HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 愛知県でシート法ができる...

愛知県でシート法ができる病院を捜しています

2012.9.11 09:28    0 4

質問者: パンさん(38歳)

ジネコ会員

こんにちは

いつも参考にさせていただいております。

先日四度目の移植が陰性に終わり、落ち込んでいます。

1人目を低刺激で有名なクリニックにて二度目の体外で出産し、昨年2人目治療を始めた所、3度採卵しても良い卵が採れず、刺激法ができる病院に転院しました。
AMHが低いので採れた卵は8個でしたが、5個胚盤胞まで育ってくれました。
移植した胚盤胞はグレードが良いにも関わらず妊娠しません。

クリニックに、シート法や人工授精を移植前に行う方法をやってみたいと言ったのですが(二段階移植は1人目を帝王切開で出産したのでできません)、有効性が確立されていないのでうちではやっていない、ただ同じ方法で移植を繰り返すしかないと言われて疑問を感じています。

何とかシート法を試してみたいと思っています。愛知県(名古屋市近郊)でシート法ができる病院を教えていただけますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

意外とレス付きませんね。
主さんの知りたい情報じゃなくてすみませんが、とりあえず出てきました。

主さん、1人目はシート法だったのでしょうか?
> 低刺激で有名なクリニック
は、私も通っていたところかと思います。私はそこでシート法をしました(着床までで化学流産に終わりましたが、通常の移植のときにはかすりもしなかったので、効果はあったのだと自分では思っています)。
名古屋市内では他に2つのクリニックに通いましたが、シート法を行っているのはそこだけでした。

主さんの場合は、
シート法を行っているクリニックでは良い卵が採れず、
シート法を行っていないクリニックでは良い卵が採れる
ということなんですね。
シート法に関しては、医師によって見解が分かれるようですね。
でもやっぱり卵の質が一番鍵を握っていると思うので、まずはとりあえず、今のクリニックで残りの凍結(したんですよね?)胚盤胞を移植されてみては? 次はうまくいくかも知れませんし。

他に良いレスが付くと良いですね。

2012.9.12 10:10 5

くるみ(40歳)

くるみさん、ありがとうございます!
初めての投稿で緊張していたので、お返事いただけて嬉しいです。

シート法はやはり医師によって見解が様々なのですね。
効果が立証されないからうちでは実施しない、と言うならまだ良いのですが。
今のクリニックのドクターは、私がシート法代わりの人工授精(すみません、正式名が分かりません)をやってみたいと話した時に、そんな治療法聞いた事ないな〜と言ってみえたので、えー?私ですら知ってるのに医者が知らないの?と思ってしまいました。

くるみさんの通ってみえたクリニックと私が1人目の時に通っていたクリニックは多分同じ所だと思うのですが(久屋大通近くですか?)、1人目の時はシート法を行ってないです。

去年通った時は一度も移植までいたらなかったのでシート法ができたのかどうか不明なのですが、採卵、凍結の時に何も確認されませんでした。

今通っているクリニックでの残りの凍結卵はあと一つになりました。
5回目の正直?が起こる事を祈っていますが、もしも駄目だった時に転院するのかどうかよく考えたいと思っています。

2012.9.12 12:03 11

パン(38歳)

ジネコ会員

遅くのコメント失礼します。

シート法ですが、大須のN病院は実施されていますよ。
ただ積極的にはされていず、実施例も数例だそうです。

私も希望しましたが、あまりも例が少なかったので不安になりやめました。
経験が少ないと慣れていないとか、手技が不十分なのでは?という心配があったので。

先生も積極的ではなく、全て患者の要望で行っているそうです。

参考までに・・・。

2012.9.20 16:32 5

trub(36歳)

ジネコ会員

trubさん、コメントありがとうございます!
お礼が遅くなりごめんなさい。。。

大須のN病院でもシート法ができるんですね。N病院には何度か行った事があるのですが、先生方の物腰がとても柔らかで、患者さんの希望重視で治療を進められているのかな〜という印象がありました。
前クリニックと今通っているクリニックは院長による絶対王政!という感じで、試してみたい治療方法があっても相談もできないような雰囲気なのです。

治療を終了するまでに試せるだけの治療法を試して後悔のないようにしたいと思い転院を視野に入れていますが、どこのクリニックも一長一短あって非常に迷います。今は残っている最後の胚盤胞の移植に集中して、駄目だった時にまたよく考えたいと思います。

貴重な情報をありがとうございました!

2012.9.26 07:58 5

パン(38歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page