HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 誘発を変えたら胚盤胞がで...

誘発を変えたら胚盤胞ができますか?

2011.4.15 21:41    0 2

質問者: 春は来る!さん(35歳)

原因不明受精障害で顕微に挑戦中です。
1回目クロミッド+フォリスチム50*2本で、5個採卵も受精障害が判明
2回目クロミッド+フォリスチム50*3本で7個採卵。うち3個顕微で2個受精。1個を4日目桑実胚移植するも陰性。のこり1つは7日目に拡張胚盤胞になりましたが、4ccのため凍結できませんでした。
3回目は新宿のKクリニックに転院。クロミッド+hmgスプレーで3個採卵。3個顕微で、3個受精。うち1つを2日目10分割グレード1を移植するも陰性。のこり2日は、桑実胚で分割ストップ。
4回目は元のクリニックに戻り(Kクリニックの冷たいドクターの対応に気持がついていけずに)クロミッド+フォリスチム50*2本で3個採卵。(連続採卵になったため卵巣が疲れてたのかな。と思っています)うち2個受精。すでに新鮮胚移植で2回NGなので、胚盤胞を目指して凍結する方針でしたが、結局5日目に桑実胚後期(2個) 6日目には初期胚盤胞(1個。もうひとつは桑実胚後期のまま)になるもフラグメントが多く凍結は見送りになりました。
半年で採卵4回でさすがに疲れたので、2,3カ月お休みをするつもりなのですが、次回も同じことをしてもおそらく良い胚盤胞はできないのではないかと思うので、なんとかしたいのですが、クロミッド+hmgスプレーのときには、桑実胚でストップしたことを考えたら、もしかしたら、もう少し強い注射を打ったら良い胚盤胞になる可能性があるのでは??と思うのですが、可能性はあるでしょうか?このまま何回採卵しても凍結出来る胚盤胞が出来る気がしないので、なんとか打開策を見出したいと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。初めまして。
やり方を変えると状況が変わる可能性ですが、大いにあると思います。

状況は違うのですが、行き詰まったときの打開策をという事でしたので
書かせていただきますね。

私の場合はAIHで、とにかく卵が育ちませんでした。
低刺激の病院でしたが、毎回毎回、ほぼ同じような薬を使い周期を重ねていました。

しかし、
「今回も成長が悪い。内膜も薄い。でも可能性はあるから!」
との言葉で、かすかな希望を頼りにがんばっていましたが、やがてすべてに疲れてしまいました。


主人と相談し、ステップアップも視野に入れ、転院を決意。
その時に私がしたことは、納得できる病院を探すことでした。
もう1周期も無駄にしたくない!っという思いだったのです。

それまでの治療や検査のことを簡潔にまとめました。
・日付
・治療を受けた病院
・治療の内容
・その時に起こった体調や医者から言われたこと
というふうに・・・。A4用紙2枚になりました。

それを持って、あちこちの病院に初診予約を入れ、
「これまでの治療記録です。この病院ではこんな場合、次の治療の第一選択はなんですか?また、体外受精も視野に入れていますが、その場合の誘発はどうなりますか?」
と質問しました。

ほとんどの病院は、
「体外受精の場合、最初はみなさんこういうやり方でこういう薬を使います。」
っという説明がありました。
「年齢的にも○○」とか「初回はこれでやるのがうちの方法で・・・」
という言い方でした。

しかし、とある病院だけは、私の治療記録を1行ずつ確認した後、
「うちのスタンダードではこういうやり方ですが、あなたの場合は、初回でもかなりきつい誘発剤と量を使う。こういう薬を使って治療する。
それでうまくいかなければ、薬剤、誘発法、培養液等すべて変えて、次!っと3回の採卵で結果を考えている。前回ダメだったのに、同じ事をしてもうちでは意味がないと考えている」
っと言われ、納得した上でその病院にお任せしました。

すぐに治療が実を結び、初診から2ヶ月でのスピード卒業となりました。
また、同じ病院で治療を受けていた友人も、誘発法と薬剤を変えることで2度目の採卵で卒業しました。

実りある事を願っています!

2011.4.16 08:44 37

みぃ(38歳)

アドバイスありがとうございます!
今の先生はとても信頼していていい先生なのですが、やはり自分のことを一番考えて、分かっているのは自分自身ですもんね。
今度先生に誘発を変えて挑戦してみたいって伝えてみます!!
少し前向きになれました。ありがとうございました。

2011.4.16 09:25 43

春は来る!(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top