HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 上が幼稚園か保育園にいっ...

上が幼稚園か保育園にいってる間、下の子と何してますか?

2015.6.22 09:34    2 4

質問者: あひるさん(35歳)

上が年少、下が二歳です。
幼稚園に送っていったあと、洗濯や掃除、買い物か病院かお散歩か…これで午前中がおわり、お昼ご飯をたべ、下は昼寝をします。

昼寝中はたまに一生懸命に寝てしまうこともありますが、テレビみたり家事したりします。

昼寝からおきたら、上を迎えにいきます。

こんな感じでいいのかな、同じような方は何してすごしてるんだろうと気になり、参考にさせてもらえたらとおもい投稿しました。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

時間の使い方が上手で見習いたいです。

我が家はお兄ちゃんがプレスクール(10時〜17時)に行ってる間に洗濯・掃除・下の子の離乳食・晩ご飯の用意をしていたら、あっという間にお迎えの時間です。
お昼ごはんも作る時間がなくて朝の残り物やカップ麺などですませています。
買い物はお迎えの前に済ませてそのままお迎えです。
お兄ちゃんが帰ったあとはごはん食べて、お風呂入って寝かしつけて…大抵子供達と一緒に沈没してしまうので、念のため毎晩0時にアラームかけて、そこから翌朝のお米といだり、プレスクールの連絡帳書いたりしています。

ゆっくり熱いお茶を飲みながらテレビ見たいなぁ。

下の子が幼児食に突入したらますます時間がなくなるのでかなり不安です。

2015.6.22 11:18 8

うき(秘密)

私もそんな感じですよ。

午前中に家事は全て終わらせてしまうので午後から暇です(笑)

4時にお迎えなので
それまでは下の子と遊んだり一緒に寝たりしてます。

気が向いた日は車でイオン行って服を見たり児童館に行ったり図書館に行ったりしてます。

上の子が帰ってきたらゆっくりできないので、、昼間はのんびりしてます。

2015.6.22 19:59 8

みかん(32歳)

上が年中で下が1歳8ヶ月です。
うちも同じく、午前中は買い物か病院などです。
出掛けないと午前中から寝てしまいます。
上の子が1歳8ヶ月の頃は、毎日のように公園か支援センターに連れて行っていましたが、下の子は同じようにはなかなかいかず頭を悩ませています。
午前中に寝ると、午後は上の子が帰ってから一緒に公園に行ったりもしますが、同じくらいの小さい子は、午前中に遊ぶ方が多いようで、同じくらいの子と遊ぶ機会がありません。
かといって午前中に思い切り遊ぶと、上の子が帰ってきてドタバタの中お昼寝も出来ないだろうし。
2人育児で皆さんどんなふうにしていらっしゃるのか、私も便乗しておききしたいです。

2015.6.22 20:25 8

あじさい(40歳)

おなじような感じです。
上の子を送ってから洗濯、食器洗いをし下の子と公園や買い物に行きご飯を作り食べて昼寝をさせて上の子を3時に迎えに行っていました。

自分が疲れた時は一緒に昼寝をしたり。午前中の公園も行かない日もあったり。
二人とも幼稚園に行くまでは大変だったなと思います。

ランチもたまに行ってました。
二歳児は昼寝をしなくなる子もいるししないと夕方ぐずったりするし昼寝をすると寝なかったりしたので調整が難しかったです。
大変ですがうまく息抜きしてくださいね、
今は下の子との二人っきりTIMEも懐かしくもっと楽しめばよかったなと思っています。

2015.6.23 09:04 5

はな(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page