HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵かお休みか。。。高齢...

採卵かお休みか。。。高齢のIVF

2012.9.17 17:23    0 2

質問者: さきさん(43歳)

43歳と高齢ですが、諦められずKLCでIVFをしています。
7回採卵しましたが、移植は2回だけでなかなか先に進みません。
昨年稽留流産をしたら卵巣機能が低下し状況は厳しくなって来ています。
KLCでは漢方を認めていないので飲んでいなかったんですが、藁にもすがる思いで最近漢方を始めました。
すると飲み始めて2週間で効いてしまったのか、今回の採卵はなんとD5でした。
いい卵じゃないのは分かっていましたが一応採りました。
以外と成熟卵で、分割までは行きました。

しかし、先日中医師の方に相談したら、クロミフェンを続けて飲んでいるので卵巣が疲れているから2ヶ月周期療法で整えてからまた採卵した方がいい、と言われました。
この年齢で2ヶ月休む事は掛けだと思うんです。

皆さんなら休みますか、治療しますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして

私もKLC系列で体外をして、現在、妊娠中ですが

私は漢方服用しながら体外してました
特にドクターには漢方の事は話してませんでした

もしクロミッドが原因なら、誘発剤なしで自然採卵をされたら卵巣に負担がかからないのではないでしょうか
私が採卵を休んだのは流産した後くらいで、あとは採卵→移植をしてました

焦りはあまり良くないですが、ストレスを感じながら治療するのも結果は出ないので
なるべく普段の生活の延長に治療がある感じだと良いですよね(^-^)/

2012.9.17 17:53 12

ゆっかりん(40歳)

先日もスレ立ててましたが、何度も質問するなら尚更、レスした人にお礼したらどうですか?

2012.9.17 21:12 28

匿名(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top