HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 添い乳で寝かし付けしてた...

添い乳で寝かし付けしてた方に質問

2011.4.7 22:03    16 5

質問者: 豆子さん(29歳)

6ヶ月の娘がいます。産院で添い乳を習い、娘も良く寝るので、これまでほぼ毎日添い乳で寝かし付けてきたんですが、最近これっていつまで続くんだろうと不安になってきました。

ちなみに、昼間はおんぶで寝ますが、布団に下ろすとすぐ目が覚めて泣きます。これまた大変です(涙)たまに成功しても30分くらいしか寝ません。

添い乳で寝かし付けてきた方で、寝かし付けの仕方を変えた方、その他寝かし付けについてアドバイスをください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも6か月の娘です。
産まれてからしばらくは、なかなか寝なくて添い乳が楽で、昼も夜も添い乳でした。
保育園に預ける予定もあり、1歳頃にはおっぱい離れしたかったので、3か月頃にやめて、抱っこで寝かせるようにしました。
今度はだんだん重くなってきたので、普通に授乳して寝かせてます。
本当は勝手に寝てくれると1番楽なんですが…
友達は「寝かしつけは嫌い」といって、泣かせたままほっておくようにしたら、5分ほど泣いて勝手に寝るようになったと言っていました。

2011.4.8 09:40 111

さな(27歳)

うちも最初はずっと添い乳でした。産後の辛い身体には横になれるし、授乳できるし寝てくれるし助かりました。
でも5ヶ月を過ぎたあたりから、夜中にちょくちょく起きるようになり、その都度添い乳していましたが、もしかしたら添い乳だからちょくちょく起きるのかもと思い辞めたくなりました。それまでも何とかおしゃぶりで寝かせようとして失敗していましたが、6ヶ月を過ぎたぐらいから急に寝つきが良くなった時期があり、それをきっかけに添い乳を辞めておしゃぶりになりました。
おしゃぶりで寝てくれるとすごく楽になりました。
おしゃぶりも癖になるので使わない方がいいかもしれませんが、私はおしゃぶりで良かったと思っています。
うちもお昼寝はおんぶで下ろすと泣く子でしたが、もうすぐ一歳の今は全くおんぶしていません。
眠くなったら自分でおしゃぶりくわえて寝ています。

2011.4.8 20:37 48

サラ(35歳)

10ヶ月の子供がいます。

わたしも少し前まで同じ悩みを持っていました。
わたしも添い乳で寝かしつけていたのですが、夜中何度も起きる度に添い乳で、毎朝起きたてが一番ヘトヘトでした。
昼間も抱っこ紐に入れたまま寝せてました。主さん同様布団に寝かすとすぐ起きるので。
8ヶ月のときに、もう嫌だ!と思って、いろいろ調べたら、添い乳が夜中に起きる原因にもなっている、という記事を見つけ、夜間断乳を試みることにしました。
わたしの寝かしつけ方はこうです。
子供を仰向けに寝かせて、半分覆いかぶさるように一緒に寝て、左手で子供の右手、右手のひじで子供の左腕を押さえます。
そしてあとはひたすら右手の平で子供の肩をトントンして寝かせます。ときには足も動かないように自分の右足で固定させてます。つまり雁字搦めの状態です・・・。
始めてから、二日くらいは、夜中泣いて、てこずりましたが、すぐに慣れましたよ。
うちの子が寝入るときは、頭をブンブン左右に振ったり、ギャーギャー泣いたり、頭掻いたり、ニヤニヤしたりします。なので、もうちょっとで寝る、頑張ろう!って思えます。頭振ってるときは頭突きをくらうので要注意です。

それから、お昼寝もお布団で出来るようになりました。
自分の時間も持てて、肩も腰も痛くないし、わたしの中で革命でした。
うちの子の場合、はいはいしてよく動くようになっていたので、疲れるようになって、寝かしつけもしやすくなったかもしれません。

今でも夜中起きますが、寝ぼけてお座りしちゃって泣いてるので、また寝かせてトントンすればすぐ寝ます。
ほんっとに楽になりました。
ただ、わたしの場合、夜間断乳したので、おっぱいの出が急に悪くなってしまいました。

少しでも参考になれば幸いです。

2011.4.8 21:21 45

ドット(29歳)

お返事ありがとうございます。みなさん、あの手この手されてるんだなぁと勉強になりました。

実は今、地元の保育所で保育補助のバイトをしているんですが、トントンするだけで寝る1歳児やおんぶから下ろしても泣かずに寝る乳児と一緒に過ごしてて、なんでうちの娘はこんなに寝ないのかと悩んでたところでした。
保育士にも癖付けが大事とはいわれたんですが、具体的にどうすればいいのかわからずにいました。雁字搦めトントンやってみます。お昼寝も布団でいいなんてステキ過ぎる…。

みなさんありがとうございました。

2011.4.9 07:13 51

豆子(29歳)

ドットさんへ

もうこのスレは見ないかもしれないと思いつつ、書かずにはいれなくなり書き込みました。
今夜は座って授乳してから布団に寝かせ、いつも通りギャン泣きする娘にトントンしてみました。5分くらい大泣きでしたが、だんだん声が小さくなり寝てる!スゴい!
今まで自分の根気が足りなかったことに気づきました(涙)しばらくは泣くだろうけど、家でのお昼寝や保育所でもがんばってやってみます。
ホントにありがとうございました。

2011.4.9 21:24 146

豆子(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page