HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 風邪ひきやすい子ども

風邪ひきやすい子ども

2012.10.14 13:38    0 13

質問者: まゆみさん(31歳)

うちの3才前の娘はとても風邪引きやすく困ってます。

一度かかると鼻水が3週間ほど止まらないので、元気だけどお稽古やプレなどにいくとうつすと申し訳ないかなとおもい休んだりすることも多いです。
長女の風邪で下の子、私、夫と家族中がダウンしていき本当につらいです。

もともと体温が高く汗かきで、夜寝るときにスリーパーを着せると汗でびしょびしょ。脱がしてタオルケットをかけると飛ばしてしまい、何度かけてもすぐに飛ばすので朝方はなにもかかってない状態で体が寒くなって風邪をひくというパターンばかりです。

ごはんはよく食べて、よく寝て、プールも行ってます。風邪を引きやすい体質というよりは明け方の冷えが問題だと思います。
夜中授乳中なので私もついうっかり寝てしまい、朝になっていて長女を気にかけられなかったりします。

最近の変わりやすい気温で大変だと思いますが、夜寝るときはどのように対応されてますか?
風邪引きにくくなるための気をつけてる点もありましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ズボンのお腹部分が長くなってるパジャマがお勧めです。
ズボンが、わき下部分くらいまできますので
お腹が冷えません。
もしくはまだ3歳なら、寝る時にボディスーツ(お股のところでパチンと止められるやつです)もいいかもしれません。

スリーパーはうちも泣きながら脱いじゃってました。
暑いみたいで。
あまり厚着すぎてもよくないらしいです。

あとは予防ですかね。
手洗いうがいはもちろん、
こまめに水分を取ったり、外でも水分や飴をなめると
いいみたいですよ。
とにかく喉を乾燥させないようにするといいみたいです。
うちはお出かけの時はアンパンマンの飴をあげてました。
あとは加湿器はこれからの季節の必需品です。
乾燥し始めると、寝る時もかけて寝ます。

2012.10.14 14:57 17

ミリ(30歳)

寒くなったら電気代がもったいないと思わず
部屋を適度に暖かくして加湿器を必ずつけます
ので厚着はさせません はらまきはたまに
後は手洗いうがいでずいぶん変わりましたよ
ウチもひと月に2回くらい風邪をひいてほとんど毎日鼻水でした。

2012.10.14 16:30 15

なな(28歳)

我が家は今は小学生になりましたが、幼稚園の年少三歳の頃は本当に病院通いが多かったです。
大丈夫。成長と共に強くなりますよ。

ありきたりですが、子供でもストレスを溜めないように、よく笑いよく遊びは大切に感じ気を付けていました。風邪を引いても、またか…と思わずに明るく接するように。正直、治ったばかりでまた風邪とかなりしんどい時もありましたが。

病院通いが続くと気持ちも参ってしまうと思いますが、子供が風邪を引くのは仕方ない、治る物なんだからと割り切るように、意識していました。

夜は寝入りばなは、汗をかきやすいので布団を一枚少なく、朝方は一枚増やす等していました。

2012.10.14 17:20 20

匿名(37歳)

うちの3才女児も同じで、毎月熱を出し、咳と鼻水は止まっていた事が無い位なので予防接種も出来ません。
やはり汗かきで、薄いタオルケットさえ蹴飛ばします。
でも気付いた事があるんですが、どうやら足に掛かってるのが嫌みたいなので、肩まで掛けても、足首あたりから出してあげたら蹴飛ばさなくなりました。
あとは、免疫力の付く食事を心掛ける。出先では体温調節出来るように羽織りものや着替えを持ち歩く。
部屋にクレベリンを置く。
そのくらいですかね。

先日マイコプラズマ肺炎にかかり、担当医に免疫力が無いのか相談したら、そんなことは無いらしく幼稚園など集団生活してると仕方ないみたいです。
担当医のお子様も、しょっちゅうムコダイン飲んでましたよ〜って聞いて少し安心しました。
熱が無ければムコダイン飲んでても予防接種もしちゃったらしいです。

2012.10.14 18:05 15

同じく(28歳)

うちの娘は、まだ一歳半ですが、毎月のように治ったら風邪を引きって言う感じです。一歳すぎてほとんど予防接種が出来ていません。病院の担当医師は保育園が悪いと言うわけではないけど(一歳から保育園に通ってます)、免疫が付くまでは仕方ないと言われました。今年に入り二回も肺炎で入院をしています。もう入院は辛いので出来れば風邪を引いても拗らせないようにしたいのですが、共働きで同居の主人の母親にも頼みづらくなって来ているので、最近はなるべく熱がない限りは行かせようと思って居るのですが、どうしたら良いのか私も悩んでいます。娘を看ていて可哀想で辛くなります。

2012.10.14 20:38 17

リィ(31歳)

まず間違っているのが、どんなに冷えても風邪は引きません。
風邪の原因は100%(ウイルス・細菌)によるものです。

それを理解しないと風邪は防げません。

人ごみに行った時にこまめにお茶などをのませる(20分でウイルスは喉に侵入します)、外出から帰ったら徹底した手洗い、と長時間の外出の際のマメな手洗いできていますか?
それと見落としがちなのが口の中の虫歯菌が、風邪のウイルスを喉に定着しやすくするらしいです。
歯磨きは念入りにできていますか?

これがらができてからの、冷えや体力の話です。

冬場はお子さんが外で触るテーブルや椅子の除菌シートで軽く拭くなどすればある程度防げます。

よく、過保護や風邪は引けば引くほど体が強くなると言う人がいますが、まったくの迷信です。
体にとって何一ついいことはないです。

ひかないに越したことはないのです。

2012.10.14 21:12 16

ゆか(35歳)

そうやってだんだん強くなりますから安心して下さい。

寝冷えだけはしないよう、お腹周りに気をつけるのと、逆に汗をかきすぎますから厚手すぎるパジャマは着せないで。

2012.10.15 00:27 10

もも(35歳)

今の時期は、温度差が激しくて困りますよね。

朝方の冷え込む時間に、暖房をセットしてみたらいかがですか?
乾燥しないように加湿器をつけて
それと、睡眠時間は十分にとるように

2012.10.15 00:44 8

わかります(37歳)

同じくらいの子でも全然
風邪引かない子としょっちゅう引くこいますよね。

うちは長男が引きやすい子で
一度引くと熱が上がったり下がったり
朝は微熱なのにお昼ごろから上がってくる
の繰り返しで幼稚園もしょっちゅう休んでました。
かわいそうだな・・と思う反面、また~と思ってしまう
ダメな母親でした。
同じ環境でも下の子はほとんど風邪しらず・・

でも年長になるころにはほとんど引かず
引いても鼻かぜ程度で初めて皆勤賞がもらえましたよ。
まわりにそういう子たくさんいます。

今はそういう時期なんです。
あまり考えすぎないで。

2012.10.15 08:05 13

匿名(40歳)

2歳半の娘がいます。
娘も汗かきで、寝入りは今の季節でも汗をよくかきます。
なので、寝かしつけるときはタオルケットをかけ(21時頃)、自分が寝るとき(23時半頃)にタオル生地のスリーパーを着せて布団をお腹あたりまでかけています。
寝相がすごくて布団など意味をなしていない状態になるので、スリーパーは必須です。
朝方は寒いですからね。

よく食べよく寝るのもありますが、娘は生まれてからの2年半で風邪を引いたのは2〜3回です。熱も滅多に出ません。

2012.10.15 10:23 10

ルンルンルンバ(32歳)

全く、よこなんですけど
クレベリンって、乳幼児に使うには危険だと国民生活センターのホームページに記載されてますけどいいんですか?
インフルエンザや風邪などの対策になるという謳い文句も薬事法に引っかかりそうな感じでしたけど。

以前、犬を飼っていて臭い消しのために使おうとしましたが、塩素臭はひどく、私も主人も頭が痛くなるし、肝心の犬が元気がなくなり吐いたりしましたよ。

使い方にはかなり気を使ったのですが、すぐにゴミ箱行きでした。

本題ですけど、うちの子も足にタオルケットや毛布が掛かると必ず払いのけてしまいます。
今の時期ならまだ足は出していても大丈夫だと思うので、足を出して布団を掛けてあげるといいですよ。
あと、腕も同じでした。

あと、鼻だけが続くようなら蓄膿症にはなっていないですか?
風邪のたびに軽くなっているのかもしれないし、鼻炎アレルギー持ちなのかもしれないですね。
うちの子は、主さんと同じような感じで、蓄膿でした。

2012.10.15 10:47 11

ムム~?!(37歳)

明治のR-1ヨーグルトはいかがですか。

1個が120円とお高めですが、インフルエンザも撃退してしまうすごいヨーグルトだそうです。

長崎県か佐賀県か、九州のどこかの県で、学校給食や施設のお年寄りに食べさせるようにしたら、インフルエンザの羅感率は1%以下だったそうなので、他の風邪の症状が出るウイルスにも強いと思います。

2012.10.15 18:51 7

トト(38歳)

ゆかさん
どんなに冷えても風邪は引きませんとありますが...

人は常にウイルスや細菌にさらされています。
身体に付いても体温で活動が弱まっているのですが、冷えるとウイルスや細菌が活発になるから風邪を引きやすくなるんです。

だから気温が高い夏は風邪ひきが少なくなります。

熱が出るのも体温を上げてウイルスや菌をやっつけるためです。

2012.10.16 22:09 10

?(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top