HOME > 質問広場 > くらし > 夕食のメニューが手作りか...

夕食のメニューが手作りかを聞かれる事

2012.12.17 22:42    0 13

質問者: 匿名さん(秘密)

主人が仕事帰りに「今日のごはんは何?」と毎日聞いてきます。私が「コロッケやハンバーグ」と答えると「作ったん?」と必ず聞きます。「作ったよ」「冷凍の物を揚げただけやで」と毎日答えてたんですが、私はメニューを聞かれるのはいいんですが、手作りかどうかまでを聞かれるのは嫌なんです。みなさんならどう思いますか?「作ったん」と聞かれる事は、嫌ですか?嫌ではないですか?





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人は、手作りの方が好きなんじゃないでしょうか?
それで今日はどっちかな?と思って聞いてるだけでは?

聞かれることによって、手抜きしてると思われてるようで
イラッとくるとか?

温めるだけのレトルトハンバーグでも
文句を言うわけじゃないんですよね?
それなら、それくらいは聞き流せばいいと思います。

うちなんて、温めるだけのものを出したら
思い切り文句言われます。

2012.12.18 07:11 17

ぽぽ(35歳)

専業主婦ですし、料理は好きなので毎日手作りです。
なので、作った?と聞かれた事がありません。

2012.12.18 07:30 27

匿名(38歳)

私の場合は全く嫌ではありません。
しかも買った物の場合も多いので、普通に正直に「買ったやつ〜」と言っています。

手の込んだ食事を手作りしたり、手抜きでも美味しいと誉めてくれる旦那だからかもしれませんが…

2012.12.18 07:41 10

ねこ(30歳)

いやですね(^_^;)

作ったかそうでないかによって、
ご主人はどうするのでしょう?

冷凍物だったりすると
何か買い食いでもして帰ろう…
ってなるんでしょうかね?
それともただ聞きたいだけ?

それか、違ってたら申し訳ないですが
手作りでない頻度が多くて
実は不満に思ってるとかはないですかね?

2012.12.18 07:54 14

ぴぴ(30歳)

聞かれるのは嫌ではありませんが、買ってきたものの場合、ちょっと後ろめたいですね。手抜きしちゃったぁ~って。

旦那は買ってきたお惣菜好きなので文句言いませんし。

2012.12.18 07:59 12

私は(30歳)

私の夫も同じように聞いてきますね。

嫌だとは感じませんが、「既製品では不満なのかな?」と思うことがありました。

ある日の夕御飯に、八宝菜を出したのですが、やはり「手作り?」と聞かれました。

「違うよ、のだよ。いつも聞いてくるけど、手作りじゃなきゃダメかな?」とやんわり聞いたところ…

「いや、そういうわけじゃないよ。俺は料理できないから、どうやって作るのかなーと思って。」と言われました。

うちの場合は、単に「家でも作れるのかな?」と思ったみたいです。

その後、ちょっと手のこんだものを作ると、「手作り?すごいね!」と言ってくれるようになりました。

主様の旦那さんも、もしかしたら同じような考えなのかもしれませんね。

ただ、聞かれることがストレスに感じるなら、一度やんわりと伝えてみては?

ちなみに…私は明らかに既製品(例えばスーパーのハムカツ)をオカズに出した時に、

「今日のオカズは最高に美味しいね!スーパーのハムカツ!」

と、何度もふざけて言われた時はカチンときて怒りました。

「ふざけてるかもしれないけど、嫌みに聞こえる。」と伝えたら、「そんなつもりじゃなかったよ。ふざけすぎてごめんね。」と謝ってくれ、それからは言われなくなりました。

溜め込みすぎて、爆発する前に、旦那さんに優しく聞いてみるのも良いかと思いますよ☆

2012.12.18 08:01 15

ゆん(28歳)

毎回同じこと聞かれたらいやですね。
聞かれる前に
今夜は手作りハンバーグやで!
今夜はコロッケ買ってきたで!
ってメールしたらどうですか?

2012.12.18 09:07 7

はな(40歳)

ご主人の言い方はたしかにカチンと来ますね。

手作りかどうか聞くよりも、おいしいかどうか食べて判断してほしいですよね。

買った方が美味しいものもありますし、
家で作った方が美味しいものもあります。
 
食べておいしければそれでいいと思うのですが。
何が気になるんでしょうね?




2012.12.18 09:35 5

ミサ(34歳)

買ってきたものを夕食に出すってことがほぼないので、うちはその質問されたことないです。
専業主婦だし料理が好きなので。
でも兼業だったり多忙な方は仕方ないですよね。

私は敢えて聞かれても嫌じゃないです。
でも、わざと嫌味含めて聞いてくるような人だと嫌でしょうね。

2012.12.18 09:49 10

匿名(秘密)

作ったものと 市販のものって 同じハンバーグでも味が全然違いますよね。

うちの夫は手作りでも買ったものでも両方好きみたいですが
別カテゴリらしいです。
だから手作りと答えても ○○のだよ、と答えても両方「やったー」と返事が返ってきます。

主さんとこも 特に悪気はなくどちらのハンバーグを食べれるのか知りたいだけじゃないかな?と思います。
夕ご飯はお魚だよ、って言って「サバ?アジ?」って聞くのと同じ感じじゃないですかね。

2012.12.18 10:23 14

とめ(41歳)

嫌じゃないです。

うちもよく聞かれ、どっちにしろ「ふーん」で終わります。
あまり褒めてくれる人ではないですが、うちの主人の感じだと手作りだったら心の中で「おっ」と思うかどうかくらいでしょうね。

会話の一つとして、それほど気にしなくても良いのでは?

2012.12.18 11:30 0

うどん(30歳)

新婚の頃によく聞かれました。

夫の母親があまり手作りしない人だったからか、
え?買うのではなく、作れるの?
という意味で、作ったの?と聞いたようです。

義母はレトルトとか中間食っていうのでしょうか ?
そういうものをよく使う人だったので親子丼ですら手作りかどうか聞かれましたよ。

2012.12.18 22:46 1

匿名(42歳)

すごく分かります。
私も嫌でした。

新婚当初、それが苦痛で苦痛で…料理も得意ではなかったので食事の用意がとてもストレスでした。
料理そのものもそうですが、ソースや鍋スープ、すき焼きの割りしたまで聞いてくるんです。
買ったものを使っているのか、オリジナルなのか…

そもそも、夫の母親は料理好きで何でも手作りする人で(しかも美味しい)食にこだわるというか、そういう家庭で育ってきたので普通にその言葉が出てくるのだと思いました。

一方、私は食事中いちいち聞いたり、どうこういう感じでは無く育ってきたので(味についても)私自身、食に対して無関心でした。食べれればいいじゃん的な感じで。
(ちなみに新婚当初作ったポテトサラダに冷凍のミックスベジタブルを使った事を、今でも言われます…)

そうこう言っても結婚したからには夫に喜んでもらおうと、本やネットでレシピ調べたりして色々挑戦してきました。

美味しい時は、本当に美味しいと言ってくれますし、ん?な時はもっとこうしたほうがいいんじゃない、と言ってくれます。
お陰で苦痛だと思ってた事がなんともなく思えてきて、料理のレパートリーも増えました。

うちの場合は
【私を育てる為】だったようです。

2012.12.19 09:38 1

ぽぽ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top