HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 乳首からうまく吸わない。。。

乳首からうまく吸わない。。。

2011.6.11 10:48    1 5

質問者: ユーカリさん(39歳)

治療を経て娘を授かり二週間経ちました。ユーカリと申します。
病院の母乳の指導ではなんとか退院までに深く乳首をくわえて上手に飲めるようになっていたので安心していたのですが、先日私が体調を崩し鍼の治療院に出掛けた半日のうちにお留守番中に哺乳瓶からミルクを二回飲みました。
するとその夜から、乳首を浅くしかくわえようとせず、時には眉間にシワを寄せて顔を凄い勢いで離したり、とにかくまずは嫌がるようになってしまいました。

哺乳瓶の楽さを覚えてしまったのだと思いますが、この状態から再び母乳を喜んで飲んで貰えるか、何かいい知恵や経験談ありますでしょうか?
夜などいつもは添え乳でもうまく飲んでくれてたのに今は顔を真っ赤にして乳首をはずすので、なんともやるせない思いがします。。。
格闘しながら少しずつ乳首から飲ませていますがなかなか前進せず悩んでいます。
どうか宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ユーカリさんご出産おめでとうございます。
私も1ヶ月検診くらいまで、うまく飲んでもらえない時が何度かありました。
私は「母乳の味が悪いのかな?」などと落ち込んだものですが、今から考えると、たまたま張っていて飲みにくかったり、退院した頃より子どもが成長したので少し反応が変わったり、私自身の疲れで飲ませ方が微妙に変わっていた…のかな?と思います。

ですので、続けていれば赤ちゃんが大きくなるにつれどんな格好でも、しっかり飲んでくれるようになるでしょうから、ご心配いらないように思います。
産院で指導を受けられたかと思いますが、お乳をお母さんの手で赤ちゃんの口の形に合わせて平べったくして、くわえ易くしてあげると出もよくなり飲みやすいかと思います。
本当に母が後から気づく程、赤ちゃんは日々成長して反応も変わるんですよね。だからすぐまた、穏やかに飲んでくれるのではないでしょうか。
お母さんもリラックスして話しかけてあげてくださいね。

2011.6.11 22:59 19

さとこ(33歳)

ユーカリさん、奮闘中ですね。
私も二人目子供が一ヶ月になるまで吸ってくれませんでした。
原因は乳首が大きすぎるから(一人目のときは平気だったので余裕をかましてたのですが。)でした。
仕方ないので約一ヶ月、子供がちょっと大きくなるまで絞って哺乳瓶で上げてました。
ちなみに哺乳瓶は「母乳実感」って言うのを使ってました。
少しでも母乳に戻りやすいように。
赤ちゃんに体力がつけばまたおっぱいにもどすことができるともいます。
ただお母さんはその間大変ですが。
絞ってる間は乳量が足りないので粉ミルク併用でした。
おっぱいが張ったら絞って哺乳瓶で冷凍保存、ミルクの時間におっぱいと混ぜてとかしてあげてました。
いったん諦めるのも一つの手ですよ。
最良かどうかは分かりませんが自分はそうやって、生後三ヶ月には完母に戻しました。
頑張ってくださいね。

2011.6.12 08:58 37

もも(38歳)

ほ乳瓶をあげるまでは上手に飲めてたんですよね?

それなら私も全く同じようなことありましたよ~生後3週間の頃にずっと母乳のみでしたが美容院で主人に預けたときにほ乳瓶でミルクをあげてしまい帰ってからおっぱいの飲み方が変わってしまい飲まなくなりました(涙)

乳はカチカチに張ってしまい産院で搾乳と飲み方指導してもらいましたが飲み方は治らず…

でもほ乳瓶は使わず毎日泣いても吸わなくても暴れてもひたすらあげてたら2週間ほどで少しずつ戻りましたよ

かなり悩みましたが今は笑い話です
7カ月になった娘は今では乳首見るだけで飛びついてきます

時間が解決してくれると思います

2011.6.12 12:53 33

レロ(33歳)

こんにちは。
まずはご出産おめでとうございます。

母乳育児って思ったより大変ですよね。
私の場合は赤ちゃんが小さくて、乳首を加える力がなく、初めは搾乳したものをほ乳瓶で飲ませていました。

その結果、ほ乳瓶に慣れてしまって、赤ちゃんが3,000グラムを超えてもうまくおっぱいを吸えなくて、毎回ギャーギャー泣くのを必死に押さえ込んで汗だくの戦いでした。
赤ちゃんもかわいそうだし、なんだか疲れてしまって完ミでもいいかなって思い始めた1ヵ月半頃にやっとおっぱいを吸うようになりましたよ!

とにかく諦めないで、乳首を赤ちゃんの口に入れることが大事だそうです。
看護師さんでも、自分の子はうまく吸えるようになるまで1ヶ月かかったって言ってる方がいましたよ。

それから搾乳もお忘れなく。赤ちゃんが飲まないから出なくなって諦める方も多いですよね。
3時間おきにしっかり搾乳して、赤ちゃんのためにいいおっぱいを作って頑張りましょう^^

2011.6.12 14:38 15

なな(38歳)

ユーカリです。
お返事頂きました皆様、まとめてのお礼で恐縮ですがありがとうございました!

実はかなり煮詰まってしまい、何故あの時家を空けてしまったのかと例え鍼治療とは言え自分の行動に悔やんでいました。

でも焦りは禁物ですね。
皆さんも経験されてるように根気強く娘のペースに付き合ってみます。

元気がでました!皆様本当にありがとうございました!感謝です。
また悩んだらやってします。

2011.6.13 20:05 55

ユーカリ(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page