょう。自分にとっては昔の思い出であっても、他人から見れば未練と映るかもしれません。
誤解の種は、消しておくべきでしょうね。

恋愛遍歴が、今も現物で残っているのって、あまり美しくない気がします。

2010.11.20 23:04 11

それはちょっと(36歳)

写真はさっさと捨てます。
私なら結婚前に処分します。
もっていても仕方ないものですし。
アクセサリーも実家に置いたままってことは使わないのだから
捨てます。

2010.11.21 07:45 10

はな(31歳)

皆様 ありがとうございました。
やっぱり捨てた方が良さそうですね。

思い出は心の中に留めておきます

2010.11.23 13:29 10

manon(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top