HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > うんちの回数が多い赤ちゃん

うんちの回数が多い赤ちゃん

2011.5.20 12:37    7 2

質問者: ベガさん(28歳)

もうすぐ1ヶ月の赤ちゃんですが、うんちの回数が多いです。1日10~15回くらいですが、昨日は20回くらい出ました。1~2時間くらい間隔が空くこともあれば、うんちでおむつを替えたらまたすぐうんちをして新しいおむつと交換しているときにまたうんち・・・と少しずつ出し続けていることもあります。うちの子はほんの少量のうんちでも泣きわめきます。昨日は夜の10時から深夜1時まで泣きながらうんちを出し続けていました。
うんちの色や形は異常がないし、おっぱいやミルクもよく飲むし、うんち以外はよく寝ているので病気では無いと思うし、赤ちゃんのうんちはこんなもの、とは思うのですが・・・。
もうすぐ1ヶ月検診やお宮参りなどで1~2時間くらい外出することになります。里帰りが終われば買い物などで赤ちゃんを連れて外出しなければいけないこともあると思いますが、もし、外出先でうんちが出続けたらどうしようと不安で外に出るのが怖いです。10円玉サイズのうんちでも出ると火がついたように顔をまっかにして泣きわめき、だっこしても体をのけぞらせて手足をばたばたさせてうんちが出きるまで1時間でも2時間でも泣きます。外出先でそうなったらと思うと不安です。車の運転ができないので車に避難もできません。
うんちの回数が多い赤ちゃんをお持ちの方、外出時はどのようなことに気をつけてましたか?また、うんちの回数はいつごろ減ってきましたか?いちどにたくさんうんちを出す良い方法があれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは^。^

我が家の末っ子がそんな感じでしたよ。3ヶ月くらいまでは、10回は毎日平均出ていて、それよりも多いときも!!

私も心配で、色々聞いたりしてましたが、水のようなウンチだったり、出血していたりという事がなければ、その子のペースということで、あまり心配しなくても良いみたいですよ。

その他には母乳がメインだと、排便回数が多くなるみたいですよ。

外出の時には、子供も興味が他に行くようで、あまり排便で泣くというのはなかったと思います。逆にいつもと違うからか、外出時には出なくて、自宅でまとめて!!なんてこともありました。


1歳3~4ヶ月くらいまでには、日に三回くらいになりましたが、それでも他の子と比べて多っかたですよ。

ただ家の場合は、強くはないですが、ミルクのアレルギーがあったので、私の食事の影響で、母乳からの反応などもあって、下痢まではいかないけど、ゆるくなりやすくて、排便回数が多くなったのも、原因の一つかもと思います。

断乳してしばらくしてから、日に一回と落ち着いてきましたが、今も体調がいまいちの時などは、すぐに便がゆるくなりやすいので、やはりすこしお腹が弱いのかもしれません。

家の子はそんな感じでしたよ^。^もし心配でしたら、アレルギーのことなども含めて、病院で相談されると、安心できるのではないでしょうか。

2011.5.20 14:01 148

ぴの(31歳)

携帯から失礼します。
お子さん、心配ですよね

ウンチの回数よりも、ウンチをした時泣き喚くというのが気になります。不快感っていうより、もしかしたらウンチをするのが痛いのかも…
一度小児科に連れていってみてはどうでしょうか

2011.5.22 01:25 230

アップル犬(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top