HOME > 質問広場 > くらし > 離婚を考えてしまう毎日

離婚を考えてしまう毎日

2011.10.10 13:36    1 17

質問者: かなさん(35歳)

今 育休中(3ヶ月)のかなと言います。

旦那の実家(他県)に帰る事になるのですが 行きたくないと考えて離婚を考えてしまいます。
①私達の部屋はない(帰ったら床が抜けそうな居間に寝ている)(テレビエアコンも居間にしかないのでみんなが集まるためゆっくりはできない)
②仕事を辞めなくてはいけない
③旦那は養育費を払っているので 旦那だけの収入では生活できない
④義父義母の他妹2人がいるのでさらに気をつかう
⑤義父の介護

離婚を考えてしまうのは私が甘えているからでしょうか?
結婚しているので頑張って我慢するしかないのでしょうか?
でもその環境ではきっと旦那の事が嫌いになると思います。

皆さん ご意見&喝をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんな悪条件、私なら絶対離婚しちゃう!!

私も今3ヵ月の娘を育てています。同居していた経験があるのですが、立ち代り入れ替わり家に人の出入りが激しく私が家を出ました。
そして直ぐ別居解消し、主人の親とは絶縁する形になりましたよ。主人の親に娘はまだ1度しか会わせていません。

私なら先ず帰らないし、帰るなら離婚しますと言います。
考えただけでゾッとします。

2011.10.10 14:06 31

椿(37歳)

ご主人は再婚で先妻さんとの間にお子さんがいるという事ですよね。
同居せず、スレ主さんがそのまま仕事をする選択肢はないのですか?

妹さん達もいるようですし、スレ主さんは介護より我が子の子育てを優先する訳にはいかないのでしょうか?

産後は精神面が不安定になる事もありますし、離婚したいという気持ちが変化する可能性もありますが、先妻との間の子に養育費を支払い、それによってご主人の給与だけでの生活も無理な上、同居して介護ってすごい状況下での結婚ですね。

一度ご主人に自分の考えを伝え話し合ったほうが良いですよ。

2011.10.10 14:28 28

とく(39歳)

ご主人のご実家に移り住むのは決定事項なんでしょうか?
これからずっと同居なさるんでしょうか?それともお子さんがもう少し大きくなってスレ主さんが働けるようになるまでなんでしょうか?
なぜ移り住んだらご主人のことが嫌いになるのでしょうか?ご主人が支払っている養育費とはスレ主さんとのお子さんの養育費のことですか?いまいちよくわからないんですが…

なぜ一気に『離婚』となるのでしょうか?経済的に辛いけど同居は出来ないなら、もう少し安い住まいに引っ越されてはいかがでしょうか?多少古くても、同居よりはずっといいのではないでしょうか?

2011.10.10 14:40 17

ぼたん(33歳)

ご主人がバツイチ子持ちでお金が無いのでご主人の実家に引っ越さなければいけないということでしょうか?
これが理由ならお気持ちはわかりますが仕方が無いと思います。結婚する前から知っていたのではないんですか?
私の主人も養育費を払っていて生活が苦しいですがわかっていて結婚したので、こればかりは言えない不満だと思っています。凄く不満ですが…
養育費を毎月いくら払っているのかわからないですが、今の生活が優先になりましてお子さんもいるとなると減額できると思いますのでそちらを検討してから離婚を考えてもいいと思います。
仕事を辞めたくないと言ってもお子さんをつくったのはあなた達なので…お子さんがいなければあなたの収入を合わせ生活は出来たのではないですか?
先にわかっていた事を沢山悩んでいるので確かに甘いと思います。後悔先に立たずですがこの理由で離婚となるとお互い様って感じですね。私ならお子さんに理由を聞かれても一生言えないです。
私も後悔先に立たずのことばかりなので辛いのわかりますがやれる事をすべてやってみて下さい。離婚はいつでも出来ます。離婚する時はご主人を嫌いになっている場合がほとんどですから。

2011.10.10 14:58 17

MAX(秘密)

なーんか自分のことばっか

解決策は考えないんですか?解決策が離婚なんですか?
全部が全部自分の思い通りにはいかないと思いますよ

2011.10.10 14:59 27

すべり台(31歳)

結婚する前からそのような状況になるのはわからなかったのでしょうか?
私でもそんなんなら離婚したくなりますが、まずは同居してみて嫌なら別居とか実家に帰るとかではダメなんでしょうか?
主さんが復職して、主さんの収入だけでやっていけたらいいですが、子供にとっては、父親がいないって寂しいかも。

2011.10.10 15:50 20

なか(30歳)

今の生活を捨てて、他県の義両親と同居をすることになった経緯が書いていないので、何とも判断しずらいのですが・・・。

同居をしなければ、離婚をする必要はないのですよね?

仕事を辞めてまで、悪条件の義両親の家で同居するのが嫌だから離婚なんですよね?

乳児を抱えて同居のストレスが溜まって、その怒りの矛先がご主人に向かいそうなんですよね?

なんで、同居しなくてはならないのでしょう?

ご主人は、他県に引っ越されても仕事はそのまま続ける、もしくは再就職先が決まっているのですか?もしくは義実家が自営でそれをつぐとか?

私も、主さんがあげられたこの5つの条件が揃っているなら、離婚を考えてしまうかもしれませんね。でも、同居をしないで済む方法をまず一番に考えます。

なぜこれほどの悪条件なのに、同居をしなければいけないのか、その抜き差しならない事情が知りたいです。

2011.10.10 15:55 28

ゆきこ(32歳)

離婚を考え、旦那のことが嫌いになるだろうと思うほどのことなら、その旨話し合うしかないんじゃないですか。
我慢しても、その感情がなくなるわけはないですし。。。

結婚していても、嫌なものは嫌ですよ。

2011.10.10 16:59 10

ゆい(31歳)

主です。

携帯からですので読みづらいかもしれませんがよろしくお願いします。皆さんのごもっともなご意見ありがとうございます。
実家に帰る理由は義父が病気になり実家の手伝い(兼業農家)をしなくてはならなくなり 帰る…と…。
養育費とは前妻の子供のです。
仕事は実家の近くにも支店みたいなのがありそこに転勤願いを出すとの事。
もちろんですが長男で実家を継ぐ(墓なども)という気持ちがとても強いです。

ゆきこさんのおっしゃる通り ストレスな毎日になるだろうと思い旦那の事も嫌になると思いました。 今もその話になるとお互い不機嫌になり会話もなくなります。

養育費等の事はわかっていましたので不満を言った事は一度もなく2人で働いて頑張ってきました。
今 育休中で 来年7月に復帰する予定です。2人で働けば生活はできています。

しかし実家に戻るとなれば私の仕事を辞めなければなりませんし 赤ちゃんがいて再就職も難しいと思います。
となれば 実家に住むしかないようです。
それに旦那が同居を望んでいるんです。(旦那は寝れたらいいという感じ…)

正直に私達のいる部屋がないと言うと物置を片付ける~と言っていました。
しかし床を張り替えないといけないと言われました。(それはいいんですが…)

妹2人義母は働いていますので 義父の介護(透析もしている)は 自然と私になるのではないかと… 家にいるのに義父の事をほっとくわけにいかなくなりますよね…

そんな事を毎日考えて 解決策も浮かばず しまいには 嫁とは 苦労しなくてはならないものなのかとか 結婚したのだから我慢しなくては とか 考えるうちに 離婚すれば 楽になる!と考えるようになってしまいました。
でも離婚なんて簡単ではないですよね。
私に結婚はむいていなかったじゃすまないですよね……。

再度 ご意見&喝お願い致します。

2011.10.10 17:28 10

かな(35歳)

正直それだけ悪条件だと気持ちが萎えますね。
そこから離婚・・・と思うのもわかります。
結婚前から同居の話はあったのでしょうか?
そしてその話が出た時にはご主人と話し合われましたか?

プライバシーが全くない同居は厳しいと思います。
これから出産を迎えるのですし
不安定になる時もあると思うので、
今からでもきちんと自分の気持ちを伝えていた方がいいと思いますよ。

2011.10.10 17:31 22

静(38歳)

>主です.

携帯からですので読みづらいかもしれませんがよろしくお願いします。皆さんのごもっともなご意見ありがとうございます。

関係ないことだけで、PCからレスしているのに、なんで携帯からですなんて嘘付くの?

PCから見ている人には丸わかりだし、主さんだって知っているでしょ?PCからレスしているんだから。

2011.10.10 18:06 21

もえ(25歳)

もえさん
どういう意味ですか?
嘘??
携帯からレスしていますが…?

2011.10.10 19:59 10

かな(35歳)

横ですがスマホだとPCみたいになりますよ。横が携帯マークじゃなく似顔絵になります。主さんがスマホかはわかりませんが。

2011.10.10 20:10 28

ラプンツェル(23歳)

ご主人のご実家のある県にアパートを借りて住むことは不可能ですか?
今の会社を辞められると復職は難しいと仰られていますが
確かに正社員は難しいかもしれませんが、パートアルバイトならなんとかなりませんか?
パートで6~7万程度稼ぐ事ができたら、アパートの家賃も払っていけるのではないでしょうか?
(主さんの県の相場は分からず申し訳ありませんが…)
ご主人の会社から転勤に対する家賃の補助等は出ませんか?

それにご主人が今の会社+ご実家の手伝いもされるなら、農業の収入がプラスになったりしませんか?
ご実家と同居は子育てをするにも辛そうだと感じますので、私の意見としては
●他県に移るが、同居はせずにアパートを探して親子3人で暮らす
●離婚する
このどちらかですかね…。
二度目のレスを読むと「●同居を断り、今のお住まいで変わらない生活をする」事は難しいように感じたので。
離婚をなさって主さんが正社員で働いたままの方が生活が楽なら、それでも良いかもしれません。

2011.10.10 20:19 14

さやこ(27歳)

義母は元気で義妹が2人もいるなら介護は家族で頑張ってもらうという選択肢はないのでしょうか?
ヘルパーやデイサービスなどを利用すれば働きながらでも介護はできると思います。

農地の規模がわかりませんが、兼業ならそれほど大きくないと思いました。
農業はお金を払えば代行してくれる事もあります。
農地を他の人に貸すという事もできます。

長男だからという理由で帰らなければいけないとは思いません。

2011.10.11 00:02 19

くな(28歳)

主さん 大変ですね。

条件的にいえば、私なら離婚です
しかし、育休中ということなので
離婚後の養育等、問題があります。

主さんのご両親が、養育等 協力して頂けるなら
離婚後の生活も難しくないでしょう。

私も、そのような状態で同居したら
夫の事が嫌いになると思います。
結局、 離婚すると思います。

2011.10.12 02:28 9

匿名(33歳)

大変ですね。
実家に帰ることが譲れないのなら、近くにアパートを借りて住むのはダメですか?それができないなら帰るのあは無理と言ってみましょう。
あと義妹が2人もいるんだから介護はしないよ(もちろん全くしないわけではないけど・・・と)

私は同居してた祖父母の介護を手伝ってましたが、大好きな祖父母でも投げ出したくなるくらい大変でした。
母親は働きながらでかなりイライラしていて、私達に少しは手伝えとか言って当たってくるし、家の中殺伐としてました。
叔母も出てきて介護の仕方でもめて大喧嘩(妹がいるなら口挟まれる可能性大です)
最後は祖母は子供に申し訳ないと思ったのか口が聞けなくなっちゃいました

子供が産まれたばかりで小姑+介護のいる家に同居はかなり大変だと思います
主さんが我慢するばかりで旦那さんはデメリット無しですもんね
離婚は最終手段としてご主人が譲歩できないなら別居とか提案してみてはどうでしょうか?

2011.10.12 21:39 8

いや(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page