HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食の種類について

離乳食の種類について

2011.3.16 14:26    0 2

質問者: 野菜好きさん(35歳)

6ヶ月の娘の離乳食を開始してもうすぐ2週間ほど経ちます。
今週からおかゆの他ににんじんとほうれん草のペーストを食べさせており、今のところ嫌がらずに食べています。

質問は二つあるのですが、うちは関東在住で地震により野菜があまり流通しなくなっています。
できるだけいろいろな種類を食べさせたいとは思っていますがしばらくは入手が難しいかなと思っています。
生野菜が手に入らない場合、缶詰・瓶詰めの野菜(トマト・コーンなど)や冷凍食品(かぼちゃ・ほうれん草など)を離乳食に利用するのもひとつの方法でしょうか?
それとも同じ種類の野菜(ストックのある野菜でにんじんやじゃがいもなど)でも生を優先してあげた方がいいでしょうか。
また、離乳食で食べていても固形になって嫌いで食べない、ということはありますか?

被災地でない私でさえ離乳食に悩むのに、避難所で乳幼児の世話をしているママさんたちはどんなに大変か、考えると胸が痛みます。
被災地の皆様に心からお見舞い申し上げます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

7ヶ月の息子が居ます。
離乳食初めは悩みますよね。
こちらは関西で今のところ野菜などに影響は出ていなく、有りがたい事に手に入る状態です。

今回の地震でそちらの状況の大変さお察しします。

缶詰めや冷凍食品の野菜との事ですが、原産国や添加物などが気になります。
スーパーやドラッグストアなどで売っているベビーフードは品薄でしょうか?
先輩ママや保健師さんが、手作りにこだわらずたまにはベビーフードも上手く利用したらいいって言っていました。材料も国産で安全な物を使用しているみたいだし、ベビーフードで離乳食を作る時間が短縮した分赤ちゃんと遊んであげるのも良いと…

色々な野菜のペーストの粉末やスープがあるので、利用してみてはいかがでしょう?

1日も早く被災地の皆様が普通の生活に戻れます様に…
スレ主様も離乳食の調達に大変だと思いますが頑張って下さい。応援しています。

2011.3.17 02:21 38

まりも(32歳)

スレ主です。
まりもさん、お返事ありがとうございました。
昨日ドラッグストアにオムツがあるか見に行った時に売り場で「そういえばベビーフードっていう物があった」と気付き、いくつか購入しました!おかゆのベビーフードなんかもあるんですね。おかゆも一応購入しておきました。
自分の中でベビーフードは普段は使わないもの(子供を預ける時とか子連れで出かける時に使うもの)という意識があったようで、恥ずかしながらノーマークでした。
今は十分「普段」じゃないですよね…

まりもさんの仰るとおり、冷凍食品や缶詰めは不安がありますから、信頼のおける野菜が手に入らない時はベビーフードで乗り切ります。私はまだ離乳食に慣れてなくて、ちょっとテンパってるのかもしれません。

今ドラッグストアは粉ミルクもオムツも品切れです。(我が家にまだストックがあるのでしばらくは大丈夫ですが)
ベビーフードは普通に在庫があるように見えましたが買占めになってしまうといけないので何日か後に見に行ってまだあるようなら追加で購入しようかなと思っています。
優しいお言葉本当にありがとうございました。頑張ります!

2011.3.17 10:43 49

野菜好き(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page