HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 寝かしつけに時間がかかる。

寝かしつけに時間がかかる。

2011.12.7 17:16    0 5

質問者: ぽんさん(5歳)

子供は1歳7ヶ月の双子です。
毎日寝かしつけに1時間以上かかってしまいます。

7時に起床
9時〜10時半くらいまで外遊び
13時〜15時までお昼寝
16時にお風呂
19時半頃〜寝かしつけ
21時就寝

夕方にお風呂に入るのは家族が多いのでみんなが入る前のキレイなお風呂に入りたいからです。

添い寝したり、トントンしたりするのですが、私の上に乗ったりでなかなか寝てくれません。

19時に寝かせられないときは21時くらいに寝かしつけて22時に寝る感じです。

やっぱりまだまだ遊び足りないのでしょうか?

毎日二人で走り回っているんですが。

一日の最後に寝かしつけで一気に疲れてしまいます。

何かアドバイスをください。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

感想としては、昼寝が長いのかな~と思いました。たぶん、昼寝で充電されて、夜は眠くないのでしょう。うちは、上の子も下の子も、2歳前から昼寝はしなくなりました。いきなり昼寝ナシではきついと思いますが、思い切って昼寝を30分~1時間くらいで切り上げてみても、いいのではないかと思います。うちはほんの少しでも昼寝をしてしまうと、なかなか寝なくなりました。だんだん昼寝っていらなくなるように出来てるんだな~と思います。

2011.12.7 17:51 55

しめじ(32歳)

以前テレビでやってましたが、子供の睡眠サイクルは起床時間から14時間前後に寝るようなリズムみたいです。
我が家の1歳8ヶ月の娘は6時半過ぎに起きて寝るのは20時半くらいです。昼寝は13〜14時半です。


子供は早寝早起きがいいみたいですね。7時起床だと早起きとは言えないと保健師さんに言われました…。

2011.12.7 21:57 14

マーメイド(28歳)

こんにちは。2歳目前の女児がいます。
うちも寝かしつけに時間かかりますよ(21時からねかしつけて22時就寝)。昼寝は2時間から1時間半に減らし起こしてますが寝起きが悪いです。最近寒くなったからか7時半すぎに起こしてやっと起きてくる状態でもっと早く起こしたほうがいいかなと反省してます。
16時に風呂とありますが食後は難しいですか?うちは秋まで食前でしたが寒いこともあり食後30分に入れるようにしたらいくらか寝つきが良くなりましたよ。
うちも試行錯誤ですがお互いがんばりましょう。

2011.12.8 14:37 112

クータン(秘密)

アドバイスありがとうございました。

お昼寝は寝かせてれば2時間以上寝てしまうので、毎日2時間で起こしてましたが、もう少し早く起こしてみます。

起床時間とお風呂も実践してみます。

ありがとうございました。

2011.12.8 22:37 13

ぽん(5歳)

我が家の長男も活発で体力があって 寝かしつけに悩まされました。
実際にやっていたのですが
「起きている時間」を計算されると楽だと思います。
きっとお子さんたちは12時間起きているサイクルだと思います。
9~7時就寝=10時間
昼寝=2時間
起きている時間12時間。
つまりは12時間活動しないと寝ないのです。
それを計算してだいたい30分くらい前に布団に入り、電気を消せば 寝入りまでの時間が短縮されると思います。

実際にそうしてました。
それがわかってから楽になりましたよ。
ちなみに12時間というのは今は、で変化していくので随時計算しなおして見てください。

ちなみに...起きている時間と活動は我が家の場合、無関係で(泣)、どんなに沢山公園遊びを付き合っても 起きている時間はかわりありませんでした。昼寝をする、時間が長くなるくらいでした。

2011.12.9 02:56 12

とっとっと(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top