HOME > 質問広場 > くらし > 字に自信のない方、のし袋...

字に自信のない方、のし袋の表書き、自分で書かれますか?

2012.7.20 17:20    3 9

質問者: みこさん(秘密)

字に自信のない方限定でお尋ねします。
のし袋の名前や金額は自分で書かれますか?
書かれる方は、筆ペン?墨?

私は書道経験者にも関わらずどうも苦手で、品物はお店にお願いしたり、祝儀袋もなるべく筆耕サービスのある店で買いますが、待ち時間があったり不便なことも多いです。

私と同じような方はどうされているのか、ふと気になりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はんこで乗り切ってます!
筆ペンも含め、字が終わってるほど汚いです。
のしとか毎回ブルーになります。

そこで、はんこをみつけました。
お見舞い
お供え
いろいろあります。100均でみつけられます。
名前も作って使っています。何種類か大きさをそろえれば
なんでも来いです。
金額はさすがにごまかせないのでネームペンで
かいたりしています。

ご参考まで・・

2012.7.20 18:35 16

きらり(37歳)

主人に書いて貰います。

2012.7.20 18:36 15

ゆみ(32歳)

御祝い、御霊前などのはんこ売ってますよ

無地ののし袋にポンと押すだけ
義母が使ってました
自分の名前もはんこを特注で作り押してましたよ

2012.7.20 19:20 12

匿名(28歳)

のし袋もパソコンで名前は印刷できるからそうしてます。
金額はしょうがないから自分で書きます。

2012.7.20 19:28 12

私も字下手(23歳)

字は気持ちの表れだと、祖母に教わりました。

どんなに下手でも、字を見れば「この人は丁寧に書いてくれたんだな」とか、分かるそうですよ。

私も下手ですが、熨斗袋などは、全て丁寧に手書きにしています(筆ペンですが)

ハンコや印刷の方が簡単で、見栄えも綺麗ですけどね。

個人的には、下手でも手書きの方が温もりがあるように感じます。

2012.7.21 00:56 15

ひつじ年(33歳)

以前お祝いはなぜ物でみたいなスレが立った時に
祝儀袋の文字書くのが苦手だからとレスしたら
文句言われた事ありました。
でも実際悩む人って多いと思うんですけどね

2012.7.21 11:51 7

わかります(秘密)

主人も私も字が汚いので、悩んだ末、見つけました!ベル○ゾンに自分の名前のハンコが売っているのを!!すぐに私の分と主人の分をネット注文しましたよ。今では大活躍。重宝しています。

ちなみに御霊前等は熨斗に付いているものを利用しています。金額は仕方がないので筆ペンで書きますが(泣)

2012.7.21 13:02 6

私も(33歳)

主です。
はんこを使っておられる方が多いですね。
名前については、自分の名前のはんこを作る、という発想がなかったので、とても参考になりました。
早速作りたいと思います。
ありがとうございました。

2012.7.21 13:38 8

みこ(秘密)

パソコンで書体を行書体にしてちょうどいい大きさに印刷し、その上に短冊を置いて、なぞって書いてます。
払い、止めなど、細かいところはさておき、ちょうどいい大きさでバランスよく書くだけでかなり綺麗に見えますよ。

2012.7.21 15:25 7

シマシマ(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top