HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 気を使われているのか遠ざ...

気を使われているのか遠ざけられているのか気にしています

2012.2.15 21:37    0 5

質問者: 気疲れさん(35歳)

本人にもなかなか聞けないまま半年も経ってしまい、こういう場合はどういう気持ちがあるのか、ご意見伺います。
よろしくお願いします。
2歳の子どもがおり、家の近くに同じ年のお子さんのいるママ友が出来ました。
半年前に私は仕事に復帰し、ママ友は出産されました。
仲が良かったのですが、それ以来あまり会っていません。
時々メールはします。
会いたいねと送ると、でも忙しいだろうし、無理しないでねと返事が来、○日はどうと送るとちょっと予定が・・でもまた都合合せようね。となります。

そんなこんなで半年たちました。前は1月に1回は会っていましたのでなぜか避けられている気がします。
心当たりはありません。
メールは普通にします。でも忙しそうだね、大変だねと暗黙で私が仕事をしているから会えない理由になっています。
私も都合の良い日を何日かは伝えているんですが、それでまとまったことがないんです。
一度だけ通りすがりに散歩中のママ友に会いましたが、私は車で停める場所もない細道だったので窓越しにまたね~と言って別れたのみです。

もう私とは会いたくないのかしら、と考えてしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ママ友関係は
「去る者は追わず」
これに尽きます。

仕事をしている以上、ご自分の休みの日しか会えないのだし
向こうさんは専業主婦でも、あなたの指定する日が都合悪いなら
自然に疎遠になっちゃいますよね。
心当たりなど気にせず、会いたい時に会える人と仲良くされたらいいのでは?

2012.2.15 22:21 37

筆(34歳)

2歳の子と0歳児(今やっと6ヶ月)の子を抱えてたら、今まで会えなかったのも仕方ないと思います。

0歳児は予防接種なんかが本当に過密スケジュールだし、今の季節は風邪やインフルエンザを警戒してるかもしれません。新生児~半年くらいまでは生活リズムも整わず昼夜問わずの子も多いし、母親も寝不足の中で家事育児をしていたり、ママ友と遊ぶ余裕がなくても何ら不思議はないと思います。

そんな中で「会いたいね」とメールが来ても、子供連れて出かけるのは億劫で、家に呼ぶのも掃除やおもてなしが満足にできないし、という気持ちになる事も理解できます。元々出かけるのが好きな人や、赤ちゃんが育て易いタイプだったりしたら、また違うかもしれませんが。
自分の気持ちが億劫で断るというのもバツが悪いから「仕事で忙しいだろうし無理しないでね」という返事になってしまうのかもしれません。避けてるというのとは違うのでは?

主さんも自分の気持ちだけを考えず、相手の状況(出産からまだ半年で、子供は2歳児と6ヶ月児)をもう少し慮ってあげられないでしょうか。

2012.2.16 00:40 15

うり(34歳)

こんにちは。
そういうのって、ホント難しい…疲れちゃいますよね。
避けられてる気がするなら、本当にそうなのかもしれません。それが主さんが原因なのか、ママ友さん自身の問題なのかはわかりませんが、今はあまり会いたくない心境なのでしょう…

どの程度の仲なのか、主さんが今後どんなふうにお付き合いしていきたいかにもよりますが、私なら気心知れた本当に親しい大切なお友達なら「何かあった?」「忙しそうだけと大丈夫?」と聞いて探ってみますが、そうでもない友人なら、気にするのをやめると思います。無理にお付き合いしても疲れちゃいますから。


お友達は半年前に2人目を出産されたとのこと。日々の子育てに追われ、余裕がないのかもしれませんね。
少し気持ちを楽にした状態で、しばらく自然に様子を見てはいかがでしょうか。
なんでもなく、ただの取り越し苦労だと良いですね。

2012.2.16 08:50 11

ミー(38歳)

主さまが挙げられている候補日が、土日(お友達のご主人のお休みと同じ日)だと、お友達は遊びづらいかもしれないなと思います。ご主人の手前というか。ご主人もたまの休みにはお子さんと遊びたかったり、たまの旦那さんの休みに遊び歩いている妻をよく思わないご主人もいると思います。
→この理由だと、なかなか難しいですね。主さまも、有給などはお子さんの病気のときなどに取っておきたいでしょうし。お友達のご主人が休日に趣味の用事などでお出かけするタイミングがあるといいのでしょうが。
うちは今私が育休中ですが、復帰して働いているご近所さんとは極力家族ぐるみで遊ぶようにしているので、土日でも都合がつけやすいです。

あとは季節的にも、保育園に通っている主さんのお子様と低月齢の赤ちゃんを一緒に遊ばせるのは、躊躇するのはわかる気がします。
→これも、そう伝えるのは主さまに失礼だと思って、伝えにくいでしょう。ご近所で、室内遊びなら、「寒いので、暖かくなったら…」とかは理由になりにくいでしょうし。

暖かくなってインフルエンザや風邪のシーズンが落ち着き、お友達のお子さんが少し大きくなった頃にしてみたらいかがでしょうか?

2012.2.16 09:27 12

通りすがり(31歳)

2歳の子と、5ヶ月の子がいる者です。

毎日ヘトヘトで人と会うのは億劫です。

ママ友たちとも随分会っていません。

公園で知らない人とその場限りのおつきあいをするくらいが丁度いいです。

こんな私でも細〜くつながってくれているママ友が何人かいます。

実際に会うのは1年後かもしれないし2年後かもしれないけれど、また会おうね〜ってメールくれるママ友の存在は心強いものです。

2012.2.17 15:57 10

肉体疲れ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top