HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 混合での授乳間隔やミルクの量

混合での授乳間隔やミルクの量

2012.11.5 16:37    0 3

質問者: ゆずきさん(32歳)

初めて質問させていただきます。

現在2か月の娘についてです。
母乳だけでは娘が満足しないので、ミルクを足しています。
産後マッサージをお願いした助産師さんにはよく出ると言われましたが、
勝手に滴ったりするようなことはなく、手で乳輪を押せば、
左右とも4~5本ずつ射乳する感じです。

搾乳は40~70くらいとれて、直母量はレンタルスケールで測ったら、左右10分ずつの計20分で40~120と幅がありました。

初めから混合で、完母目指していましたが、1時間授乳しても自分から乳首を離すということが無いので、最近は母乳は20分くらいにして切り上げています。

今はスケールを返却してしまったので、勘でミルクの量を決めています。
だいたいミルクの間隔は3時間くらいあくようにし、1日4回くらいで1回60~80を足しています。それ以外のときは母乳のみにしますが同様に1時間もつことは稀です。

これで体重増加などは問題ないのですが、
ミルクを足した授乳の場合でも、次の授乳まで1時間くらいしかもちません。

もっとミルクを増やして、授乳間隔があくようにした方がよいのでしょうか??
ミルクはあげようと思えばいくらでも飲みそうな感じなので、60~80にしていますが、
120とか140とかを母乳のあとに足した方がいいのか迷っています。

なんだか、混合のやり方が難しく、完ミも頭をよぎりますが
出来る限り母乳をあげていきたいと思っています。

何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2ヶ月だと満腹中枢がまだできてないので、自分から離して「あー満足」という感じにならないのも珍しくないです。赤ちゃんの口の端から小指を差し入れると離しますよ。

読んでる感じだと完母になれそうなのにミルク足してしまって母乳の生産量が減ってきてるような気がします。
一度、昼間は母乳だけにして頻回授乳、寝る前にミルク120~140にしてみては。夜中も「泣いたらおっぱい」を徹底してると母乳の生産量は格段にアップすると思います。朝~昼間は母乳が一番出やすいので母乳のみで頑張り、夕方など出にくくなってきたらミルク120~140を一度あげ、寝る前にもミルク。夕方と寝る前以外は授乳だけでやってみては?
最初はなかなか間隔があかないと思うけど、母乳生産量は飲んでもらわないことには増えないので、「泣いたらおっぱい」で。
どうやっても泣き叫んで寝ない、というのであれば母乳が出てないという事になるので、ミルク足していったらいいと思います。

授乳量が40~120と幅があるのは、もちろん母乳がそれだけしか出てない可能性もあるけど「母乳は出るのに赤ちゃんが40しか飲まなかった」可能性もあります。そして搾乳量=生産量ではないので、120授乳できてる時があるのなら、それくらい出せる優秀おっぱいなのだと思いますけどねぇ。
あ、差し乳と言っておっぱいが張らないタイプの人もいますから、搾ってカスカスでも吸ってもらったらジャージャー出てるって場合もあります。主さん差し乳タイプなんじゃないかなぁ?

夜寝られないのが辛いとか、体が疲れてなど、主さんがお疲れなのなら上記の方法は勧めないけど、「なんだかよくわからないけど足りてないみたいだから」でミルク足してるだけなら、完母になれるのに勿体無い気がします。
水分たくさん取って(睡眠もできたらたくさん)体温めて、ちょっと頑張ってみたらどうでしょ?

2012.11.5 18:52 13

ぱんじゅ(33歳)

一人目混合・・・出血多量だったので医師から体調の回復を最優先と言われたので完母にしよう思わない状態でした。半々→母乳より

二人目1ヶ月以降完母です。

一人目は母乳をすわせその後毎回満足するまでミルクを足していました。おなかいっぱいになるとよく寝る子だったのでミルクを足して3時間開くようにしていました。
だんだんでるようになって母乳がでる時間は母乳(朝方から5時頃)のみ。
ミルク混合(5時から9時)
夜ミルク(9時から2時)

って感じで離乳食まで行きました。
離乳食中は朝ご飯+母乳・10時おやつ+母乳か母乳・お昼+母乳・3時おやつ+母乳か母乳・夜ご飯+ミルク・ミルク
って感じでした。

二人目はミルクを足していたんですがどんどんミルクが減りが悪くなり昼間母乳で夕方から夜混合→完母でした。

完母を目指すのなら朝から夕方ママの辛くないぐらいでできるだけ母乳。夕方からは混合(母乳の後はミルクを欲しいだけ飲ませる)でがんばってはどうでしょう?おなかをすかせたらとにかくおっぱいを吸わせてもうでないと思ったら(疲れたら)ミルクを足していました。

もう少しすればどうすれば自分は母乳がたくさんでるとか、でる時間でない時間の把握ができるようになりますよ。

混合のやり方に正解はありません。ご自分の一番楽な所に落ち着きますよ。

一人目は混合でしたが昼間はミルクがいらなかったんで予備のミルクを持って(車に置いて)お出かけしていました。ので出かけるのは楽でしたよ。そして寝る時はよく寝てくれて良かったです。

がんばって☆

2012.11.6 18:41 11

ももこ(30歳)

アドバイス、ありがとうございました。

今は午前1回、お昼・夕方・寝る前の計4回ミルクで、夜中は母乳のみでやっていたのですが、
午前とお昼のミルクを無くして、もう少し頑張ってみようと思います!!

授乳間隔は短くてもまだ頻回の方がいいってことですよね!?

雑誌などの‘母乳不足のサイン‘に「なかなかおっぱいを離さない」というのを見て、足りていないと思ってミルク足していました。
今日は寝る前だけのミルクで済みました^^

娘の様子を見ながら臨機応変にやってみます!

2012.11.6 21:56 8

ゆずき(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page