HOME > 質問広場 > くらし > そろそろ諦めるべきかな?

そろそろ諦めるべきかな?

2011.4.4 09:35    0 20

質問者: ため息さん(30歳)

どこにも吐き出す所がないので書き込みさせていただきました。
長文&乱文お許し下さい…。

8年前、22歳だった私。

職場で仲良く面倒を見てくれた3つ上の先輩(以下Aと示します)に

「旦那の実家も私の実家ももうどうしようもなくて…」
という事を懇々と説明され、20万円を貸す事になりました。

私自身若く無知だった上、そのAサンを凄く頼り信じてきっていたので、二人の間に借用書の様なやり取りもなくお金を渡しました。

すぐ返ってくると信じていたのですが、3年かけて4万円が返済。


ここ5年間はAサンから「たまには遊ぼう!」と連絡がきた時に
「返してくれるからかな」と毎回淡い期待を胸に思い会ったりしますが、
残りの16万には一切触れず期待外れに終わってしまう事が続きました…。

この間Aサンは400万ほどするトヨタ車を買ったり、専業主婦期間があったり、と「私には借金してるのにあの余裕はナゼ?」と理解しがたい環境の時もありました。
(ちなみにお子さんはいません。旦那様は貿易関係のお仕事みたいです。)

私自身、生活に転機がある度(引越や身内の葬式、結婚時)に声をかけて
「まとまったお金が必要だから返して」と意を気して請求したこともありますが、うまいことスルーされてしまって…。

諦め様かと思った矢先、私の妊娠が発覚したので赤ちゃんの為に絶対取り戻す!と気持ちが再燃したんです…

Aサンも初めて理解を示し、「長い間ゴメンネ。一気に16万は無理だから明日6万振り込むね」といってきました。

期待して通帳記入したら…

結局入金されておらず、
「みずほから入れたからかな…。震災でトラブルあったしなぁ…でも絶対入れた!!ありえない!」とAサン…。

後日「みずほありえないからまた違う銀行でPCから入金した!」
と連絡がきて…。


4日たちますがやはり確認出来ずでした…。


もう連絡とるのも請求するのもストレスだけど、
でも赤ちゃんの為に取り戻したくて…と日々頭がおかしくなりそうで…(:_;)


安易にお金を貸してしまった私にも非があるし、「貸したお金はあげたお金だと思え」と親も旦那も言います…。


私も頭ではそう思っていますが、
心では悔しくて仕方なく、「ありえないのはみずほ銀行じゃなくてAだよっ!」と叫びたくなります…。


Aサンが「絶対入金した!」と言い張る事を皆さんなら信じられますか?

二人の間には書面で証明するものもない上、時間がたちすぎているので法的に立証するのは難しくやはり諦めるべきでしょうか…。

金銭トラブルってどうして貸した方が憂鬱になるんでしょうかね…。

借りた方は意外にのうのうとしてる様に見えちゃうと言いますか…(*_*)

「クソーッ!悔しいーッッ!」
って感じです…。

情けなく、暗い書き込みで申し訳ありません。

お陰でチョット軽くなりました☆
長文でしたのに読んで頂いてありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

弁護士に相談するのが一番いいと思います。どうしても、と、いうことであれば、法的手段に訴えて回収するしかないと思います。ただ、書面での取り交わしがないので、立場的にはやや弱いと思います。が、その辺も弁護士かなあ。

ただ、弁護士料も結構高いので、どちらが経済的にいいか、はわかりませんが。

2011.4.4 11:17 15

しろちゃん(秘密)


振り込み明細を見せてもらいます!

無くしたとか言うなら、もう絶縁します!

悔しいけど、高いお金で人生の勉強したんだって。

それにしても悔しいですね!

2011.4.4 11:30 25

匿名(30歳)

もぅ疎遠になって良いなら、とことん言います!じゃあ振込みした紙見せて!
通帳記入して見せてって言います!それでも嘘つくなら、一緒に銀行に行って銀行員に説明をしてもらいます。
私も上司に10万かして結局1年ちょいまったけど返してくれなかったので疎遠になっても良いと思い返して貰いました!

2011.4.4 11:33 31

頑張れ(30歳)

絶対に振り込んだなんて、Aさんの嘘でしょう~。
期間が長すぎるしAさんの誠意も感じられません。
Aさんのご主人に言っても良いと思いますよ。

でも、よくそんな長い間待っていられましたね!?
とても長過ぎませんか!?
残り16万、私なら返して貰います。

2011.4.4 11:43 26

理偉奈(37歳)

信じられませんね。

またうやむやにしようとしているんでしょう。よく遊ぼうなんて言ってきますね。神経が図太いとしか思えない。返せない状況ならまだしも…。

不愉快ですが、そこまで銀行のせいにするなら話に乗ってあげて、直接会って返してもらうことはできませんか?「それは大変だったね!銀行は信用できないから直接渡して」とか言って。
銀行のせいっていうのもなんて幼稚で世間知らずなんでしょう。

話はそれますが、私の夫も独身時代、とてもお世話になった先輩に20万貸したそうです。簡単な文書はあったものの、最初から返してもらう(返してもらえる)気持ちはなかったようで。
忘れたように、ストレスなく過ごしています。

悔しいお気持ちとてもわかりますが、ご家族がおっしゃるように勉強代と割り切って、縁も切って終了するのもご自分のためかもしれません。
妊娠中とのこと、あまりストレスためないようにご自愛ください。

2011.4.4 11:52 15

それは(33歳)

失礼ですが、その先輩、全然信用できない人に見えます。
客観的に見て、先輩の言っていることが真実には思えません。借金は返さずに、車買ってみたり…感覚が変ですよ。

振込みしたと言うのが真実で、まともな考えの持ち主なら、絶対入金した!などと言い張るのではなく、自らその証拠を見せるだろうし、そのお金の行方を調べるはずだと思います。
失礼ですが、しらばっくれようとしているだけじゃないかと…

これから先、ため息さんにとって必要な人には思えませんので、縁を切る覚悟で、証拠を見せてと強く言うなり、もう少し頑張ってみて下さい!

2011.4.4 12:54 21

ティア(37歳)

他の方がおっしゃるように、振り込み明細を貰うのがいいと思います。
でも証拠じゃなくて、
こっちでみずほに掛け合うからちょっと貸して貰えるかな?
っていうとちょっとはオブラートにくるまれるかなぁと。

でも
恵んであげたのよ、おほほ
って思ってこれから過ごすのが、いちばん精神的にはいいのかなぁと。

2011.4.4 12:54 15

勉強中(29歳)

主さんナメられてますよ!!

もちろん悪いのはAさんですが…

これから出産もあるし何かとお金はかかります。16万円あれば赤ちゃんに色々買ってあげられますよ!

そんな非常識なAさんとは疎遠になってもいいじゃないですか。とにかく返してもらいましょう!
その覚悟で、主さんの旦那さんと一緒に「出産でまとまったお金が必要なので返して欲しい」とAさんに言うか、
Aさんの旦那さんに話するのはどうですか?
嫁がよそ様にお金を借りっぱなしと知ってそのまま知らんぷりはできないと思います。

このままだと、いつまで経ってもお金に困った時に「あの時の16万円があれば」と思い出してしまいそうです。

2011.4.4 14:08 29

ペンギン(35歳)

今までの「返す」と言ったメールとか、保存していますか?
「振り込んだ」とか、全部保存しておいた方がいいですよ!

もう絶縁してもいいと思うなら、

「これ以上返済してもらえないなら、
しかるべき機関を通して請求することになるけど、
それでもいいですか?
銀行のトラブルで振り込めなかったなんて嘘が
通用すると思っているのですか?」

と最後通告することをおすすめします。

2011.4.4 14:29 31

ひまわり(33歳)

残念ながらその先輩は振込みはしていないと思います。

その先輩と今後もうお付き合いをしなくてもいい、と思われるなら、内容証明郵便で催促をしてみてはどうでしょうか?
内容証明郵便はお金を貸したことの証明にはなりませんが、主さんが先輩に督促をしたことの証明にはなります。

借用書はない、とのことですが、銀行の振込みの控え・受領証(書)・領収証(書)・借金に関する手紙やファックス・電話のメモなどの記録から、貸借関係を証明することが可能です。
実際、先輩も返済の意思を示していますので、内容証明郵便は効果があるのではないかと思います。

弁護士(司法書士)に依頼をして返済をお願いする方法もありますが、その場合は当然弁護士(司法書士)へ支払う報酬がかかります。
まずは無料の法律相談に行かれて内容証明郵便の書き方など相談されてみてはどうでしょうか?

それと今後のことを考慮し、先輩とのやり取りは日記でもかまいませんのできちんと書面に残しておいたほうがいいと思います。

お金返ってくるといいですね。

2011.4.4 14:35 17

orihime(39歳)

悔しいですね。
振り込みの件は皆さんのご意見を参考に。

あと私なら困り顔で「夫(もしくは親)に話したら、そんなの詐欺だ泥棒だ!って怒り出しちゃって警察行くとか弁護士に相談するって言い出しちゃって…」

と言ってみるのはどうでしょう?
「年数もかなりたってるから私も止められないかも」
って。

16万てかなりの金額ですよ。
それをまだ社会経験浅い自分より年下の子から借りて踏み倒そうなんて許せません!

2011.4.4 14:43 25

ユル(27歳)

その先輩、ありえないですね!!
私が主さんの立場だったら絶対に諦めないです。
だって、こんなに長い間忘れられなかったのだから、この先何かにつけて思い出しますよ。

振込みの件はきっと嘘だと思います。振込明細を見せてもらうか窓口で一緒に確認する等されてみてはどうでしょうか?
それでもシラをきる可能性もあるので、彼女のご主人が在宅している時に主さんのご主人と2人で伺って返金してもらうとか、ご主人の説得が無理であればこういう場合でもしっかり意見を言えるような友人に協力を求めるとかしてみた方が良い様に思います。(絶対に全額一括で返してもらってくださいね)

とにかく、あらゆる手段を使って全額返金してもらえるまで諦めないつもりだという事を相手に分からせる事です。
そうでないと、粘ったらそのうち諦めてくれるんじゃないかとなめられていそうです。
彼女の様な人、もう縁が切れてもいいじゃないですか。
頑張って取り返しましょう!

2011.4.4 14:48 18

ぶうこ(34歳)

投稿したため息です。

皆さんっ!!
読んでもらったと思うだけでも気がラクになりましたが、たくさんのご丁寧なレスをありがとうございます(:_;)

明細を見せてもらう事や銀行に一緒に行く事、内容証明書の存在や必ず返済させると言う心意気…
などのやり取りも保存しとくべきなんですねっ!



本当にたくさんのご意見を頂き、どのレスも「ごもっとも!」と強く励まされました!!


ただ、Aサンはこの8年の間に2回引越をしており、現在の住所は大阪だと言う事しか知りません…
(私は関東在住)

Aサンの旦那さんとも面識のみな上、頼みの綱は彼女の携帯番号とメアドのみになってしまっているんです…

いつ着拒されるか、又はアド変されたら終わりだな…とヒヤヒヤ…
(このご時世の特徴なんですかね…)


とは言いつつも絶縁覚悟はできてますので、皆さんからのレスを励みにもう少しだけ頑張って粘ってみます!


時には心を鬼にして強く言い、
またある時にはいさぎよく諦めるべき時期でもある事を頭に入れて頑張ります
(でも、絶対なんとか取り戻してやるーっ!!!)


本当に皆さん
ありがとうございました☆

書き込んで良かったぁ〜

2011.4.4 16:24 12

ため息(30歳)

いやですね・・・・でも私も主さんと同じ状態です。
私の場合は、実姉です。

30万貸して、4年かけて8万かえってきましたが。
残り22万・・・。

夏ボで5~10万返してもらって、最低でも来年の夏ボまでに返済してもらいます。

催促するのも気が重いですよね。10回以上言ってます。
貸さなきゃいいけど、そのとき本当に困ってて信用していたのに、、、実姉でもかなり面倒ですよ・・・・・・・・。

主さんの場合は、法的手段をとったらどうですか?
400万の車なんて買うなら、先に返済してもらいたいですよね。

姉も4000円とか5000円する洋服とか毎月買ってるんでだったら返済しろよと思います。

2011.4.4 17:32 10

くるーーん(32歳)

ひどい人ですね…
絶対嘘なのに堂々と言うあたりが確信犯ですよ。

主さんなめられてますからガツンと言いましょう。私ならその場できつく言いますが、

「主人に話したらかなり怒ってしまって、知人の弁護士か警察に相談すると言い出したの。銀行のエラーならそちらで銀行にクレームいって、私には手渡しかすぐに別の銀行から振込みしてください。○月○日までにお願いします。」

と強気に出たら払いますよきっと。期日すぎたら本当に相談するか諦めるかきめたらいいと思います。

出産前にすっきりしちゃいましょうよ。

2011.4.5 16:09 17

くみ(35歳)

額訴訟を起こしてみては?

いったん借金の督促は引っ込めて
理由をつけて(美味しいもの送りたいとか)住所を聞いてみるのはどうでしょうか?

2011.4.5 19:57 17

クッピーママ(40歳)

とりあえず、住所は知りたいですね!うまく聞き出せませんか?
警察を巻きこむならメアドと携帯番号と過去の連絡先や名前がわかればなんとかなるだろうけど、オオゴトにするには気が引けるなら逃げられないように住所は調べたいとこですね。

こうなったら意地でも取り返したいですね!
利子も付けろよ、コンニャロー!って言ってやりたい!!

「振り込んでくれたなら明細があるよね?みずほに問い合わせたんだけど、本人ではない私には振込したかどうかの確認は教えてもらえないって言われて、警察に被害届だせば防犯カメラや入金確認もしてもらえるって言われたんだけど」と言ってみます。

着信拒否されたら困るから作戦練って1発勝負にしなきゃですよね。
でも絶対取り戻してくださいね!

少し先延ばしの長期戦になるけど、出産祝いくれそうならそれで住所がわかるだろうけど・・。
あとは「年賀状を送りたいから住所教えて」と言ってみるとか。。

お金を貸したのは過去でも、むこうは覚えているわけだし、最近もこのやりとりがあったんだから無効にはならないで何とかなる気がします。
「お金借りたっけ?」なんて言われるよりマシですよね。

あと、気になったのは「みずほから入金なかったよ」って主さんが言ったり、「違う銀行からも無かったよ?」って突っ込んだ時に言われっぱなしにしてるんですか?
「明細は?」とも聞いてないんですか?

2011.4.5 23:52 14

にゃん乃(33歳)

住所知らないんですかぁ…それは危険ですね。。。

とりあえず住所を手に入れる為に
「年賀状出したいから住所教えて☆」
はどうでしょう?

来年の年賀状まではちょっと長ければ、「旅行のお土産を送りだい」とか。

そのAさんの実家でも知っていれば、ご両親に相談してしまうのもアリかと思いますが。

2011.4.6 00:48 12

ペンギン(32歳)

メアドを変更される前に、探偵会社に依頼して住所等を調べてもらったらどうでしょう?
泣き寝入りは絶対にダメです!

ご存知かもしれませんが、「戸籍の附票」というものがあります。
「戸籍の附票」は、過去の住所の履歴がわかるようになっています。
住民票の場合は、転出後の履歴まではわかりませんし、異動から時間が経っているとデータが残っていない場合もあります。

戸籍の附票は、今までの全ての住所の履歴がわかります。
彼女の本籍を置いている市に請求することになります。

しかし、残念ながら、戸籍の附票は他人が取ることはできません。
しかし、弁護士や司法書士などは、職務上必要な場合には請求することができます。

いろんな方法を使って、彼女の現住所を特定することはできます。
諦めないで、頑張って取り戻してください!
応援しています!!

2011.4.6 13:00 14

りらっくま(38歳)

主ですm(__)m

投稿後の更なる様々なご意見、誠に感謝致します☆


その後、皆様方からのご意見に後押しされ、Aさんに連絡してみましたが電話に出ず…。

にも明細書を送るなり証明するものがあるはずだからと送信してみましたが、丸一日半たった今も返信はありません…。


こてんぱんにこらしめてやりたいけど、今は私がやられてますね…(-_-)


皆様方の「こんな方法もあるんだって!」とご意見をまとめた上で、
やはり旦那や親に理解してもらい協力を要請しようとも思っております。


ほんと!!
16万って言ってるだけ有り難く思えーっ!!
普通なら利子とって当たり前なんだからーっ!!
ふざけんなーっ!!

と叫びたいデス…(-.-;)


親身に回答をしてくださった皆様に是非とも経過や結果をご報告したい所ですが、難しいのが残念です…。

でも皆様のお気持ちを胸に、頑張ってみます☆


長年、一人で悶々としておりましたので、本当に救われました(+_+)

ありがとうございました!

2011.4.7 08:46 13

ため息(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top