HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 病院にエコーで排卵検査に...

病院にエコーで排卵検査に行った事のある人

2012.3.6 12:35    0 5

質問者: 五月さん(34歳)

こんにちは。
いつも勉強させてもらっています。

子作り開始して半年。

基礎体温を計って何となくここかな?って時にタイミングを取っていましたが妊娠しませんでした。

先月は初めて排卵日検査薬を使ってみましたが、真っ白⇒薄い陽性?(説明書では陰性)⇒真っ白になり、タイミングを取り損ねてしまいました。

薄い陽性の翌日にくっきり陽性になるものかと思ってました。

もしかして排卵がないのかもと思い病院に行ってみました。

基礎体温表を見てもらいましたが排卵はしてるみたいと。

内診もしてもらいましたが、既に排卵は終わっていました。

次の生理から10日11日目辺りにまた来てと言われましたが、仕事の都合で行けなさそうなのですがもし9日目に行ってもまだ卵は見えないんでしょうか?9日目なら病院に行けそうですが、もし行っても意味なかったら行かない方が良いのかなと思いまして。

病院には数回通わないと行けないのでしょうか?

先生は大体卵が2センチになったら排卵するみたいな事を言ってましたが一日何ミリずつ大きくなるのでしょうか?

分かる方や、排卵日検査に行って妊娠された方などのアドバイスを聞きたいです。

よろしくお願いします。





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

10日すぎにいきなり15ミリとかで現れるものではないので
9日目に行っても卵みえますよ
卵はだいたい一日に1から2ミリ成長します。

2012.3.6 13:22 35

しずか(30歳)

大丈夫だと思いますよ。遅れていくより早めに行くほうがいいです。
排卵しちゃってたら逃しちゃいますからね。生理中に行くほど早いのは意味ないですが、1日ぐらいならオッケーですよ。

私も生理が大体1週間あってその2、3日後に行ってました。
月によって排卵が遅れたりすると、また行かないといけなかったりで回数行かないといけなくて診察代かかりましたが、頑張りました。仕事してなかったのでタイミング良く行けた利点はありました。仕事されてたらなかなか難しかったりしますもんね。


精子のほうが寿命が長いので早めにタイミングとるのは効果的とは思いますが、たまに遅れてタイミングとったのが良いときもある、と先生に言われたことがあります。
ま、排卵日が分かったらその前後、頑張るに限りますね!

タイミングみてもらったからと言って一周期目で授かるのは稀というか難しいです。病院通いは精神的に追い込まれることもありますし、旦那さんとも仲良しが義務化してしまったらよくありません。なるべく、リラックスして気長に付き合う感覚で子作り頑張って下さい。気分転換にホテルいくのもありですよ☆
うちは、それで授かりました♪

2012.3.6 14:42 13

なな(32歳)

こんにちは。

私は三人目になりますが、年齢のこともあり、やや焦って
しょっぱなから通院してます。
三ヶ月は基礎体温を計り、それを持って病院へ。

五月さんの周期は何日ぐらいなんでしょう?それにより
卵の成長が変わってくる気がします。

私の場合ですが、私は大体32~35日です。
なので、病院には生理から14日目ぐらいに行きます。
それでも排卵までには1週間弱かかります。
2~3日置きに排卵チェックに行きます。

排卵までに3回は必ず内診します。それでタイミングを指示
されます。
排卵日が終わったら注射【着床しやすくするため】をしに
1日置きに3回通います。

なのでお仕事をしてたらなかなか通うのが困難ですよね。
私の場合、職場の近くで19時までやっている産院を選んだので
無理なく通えてます。

排卵チェックに指定された日がどうしても無理だったり、
日曜を挟んだりした場合は早めるよう言われます。
五月さんの場合も9日で良いと思います。

卵胞は1日1㍉成長すると聞きましたよ。

しかしそんな病院通いしても妊娠せず、次回からは人工授精に
なるみたいです。

お互いがんばりましょう。

2012.3.6 17:53 14

みちょ(36歳)

五月さんこんにちは。
私も病院で排卵日を見てもらっているさくらと申します。
今回で4回目のタイミングです。過去3回はダメでした。ちなみに1回目は高温にならなかったので無排卵だったようです。
私が行っている病院では1日2㍉成長すると言ってました。ですので数日前に行っても計算をしてだいたいの排卵日は教えて貰えます。
今回は3月2日に病院に行って12㍉。1日2㍉計算なので5日か6日なのでタイミングとってください。との事。

まだ実績がない為説得力がないかもしれませんが、少しでも五月さんの為になれたらと思い出て来ました。
分かりずらい説明でごめんなさい。
お互いかわいい我が子に早く会えるといいですね!!
頑張りましょう。

2012.3.6 22:25 13

さくら(31歳)

主の五月です。

みなさん返信ありがとうございます!

9日目に病院行く事にしました。それが明日なので緊張します。

大体1〜2ミリくらい一日成長するって事ですね。

ちなみに私の周期は25〜27日です。

最近ここ数ヶ月はほぼ26日で生理がやってきます。

仲良しも排卵日前後のみ義務的な感じにもなってきてます。

早く赤ちゃん出来ますように。お互いがんばりましょう。

まとめての返信で失礼します。

2012.3.7 12:54 17

五月(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top