洗濯用合成洗剤
2012.12.13 16:38 2 10
|
質問者: ここあさん(36歳) |
初めて妊娠して、無知であまり深い色々なことを知りません。よかったら妊婦の先輩方に(特に妊娠初期の)参考にさせて頂きたいと思っています。よろしくお願いしますm(_ _)m
今日まとめて洗濯するものがあり、洗濯機に入れる前に使用する、えり・そで汚れ用の洗濯用合成洗剤(商品名:トップ)を10分~15分程使用しました。使い捨てのマスクをしてましたが、その間匂いを吸い込んでます。
使用前に【使用上の注意】を見て、「妊娠中の人は~」とは書かかれていなかったので、つい使用してしまったのですが、使用後に本当に良かったのかな?とすごく不安になってしまいました。過ぎてからでは遅いのですが…。
胎児への影響が気になります。
その他気を付けた方が良いことなど教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m
回答一覧
洗濯洗剤の匂いを吸い込んだくらいで大騒ぎしてスレ立て。
マスクしている時点で普通ではないですよ。
そんな大層な危険物だったら、販売なんてされていません。
別に妊娠してたって、普通の生活していて何の不自由もありませんよ?
大丈夫ですか?
この間、妊娠初期だか着床時期だかに旦那と喧嘩して流産ですか?なんて人がいましたけど同じ方ですか?
ちょっと近くにいたら怖いです。
2012.12.13 17:28 63
|
匿名(秘密) |
考え過ぎだと思います(^_^;)
2012.12.13 17:31 23
|
はな(26歳) |
気にしすぎですね。
いまからそれじゃ、これからの妊娠生活ストレスでおかしくなりますよ。
それに、産まれてからも育児ノイローゼになってしまいそうですね。
食べるものなど、正しい知識を身につけ、自分なりに選択するのは必要なことですが、検索魔になって自分をがんじがらめにしないようにしましょうね。
2012.12.13 17:35 29
|
えみ(35歳) |
ここあさん、こんにちは。
33週の初妊婦です。
私もほぼ毎日同じ洗剤使ってますが気にしたことありません(^^;)その程度で胎児に影響あるのならはっきりと注意書きがあると思いますし、話題になってると思いますよ。
妊娠するといろいろなことが気になるとは思いますが、健康的な生活を心がけていればまず問題ないです。酒・たばこを飲まない、適度な運動をする、三食バランスよく食べる。これが一番です。
あと3ヶ月もすれば胎動で毎日赤ちゃんの存在を感じられるようになりますよ。楽しみですね!出産に向けてお互いがんばりましょう♪
2012.12.13 17:42 9
|
白にゃんこ(37歳) |
本気ですか?
そんなことぐらいで不安になっていたら、これから先、大変ですよ。
それに、妊娠4週って??
2012.12.13 17:54 34
|
ゆう(33歳) |
大丈夫ですよ(^-^)v
ちょっと笑ってしまいました。ごめんなさい(__)
2012.12.13 18:54 8
|
母(21歳) |
全然大丈夫ですよ。36歳にもなって、そのくらい自分で判断できませんか?妊娠初期で不安な気持ちも分かりますが、それにしても気にしすぎです。妊娠4週ならまだ検査薬で陽性反応がでるくらいで子宮に赤ちゃんはいないですから。
2012.12.13 19:31 25
|
匿名(25歳) |
すみません、ネットで妊婦への界面活性剤の影響について怖いことが書かれているのをみたら、急に心配になってしまったんです。でも、投稿後によくよく考えてみたら、たくさんの方が使ってるわけで…
なんてことないですよね。気にしすぎました…。
こんな質問をしてしまい、本当恥ずかしい限りです。穴があったら入りたい状態です。(*_*)
なので、もう大丈夫です!
健康的な生活を心がけて、出産に向けて頑張りたいと思います!
みなさん、くだらない質問にもかかわらず、お返事いただきありがとうございました。m(_ _)m
2012.12.13 19:52 12
|
ここあ(36歳) |
洗剤については皆さんが書かれているように気にしすぎです。
正直言って4週で妊娠に気付く人の方がまれなわけで
妊娠初期で使用不可の洗濯洗剤なんてあったら
世の中の妊娠希望者は怖くて洗濯できないですよ。
心配する観点がずれてる気がします。
厚生労働省のHPで
これからママになるあなたへ というものがあります。
読んでみたらいいと思います。
リステリア菌についてや魚の水銀について書かれています。
2012.12.13 19:57 6
|
はな(40歳) |
はなさんのおっしゃる通りです…。
心配の観点、本当ずれてましたね…。情けないです。
でももう大丈夫ですよ!
厚生労働省のHPを見てみます。必要なことは気を付けながら、妊婦生活を楽しみたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m
2012.12.13 20:31 7
|
ここあ(36歳) |
![]() |
お返事について
ジネコの会員になると相談をする際に一部の項目で入力の手間が省けたり、あなたが設定した画像が相談者のアイコンになります。
また、相談の履歴の確認や、お返事が来るとメールでお知らせが届きます。
会員登録は無料ですので、ぜひご登録ください。