HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園辞めようか迷っています

幼稚園辞めようか迷っています

2011.9.2 13:40    0 6

質問者: りいなさん(26歳)

私立幼稚園年少の息子がいます。
4月から下の子(2歳)と一緒に保育園に入れようかと考えています。

上の子は幼稚園で
下の子は保育園・・・となると送迎が大変ですよね。
なので幼稚園を辞めようかと考えているのですが
ようやく幼稚園に慣れてきたのに
やめさせるのはかわいそうですか?

このことで幼稚園の先生に相談するのも気が引けます。
私立なので園児はお客さんですよね・・・
引き止めることしか言われないんじゃないかと思って。

働いている私としては、
幼稚園より保育園のほうが都合がいいです。
でも子供が保育園に通ってる知人は
今までに一枚も似顔絵や工作を持って帰ってこない、と言っていて、驚きました。
幼稚園だと母の日、父の日、イベントごとに
似顔絵やグッズを持って帰ってきますよね。
教育のことを考えたらこのまま幼稚園にしておくべきか・・・
本当に迷います。
来月の保育園申し込みの時期を迎え、毎日考え込んでしまいます。

今の幼稚園では2歳の子を預けられるクラスもあり、
2人一緒に幼稚園という選択もありますが
費用が倍以上です・・ギリギリ(本当にギリギリです)出せる金額ではあります。
でもその分で旅行とかにも連れてってあげられるし
もったいないかなとも思ってしまいます。

長くなりましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

途中で転園するのは、可哀相と言えば可哀相です。せっかく仲良くなった友達や先生と離れ、また一から新しい環境になるのですから。
でも、下のお子さんと一緒に同じ保育園に通えるのならそこまで心配しなくても、と個人的には思います。
最初は転園を嫌がるかもしれませんが、子供は慣れるのも早いですよ。

教育の面にしたって、保育園だからダメという事もないです。
うちも私立幼稚園、近所の子は保育園ですが、保育園の様子を聞いても規模(発表会や親の参加、行事の多さ)は多少違えど、やってる事は大差ないように思います。
私立の幼稚園だと英語や体操など力入れてるところもあるので、そういう差はあるかもしれませんが。
結局、先生の質や園の方針・環境に左右される部分が大きいんじゃないでしょうか。

経済的な面や、お仕事の都合で保育園が望ましいのなら親の都合に合わせてもらってもいいのでは?
無理して幼稚園に入れても、良い部分が「上の子を転園させずに済んだ」くらいな気がします。
私が主さんの立場なら二人一緒に保育園に申請しますね。

素朴な疑問ですが、なぜ上のお子さんは私立幼稚園に入れたんでしょう?その時は働く予定じゃなかったとか? 下のお子さんもいるので、先々の事を考えて最初から保育園にしておけば途中で転園しなくても良かったのでは。

2011.9.2 16:50 84

もりん(35歳)

私立幼稚園に携わった経験があります。
幼稚園と保育園は、根本的に違うものです。
幼稚園は学校で、保育園は保育の場です。
親の都合だけでなく、家庭と幼稚園の教育方針など色々な事を踏まえて考えると良いと思います。
二人合わせて保育園の方が安いですか?
私の周りでは兄弟で保育園よりも、幼稚園の方が安いという方が多いです。
私立幼稚園就園奨励費補助制度の対象外家庭ですか?
二人幼稚園に入れて対象になると、わりと高い補助金が出ますよ。

2011.9.2 17:30 22

匿名係(30歳)

今年の四月から同じような悩みを経て復職しました。
保育園の願書も取り寄せでずいぶん悩みました。


私は上の子が年中、下の子を満三歳児クラスに2歳半から
あずけての復帰です。
私は上の子が楽しく幼稚園に通っていましたし、下の子も
昨年上の子を送ったついでに朝の自由時間に一緒に
幼稚園でたくさん遊ばせてもらって幼稚園大好き!
になっていたので最終的に幼稚園に決定しました。


・一番の理由は、上の子の性格を考えると
(二人とも男の子です)
 環境を変えるのはストレスになると考えました。
 このことは最終的に主人に相談したときにさくっとでてきた
 一言で、私が幼稚園に決める決定打になりました。
 特に、いつも一緒に遊ぶ仲のよいお友達ができて
 その子とは小学校も一緒なので、このまま仲のよいお友達
 でいてくれたらと思っています。その子のお母さんとも
 とても仲良くさせていただいています。

 
・上の子が満三歳児、年少と通う中で私も仲のよい
 お母さん方ができて復職して接点がほとんどなくなっても
 何かあるときには色々と連絡を取り合えることができると思いました。


幼稚園や勤務先では…
・幼稚園で異年齢が一緒になって遊ぶ時間が十分にある。
・預り保育が充実している。
・復帰先では短時間勤務という制度が利用できた。


というような状況です。


二人分の月謝は確かに痛いです…
が、下の子は4月から一度も泣かずににこやかに当園し
今もとても楽しく通っています。
…トイレトレも幼稚園でやってもらっています(^^;;

教育という面を考えても、今の園にはとても満足しています。


私立の幼稚園の補助金も来年度からは夫婦二人の収入が
あるため、もらうことができませんが
私は幼稚園にそのまま通わせてよかったと思っています(^^)
下の子は、お兄ちゃんを幼稚園で見つけると「お兄ちゃんだ!」
と言ってうれしそうにしているようですし、
上の子のお友達のママからは、上の子の友達とも一緒になって
下の子が遊んでいるお話も聞いたりします。


ご主人と相談してみると意外とすんなり答えがでるかも。
(私は上述したように、主人の一言で決まりました。)
りいな様にもお子様にもベストな選択ができるといいですね♪




2011.9.2 18:39 33

けろっこ(37歳)

家庭の経済状態や親の都合で子供の園を決めることは悪いことではないですよ。
また保育園も園によって教育は様々です。
お勉強系のことをしっかりする園もありますし季節の行事を大切にしている園もあります、お絵かきや工作など幼稚園並みにする園もあります。
なので保育園もいくつか調べて自分の考えに合った所に入れればいいのではないでしょうか。

2011.9.3 20:48 31

るる☆(40歳)

保育園でも 国から認可のおりている園は カリキュラムをくんで キチンと設定保育をする義務があるので 制作や絵画の時間をとらないのは、その園の怠慢ですよ ほんとに 預かっているだけなら 託児所です。その園がもし ほんとにそうなら 通報して立ち入り調査が必要です。


確かに 子供の環境を変えるのは 可哀相かもしれませんが 子供には環境に適応する力もあります。すぐに新しいお友達出来ますよ

これからどんどん教育費はかかりますよ!

2011.9.4 06:57 23

匿名(44歳)

お返事が遅れて申し訳ありません。

上の子を最初から保育園に入れなかったのは
去年保育園に申請したのですが
希望の園に入れなかったから仕方なく・・です。
この地域では3歳から入れるのは私立幼稚園のみで。
私の中で4歳まで家でみるという選択はありませんでした。

今年はもう働いているし、
入園できるかなと思っているのですが・・・。

2人とも保育園で申請してみようと思います。
月謝が半分以下ですし、
夏休みもありませんし・・・やはり保育園のほうが働きやすく
生活が潤う気がします。
正直、今もカツカツで貯金もほとんどない状態で。
お金の心配がなくなるだけ楽になるかなと思います。

知人の保育園は・・田舎で少人数らしいのですが
1日中勝手に遊ばせてるだけみたいなこと言ってました。
本当なら問題ですよね。
母の日も似顔絵もなにもなし、っていうのが信じられません。
私が希望している保育園は別のところなのでいいんですが・・・。

みなさま、ご意見ありがとうございました!

2011.9.4 11:56 12

りいな(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top