HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 3回連続の流産、着床前診...

3回連続の流産、着床前診断は・・・

2012.4.19 22:01    1 6

質問者: 兵庫さん(36歳)

良好胚を数回移植しても着床しなかったため、
2段階移植に切り替えました。

3回の2段階移植、
全て着床し心拍まで確認されるのですが、
7~8週の間で心拍が消えてしまいます。
絨毛検査では3回とも赤ちゃんの染色体異常でした。
(トリソミー)
夫婦には染色体異常はありません。

主治医は流産を恐れず、
繰り返し移植するのが近道だといいます。
しかし、もう流産を経験したくありません。
色々調べるうちに、着床前診断を知りました。
カウンセリングも受け、着床前診断の知識も得ました。
でも、迷っています。

私のように流産が続かれた方、
次の治療をどうされていますか?

着床前診断を考えられ、受けられた方、率直な思いを教えていただけないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

着床前診断って、夫婦に異常がない場合は受けられないんじゃないの?
赤ちゃんの染色体異常が原因だったら、不育でもないだろうし…
先生の言う通りでは?

私は自己免疫の数値が微妙で、バファリン飲んでました。
初期流産ばかりしてましたが、5回めの妊娠で出産できました。

辛いと思いますが頑張ってください。

2012.4.20 06:48 15

ニャンコ(38歳)

私も不妊治療をしていましたが、3回流産しました。
2回の流産後、不育の検査を受け万全にしていまいしたが、
3度目も染色体異常で流産となりました。

その後一度、着床前診断受けましたが、
育った胚盤胞は、全て染色体異常でした。
この結果を受け、金銭的にも精神的にも、
この先の治療について、今は答えが出せずにいます。

それでも、染色体異常を知らずに、移植・妊娠・流産・お休み(子宮を休ませる)を繰り返していただろう事を考えると、
時間を無駄にする事もありませんでしたし、何より身体を痛める
リスクが少なかった事は良かったと思います。




2012.4.20 07:57 14

匿名(秘密)

私も繋留流産が2回続いたので兵庫さんと同じ気持ちで着床前診断の話を聞きに行きました。(夫婦の染色体異常なし)

年齢的に流産を繰り返す時間もないので診断をしてもらうつもりでしたが、その際にAMHを検査したところ数値がとても低く…
現在、診断を受けるか迷っています。
どちらかというと、現在他院で凍結している卵を繰り返し移植した方がいいのかなぁという気持ちに傾いてきています。

参考にならなくてごめんなさい。
同じように感じた気持ちなのでコメントしました。



2012.4.20 08:09 10

大阪(40歳)

私は北九州にて着床前診断をし、現在、妊娠4ヵ月です。

私の場合は、自身が転座保因者の為、着床前診断をしました。

医師からは『流産の確率は高いけれど、いつかは自然妊娠できる』という説明がありましたが、この時点で3度流産しており、『自然妊娠するまでに、あと何度辛い思いをしなきゃいけないの(泣) もうこれ以上は精神的にたえきれないよ(泣)』と思い、主人と話し合った結果、着床前診断に踏み切りました。

1回目の着床前診断では化学流産でダメでしたが、2回目で現在に至るので、あの時、着床前診断に踏み切ってよかったと私たち夫婦は思っています。

着床前診断は人によって、賛否両論ありますが、主さんご夫婦で話し合い、選択されて下さいね。

良い方へ繋がることを祈ってます。

2012.4.20 11:17 16

ユズ(30歳)

3回とも胎児の染色体異常と流産の原因がはっきりしてるなら、着床前診断を決断された方が良いと思います。

心拍確認後の流産は心身共に辛いです。
天国から地獄の繰り返しで私は挫折してしまいましたよ。

医師の『流産を怖がらず』という発言は医師として不適切だと思います。不育に関して理解があるとは思えません。

私は自然妊娠する為にズルズルと希望を持ってしまい、流産を繰り返している間に歳をとってしまいました。

勇気がなく体外受精に踏み込め無かった私がレスするのもおこがましいとは思いましたが、
主さまがこれ以上流産で心が傷つく事がありませんように、着床前診断して欲しいと思います。

2012.4.20 16:02 13

挫折者(41歳)

返信が遅くなり申し訳ございません。
みなさんの意見を参考にしながら、もうしばらく考えます。
ありがとうございました!!


ニャンコさんへ
5回目まであきらめず治療し続けたんですね。
お辛かったことでしょう。
私はもう少し悩み、考えます。


匿名さんへ
私にも十分起こりうる結果です。
採卵はできても、戻せる胚がないのが1番辛いですよね。
私のなかで、着床前診断の治療が最後の砦になると考えています。そう思うと、行き詰まります・・・


大阪さん

阪さんの気持ちに共感いたします。
AMHの値が低いと迷われますよね。
私は採卵数が少なければ、受精卵をある程度貯めて、診断してもらうのも一つかなぁと思っています。


ユズさん
ご妊娠おめでとうございます。
私たち夫婦は染色体異常がないだけに、繰り返していればいつか!と夢見ていましたが、ここまで来ると考えます。
いいお話を聞けて、嬉しいです。ありがとうございました。


挫折者さん
率直な思いを綴っていただき、ありがとうございます。
夫婦に染色体異常がないことと、2段階移植では着床するので、ここまで繰り返しやってきました。自然妊娠をするからと、体外に行かず流産を繰り返してしまった挫折者さんの気持ちも少しはわかります。もう少し悩みます。

2012.4.23 23:09 10

兵庫(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top