HOME > 質問広場 > くらし > こんな場合のご祝儀はどう...

こんな場合のご祝儀はどうされますか

2012.2.19 21:30    0 15

質問者: さくらんぼさん(28歳)

旦那が職場の同僚の結婚式に招待されたそうです。
しかし私たちはその方を自分たちの式や二次会には呼んでいません。お祝い等も一切いただいていません。
こんな場合でもご祝儀は3万包んだほうがいいでしょうか?
みなさんならどうされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚披露宴に参加するのならば3万円の御祝儀を持参します。

主さんの考えでいくと、自分が独身の時に参加する場合は御祝儀なし、って事になっちゃいますよね?
だって自分が将来結婚出来るか(払った御祝儀を回収出来るか)なんてその時にはわからないのですから。

2012.2.20 07:37 27

しゅふ(37歳)

三万円です。
自分たちの結婚式に招待したのに欠席して、しかもお祝いなしという事情なら二万円もありかもしれませんが、呼んでもいないなら減額の理由はないと思います。

2012.2.20 07:39 16

匿名(秘密)

「会社の同僚に結婚式に招待されて出席」なら3万円でしょう。
こっちが式に呼んだ、呼んでないは関係ないのでは?
ご主人が恥をかくと思いますが…

我が家は式自体をしていませんが、交友が広くかなり結婚式に呼ばれます。
何ももらってない人にも、関係に応じて3~5万包んでます。

2012.2.20 07:54 35

るみね(30歳)

地域差はありますが、3万円でしょうね。
私の結婚式には3万円以下の方はいなかったので目立つと思います。

2012.2.20 08:02 14

ミント(29歳)

結婚式に招待されて出席をするのなら、3万円包むのが当然ではないですか?

自分たちが式や二次会などに呼んでいない、お祝いも貰わなかったからって、まさか1万やそこらのご祝儀で結婚式には出席できないですよいい大人が。

極端な話し、自分はして貰わなかったから、ただで式に行く!!なんて無理でしょ?

ご祝儀を渋るなら、式自体を出席しない方がよいですね。それでご祝儀を渡すのも辞めたらどうですか?普通は渡しますけどね。

2012.2.20 08:14 26

もね(30歳)

私だったら何も考えず普通に三万円旦那に持たせます。

旦那に恥をかかせたくないので。

自分はお祝いもらってないのに…って考え方は少し残念ですね。

2012.2.20 08:20 24

ひろこ(35歳)

式に出席するのなら、3万は包みます。

自分達の時がどうこうは、関係ないと思います。

もし、自分達の時に御祝儀もらってないからって、式に出席するにも関わらず1万しか包まなかったりしたら、『非常識(ケチ)な人』と思われてしまうのではないでしょうか。

私は、主人が同僚やその奥様にそういう風に思われるのは嫌なので、こちらは常識的な事をしたいですね。

2012.2.20 08:43 11

何はともあれ(36歳)

職場の同僚は親族だけの式をしたので行っていませんが、自分の披露宴に招待し普通にお祝いをもらいました。

私以外でも行ってないが来てもらいお祝いもらいましたよ。

披露宴に招待されたのでれば、お料理も出されるし引出物も頂くはずですから、出席するのであればお祝いは必要ですよ!!

2012.2.20 08:46 10

ゆん(31歳)

どんな事があっても式に呼ばれてるなら3万包むのが普通だと思います

2012.2.20 08:55 16

かぁちゃん(32歳)

招待された結婚式に参列するなら3万円包むのは当然ですね。
料理や引き出物込みでの3万なので。

参列を控える場合でも招待された以上、最低贈り物は準備します。

自分達のときにお祝いを頂かなかった事は損得勘定したくなるでしょうけど、諦めて一般常識に従うのがスマートだと思います。

2012.2.20 09:03 14

ダリア(秘密)

招待を受けたのなら当然3万円です。自分のときもらったもらってないは関係ありません。
どうしてもご祝儀が惜しいなら、欠席したらいいです。
でも、今回はすでに招待を受けてしまっているようなので、今から欠席に転向しても出席と同額の3万円送るのが礼儀ですよ。
会社関係の人なら、きちんとしないとご主人が非常識な人のレッテル貼られてしまいます。

2012.2.20 10:05 16

当たり前(秘密)

社会常識として当たり前です。
ちゃんと3万円包んでください。

お祝いをもらってないからご祝儀は渡さないなんて言ってたら、この先、出産祝いをもらってないから自分も渡さないとか、内祝いもらってないから自分も送らないとか、自分には子供がいないから甥姪にもお祝いしないとか・・・、きりがありません。

突き詰めれば、この先結婚の予定がない人(=独身主義)だったら、回収できないから、他人には何もお祝いしなくていいことになっちゃいます。

人間関係は損得だけではありませんよ。

2012.2.20 10:49 19

ぶり大根(40歳)

短い間にお返事ありがとうございました。
正直旦那はその同僚と特別交流があるわけでもなく、「なんで俺が呼ばれるんだろう。でも呼ばれたからには仕方ないかなぁ」という感じでした。
なら行かなきゃいいのではとつっこみたくなるのです。本当、なんでうちの旦那を招待するのか謎です。
行くなら3万包みます!!

2012.2.20 13:19 7

さくらんぼ(28歳)

当たり前に3万包んで出席です。

職場での関係なんて特に、呼ばなかったのに呼ばれた、呼んだのに呼ばれなかったなんてよくあることです。会費制でないかぎりは上司なんて親戚でもないし、もちろん自分の結婚式に呼んでもない部下の披露宴に多く包むのですから、もっと理不尽ですよね。でも、そういうものです。

2012.2.20 13:59 9

匿名(28歳)

1万!?いやいや、ちゃんと3万包みますよ〜(笑)

納得がいかないならば試しに1万包んでみられたらいかがですか。
ご主人が恥をかくだけですよ。


同僚、その奥様がどの程度の方かわかりませんが、礼儀のある方であれば、
“私達はお祝いをしていないので、出席して頂いたお礼”として後から品物でも送ってくるでしょう。

まぁ今はなかなかそこまで気が回る人はいないかもしれませんけど。
普通は女側、つまり奧さんとなる人が気を回すですが、
旦那となる人の出席者まで確認しないことの方が多いですよね。

2012.2.20 22:27 6

匿名(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top