HOME > 質問広場 > くらし > 来客と神経質な性格の私

来客と神経質な性格の私

2012.6.10 13:09    0 10

質問者: 舞さん(36歳)

夫の友人から新築祝いを考えているので家を訪問したいと突然連絡がありました。

夫の友人は、訪問時間、日にちなど全て自分の都合に合わせ、自分と夫共通の友人にも声をかけ最終的には4人〜6人で来るとの連絡がありました。

子供2人連れて家族で来る方もいるそうです。
私は夫の友人達とは挨拶程度で会話した事がないです。

私は必要以上に人に神経を使うので大勢の人を招く事がとても苦手です。

夫の友人達が来る事を考えると頭が痛くなります。

こちらの都合を合わせず
日にち、時間、人数などを勝手に決めている友人は非常識に感じてしまうのですが、皆様はどう思われますか?

気楽に人を招く事が出来たらどんなに楽なのか…

どなたか良いアドバイス下さい。
宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もそういうのが大変苦手、苦痛なので主さんが言いたい気持ち、すごく分かります。(人の集まる場も苦手)
でも、妻として、後例えば子供の親として、そればかりは独身時代のように逃げる訳にはいかないですからね…(そういう人もいますが)自分は出来ないから。

いいじゃないですか!だった1日のたった数時間!

って自分に言い聞かせてます!

まだ、時間や人数を言ってくれるだけマシだと思いますよ!

長い人生のほんの数時間と思いましょう。
小さな子供がいたら、傷もつきますが、どんな新築も勝手に中古になるんだから。
考え方次第ですよ!頑張って。

2012.6.10 17:53 16

町子(41歳)

日時、人数などを勝手に決められてしまうとのことですが、都合が悪ければ日時は変えてもらえば良いでしょう。

大勢が苦手とのこと、大人数を一度にもてなすのは大変だと思いますが、勝手に人数など決めてしまう人達ならば、食事のもてなしさえぬかりなくしておけば、あとは勝手に盛り上がってくれますよ。

会話は他の人に任せて、給仕にきちんと徹していれば、良い奥様としての務めを果たせます。

お子さんも来るのなら、おやつ的なおつまみを盛って置いたり、お茶のタイミング、デザートのタイミングなど、流れをうまく調節すると良いと思います。

2012.6.10 19:11 16

くろ(29歳)

主さんに直に申し入れされたのでしょうか? 御主人の友人でしょ?

主さんの御主人の友人なんだから、御主人が了解している事じゃないんですか? その友人が勝手に決めたと言うより、了解した御主人が勝手に決めたって事なんじゃ...。

少なくとも人の家を訪問するのに勝手に来れないでしょ。笑 勝手に決めて非常識に思う経緯が解りません。

本当に主さんが都合悪ければ、その日時は駄目って言えば良い話しだし、確かに大人数が一度に来られる事に気が引ける気持ちも解るので、嫌なら御主人に説明して少人数にして貰うか、訪問そのものを断って貰えばどうですか?

2012.6.10 21:11 18

私にとっては意味不明なスレ(39歳)

私は主さんの気持ち、わかるような気がします。
自分でしたらいくら主人の付き合いといえども、相手の奥さんと面識がないのにいきなり新築祝いとはいえお邪魔することはしません。相手がぜひに。と言われた場合でも連れてあるかなければならない年齢の子供がいるなら尚更遠慮させていただきます。

我が家は子供の友達もよく遊びに来て、家も傷だらけですがだからといってよそのお宅も同じようにとは望みません。
それぞれの家の考えがあるのでこれが正解というのは難しいでしょう。
ただお邪魔する場合のマナーだけは気をつけたいと思っています。

主さん、よく旦那様と相談されてみてくださいね。

2012.6.10 21:39 9

匿名(37歳)

大変ですが、1回で済ませた方が楽だと考えてはいかがでしょうか?
日時を勝手に決められたといってもご主人は承知されたのですよね?ご友人は1回でお邪魔した方が良いと思われたのではないかと思いました。
都合が悪いようなら、日を変えてもらうようご主人に言ってもらいましょう。
パラパラと少人数で分けていらっしゃって、主さんもお相手しなくちゃいけなくなるより、良いと思いますよ(*_*)

頑張って!

2012.6.10 21:42 36

ひろひろ(35歳)

なんとなくですが、旦那さんの友人は旦那さんには日にち、いつがいいか聞いたのではないかな?って思ってしまいました。たいてい、聞かれてもいつでもいいよって答えますよね?
それで、友人たちが日にちを決めたのかな?なんて。
深読みしすぎかもしれませんが、そう思うと、ものすごく非常識な人とは言えなくなるわけで…

来ることはもう決まっているわけですから、あなたが快く迎えられるか、嫌々迎えるか、ですね。嫌々迎える気持ちは、相手にも少なからず伝わるものです。ましてや旦那さんの友人ですし…
正直、嫌々で迎えられた友人はどう感じるでしょうか?
もし、あなたが迷惑そうに家に招かれたらどうですか?
居心地いいですか?
あそこの奥さんうるさそうだから、旦那さんは誘うの辞めよう!
なんて、最悪旦那さんの友情にも影響しかねませんよ。
何故私ばっかり!ではなく、私もこの機会に打ち解けられたらいいなぁ位に思ったほうが、あなた自身楽になれるのかもしれませんね。

2012.6.10 21:52 6

コトコ(秘密)

それは断りましょうよ!
だってもてなすのは主さんでしょ?
了解もなしに勝手に話を進めるなんてその友人はおかしいですよ。断る権利は主さんにありますよ。

だいたい新築に子連れで来るなんて!
大人数だったら目も届かなくなるし、そんな親しくない人たちだったら注意もできないでしょ?
絶対後悔しますよ。

どうしてもその人達を呼びたいのなら1回につき2人か1家族まで。それを複数回行う。
みんな集まるのなら家はさらっと見せるだけ、会食は外で。
折れてもここまでですね。
はっきりご主人に言いましょう。そしてはっきり断ってもらいましょう。

しかしご主人はなんと言ってるんですか?

2012.6.11 02:07 3

隣のマチコ(39歳)

大勢の来客…。しかも会話をした事が無い人達…。
疲れるし、気を遣うし、大半の妻は嫌だろうと思います。
私も嫌だし、勝手に話を進められるのも迷惑です。

でも、一度は招かないと駄目な気もします。
仲が良かったり、過去にご主人が新居に招かれている場合は特に。

「最初で最後」とご主人に念を押した上で、受け入れてはいかがですか?
一回きりだと思えば、頑張れると思います。

2012.6.11 10:20 8

宿命(秘密)

主さん自身は御主人の友人と会話した事がないとの事なんで....。御主人の友人が強引に決めた事を、御主人が主さんの了解を取らず、了承してしまったって事ですか? 了承した御主人に腹が立つ事は無いのでしょうか?友人が非常識と感ずる根拠と経緯がもう一つ解りません、教えて下さい。

腹立たしいかったら、御主人に言って断ればどうなんでしょうか?

2012.6.11 21:56 4

良く解りません。(36歳)

様々なアドバイス大変参考になりました(^^)
沢山の返信ありがとうございました!

2012.6.12 05:24 3

舞(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page