HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 治療に通い始めたのですが、、

治療に通い始めたのですが、、

2011.11.17 15:36    0 4

質問者: みどりこさん(26歳)

こんにちは。2歳1ヶ月の女の子のママをしています。

子宮頚がんの検査をした際に不妊の検査を勧められ(2人目がそろそろほしくて、、という相談をしました。)8月から検査をはじめました。

がん検診、血液検査2回、フーナーは異常なしでした。
そこで疑問に思ったのですが、痛いとされる卵管造影はいつごろから行いますか?次から排卵チェックのみ来てくださいといわれ、疑問に思いましたので教えてください。
また、わたしは高温期は9日~11日ほどしかないのですが、治療の対象にはならないのでしょうか(見るサイトによって違うので混乱しています)?

おしえてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵管造影は生理4日〜排卵前の生理10日目位の間にします。
高温が9〜11日でも黄体ホルモンが足りてるなら問題ないと思います。

今、通われてる病院は不妊専門の病院ですか?

私は以前普通の産婦人科で不妊の治療をしていましたが妊娠せず、不妊専門の病院に転院しました。
何も問題ないと言われていましたが、転院後男性不妊や筋腫が見つかり自然妊娠は難しいことが分かりました。

婦人科の先生にも専門がありますので、今後治療したいと思われるんでしたら、不妊専門の病院をオススメします。

2011.11.18 00:15 72

ポポロン(31歳)

卵管造影は生理終わってから排卵前に終わるようにやりましたよ。

おそらくみどりこさんは、二人目なので問題ないだろうと先生は思ったのでしょう。
しかし、卵管閉塞や狭窄は生まれつきじゃないので、厳密に検査したいなら実施すべきですね。

でも、卵管造影は問題なくても妊娠しやすくなるので、先生に聞いてみるといいかもしれません。
私の友人は二人の子供がいますが、二人とも卵管造影後の半年間で妊娠してますよ!!

2011.11.18 08:13 21

よよよ(33歳)

卵管造影をするタイミングはポポロンさんがおっしゃった通りです。

私は普通の産婦人科で検査してもらいましたが、相談に行った翌月に卵管造影やりましょうと言われました。相談に行った月はホルモン検査と卵巣をエコーで診て排卵確認しました。

のちに聞いた話が、ちゃんと排卵するか確認できたから卵管造影したのよ、排卵してなかったら卵管造影は意味ないからと言われました。
なのでまずは排卵するか確認するのではないでしょうか?
早く早くとお考えなら不妊専門病院に行くといいかもしれません。
専門病院のほうがポンポンと検査するみたいです。

2011.11.18 12:17 113

ひよこ(26歳)

みなさま、お返事いただきありがとうございます!

産後、生理不順だったこともあり、一度検査を受けてみようかな、、と思ったのがきっかけです。

よく卵管造影をすると妊娠しやすくなると目にするので興味がありました。しかし、通院して3周期になるのに言われたことがなく疑問でした。次回は周期の14日目にとのことでしたが、一度相談しに行ってみます。

黄体ホルモンの値はOKでした。ここでひっかからなければ治療は必要ないという解釈でよろしいですか?

いまは産婦人科(小児科も併設)で不妊治療を受けています。やはり専門医では詳しい検査が受けられるのですね。不妊専門の病院も考えましたが、継続するとなると金銭面で苦しいので、、。

今すぐに!というわけではないのでゆっくり治療してみます。ありがとうございました!!

2011.11.19 09:55 87

みどりこ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top