こういう場合、送料は誰が負担しますか?
2012.4.18 09:27 0 10
|
質問者: みしさん(33歳) |
自宅に送られてきたのですが、複数の傷が家具にあり、お店に電話したのですが、新品と交換しますが、手づくりなので少しの傷はしょうがないと言われたので、
返品する事にしました。
お店の方は、しぶしぶ返品には応じてくれる事になったのですが、
在庫があるのに返品は私の都合なので、
家具の送料は、私に負担
して下さいと言われました。
こういう場合の送料は、
私が負担しなければいけないのでしょうか?
ご意見お願いします。
回答一覧
お店によると思います。
お店の規定に従うしかありません。
2012.4.18 09:39 14
|
ゆきな(35歳) |
交換ならお店側が負担、返品なら購入者負担という会社が多いと思います。
なので、今回の場合は主さん負担で仕方ないのでは?
2012.4.18 09:53 26
|
加奈子(30歳) |
主さん負担が普通だと思います。
文面から、店側に落ち度はなく、主さんの都合で返品と受け取れます。
最近は顧客都合の返品でも送料負担してくれるような良心的な店が一部あるので、どんな場合でも店負担にしてくれる、って勘違いされる方もおられますけどね。
個人の手作り家具なら、返品手数料取られるとこもありますから、送料だけで済んで良かったくらいに思ったほうがいいですよ。
2012.4.18 10:07 22
|
ネコ(39歳) |
事前に「手作りのため、多少の傷はご容赦ください」とかって説明がなかったのであれば、お店側の落ち度だと思うのですが…
新品なら、特に説明がなければまさか傷が何ヵ所もあるなんて思いませんもんね。
「イメージと違うので」というような返品理由なら購入者側の都合ですが、傷の場合は違うと思うので、ちょっと腑に落ちないですよね…。お気持ちわかります。
2012.4.18 10:20 24
|
はの(39歳) |
交換品があるのに返品を選んだわけですから、主さん都合と判断されて仕方ないと思います。
2012.4.18 10:35 37
|
negin(37歳)
|
私も『はのさん』の意見と一緒。
説明書きや購入前などに多少の傷がある説明は受けましたか?
なかったら私でも納得できません。店に掛け合って送料を店側負担にしてもらいます。
あったのなら主さんが負担して然るべきですけどね。
ジネコでの意見は『主さん負担が当たり前』という意見が多くなると思うので、店側から傷ありの説明はあったかどうか教えてもらえませんか?
2012.4.18 11:02 12
|
ミケシ(34歳) |
主さん負担。
2012.4.18 12:08 7
|
カバン(37歳) |
それとneginさんの意見にナットクが多くついていますが、それは『手作りなので多少傷があります』という説明があった上でのことだと思うのですけど・・・
ナットク押している方は説明がなくても送料自己負担で叱るべきだという意見ですか?
そこ気になります。
2012.4.18 12:32 11
|
ミケシ(34歳) |
店で見たのがサンプル品なのか、現品を見ての購入かによると思います。
サンプル品だったなら、説明があるべきだったと思いますが、現品を見て購入されての返品なら、説明がなくても主さん負担は仕方ないのでは?
どちらにしろ、納得いかないならお店と交渉しかないですね。
2012.4.18 15:14 13
|
説明があったかどうかより(秘密) |
完全な横で申し訳ないのですが
主さんって投稿した後、読まないのでしょうか…
人に意見を聞いとくだけ聞いといて
逆にこちら側からの質問には一切答えない。
皆さん親身になって答えてるのに
このまま埋もれてくわ(怒)
2012.4.19 17:02 7
|
白鳥美麗?(秘密) |
![]() |
お返事について
ジネコの会員になると相談をする際に一部の項目で入力の手間が省けたり、あなたが設定した画像が相談者のアイコンになります。
また、相談の履歴の確認や、お返事が来るとメールでお知らせが届きます。
会員登録は無料ですので、ぜひご登録ください。