HOME > 質問広場 > くらし > 嫁姑、同じような関係の方...

嫁姑、同じような関係の方いますか?

2013.2.10 11:44    0 9

質問者: たまこさん(34歳)

現在2人目妊娠中で子どもが四歳です。

義理の母は孫と会いたいのもあり、隔週位で家に来ます。うちからは月に一度は義理の実家にも行きます。

来る時は何か必要なものはないか聞いてくれ、お昼または夕飯にと差し入れ持参です。

2人目妊娠以降は外遊びに子どもを公園に連れ出してくれます。
子どももなついています。

が、私は義理の姉(姑の娘、以下Aとします)が大嫌いです。結婚妊娠出産に関してものすごく傷つくことを繰返し言われ、夫も激怒し、絶縁したいくらい辛いことがありました。
姑はAと2人で陰では私の悪口をいい、夫に電話しては本当にあの嫁でいいのか?など離婚を勧めたりしていました。夫はねちねちした攻撃や言い草に激怒し、もう関わりたくないと一度はねつけました。

姑は息子が大好きなのでその態度で一変し、表面的には良い姑になりました。

その後妊娠出産すると孫かわいさに以前に増して私に連絡がくるようになり、以来こういう関係です。

ただAのことは未だに許せず口もきいていません。

夫には子どもを引き取ってあの女(私)は切れと言うそうです。

姑はおそらくAといるときは同じ意見です。

今は仕事で地方にいますが、帰省時には甥に会いたいらしく、姑に同行して来るんです。
しかし姑はAもいるなど言わず玄関で知ることになり、私は完全無視して甥と遊び、帰ります。

姑は普段から私にすごく話しかけます。
話題はニュース、天気、家電、芸能、世間で話題の出来事などです。

でも不自然なくらい、お腹の子のこと(性別や何ヵ月、体調、予定日あたりの計画)に触れません。
そして逐一夫に電話で聞いています。

義理の実家にはまさに子どもが欲しがっていたおもちゃがタイムリーに用意されており、夫から聞き出して用意しています。

ありがたいことですが、私への一線の引き方が不自然なほど徹底的というか、気になります。

私も何度かの違和感から自分のことは話しません。私の実家のこともまるで存在しないかのようです。
子どもが従兄弟(私の弟の子)と遊んだ!と話しても、知らない子だね~としらばっくれたり、○ばぁちゃん(実母)がね!と話してるのに話題ごとすり替えます。

話の内容に核がないというか、わざと避けているというか、所詮私は孫と会いたいから仕方なく繋がっているんだと強く確信してしまいます。

本心では離婚を希望してるのを隠して表面的に仲良しを演じられる姑の性格が恐いとも思います。

こんな感じの関係の方はいますか?
割りきっておられますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら絶縁しちゃいますよ…。
孫には優しいおばあちゃんでも、自分にはそんな態度なら会わせたくないです。

私も似た様な感じで、舅です。
子供も会わせていませんよ。

2013.2.10 14:14 21

ららこ(39歳)

そんな関係ではありませんが気になり投稿します。なぜそこまで主さんやご実家が嫌われ、離婚まですすめられる理由を教えてください。結婚は承諾したのですよね?主さんに原因があると思うのですが、その理由によりませんか?ただ訳もなく、その様な姑、小姑なら、私なら、家にあげません。表面だけでも裏でそこまで言われている(憶測でなく確かなのですよね?)自分の親兄弟の扱いに問題があるなら、はっきり言います。ご主人も一応、突っぱねた様ですが、結局、事態は変わらない、寧ろ陰険な確執、妻が一人の家族として認められていないなら、主さんの味方とは思えません。原因は何ですか?

2013.2.10 14:23 38

青粉(33歳)

うちも主人の母にはよく思われてないです。
ご近所さんや共通の知り合いに私の悪口を言ってますし、嫌われているのは一目瞭然です。
多分、主人が何があっても私の見方ばかりするから気に入らないのでしょう。
義理の妹にも侮辱され一生許さないと思います。

でも、表向きはいい嫁姑を演じてます。
もちろん娘を触らせたくもないですが…
とりあえず割り切って過ごしてますよ。

2013.2.10 14:53 16

あん(32歳)

今までの数々の出来事から苦手だと分かっているのに、どうしてお姑さんと頻繁にやりとりしているんですか?

頻繁にやりとりしては、主人と私を離婚させたがっているに違いないと、妄想するのって疲れませんか。
表面的に仲良しを演じられる人なんて、世の中たくさんいます。

関係改善したいなら努力が必要ですし、良い嫁の振りも悪くないですが、今の状況だとプラスになっていないですよね。

そもそも、ご主人には本心を話せていますか。ご主人の家族を悪く言うなんて良くないって意見もあるかもしれませんが、常識的に考えて、主さんとお姑さんと義姉さんの関係って変ですよね。

妊娠中ですし、ゆるりとした気持ちになるために、ご主人とよく相談して、暫く連絡をとらず距離を置く事をおすすめします。

我慢にも限度があって当然です。
距離を置いたら、それはそれで文句を言うでしょうが、お姑さんと義姉さんを中心に物事を考えて、自分が振り回されるなんて、人生勿体ないですよ。

2013.2.10 15:15 22

匿名で(34歳)

ありがとうございます。

私が嫌われている理由は、私に長く子どもができなかった時に、義理の親戚の方に不妊なの?と問い詰められた時の対応がAから見て大人げない(うまく答えれず口ごもり結果的に目上の人を無視したように感じたとか)対応ををしたことに始まり、ようやく授かった娘を中期に流産し、その理由が私の子宮の問題だったこたで姑を悲しませた。

次の妊娠で実の母を頼ったことで姑をないがしろにしたなどです。

今回の妊娠も私は上の子どもを実の母に頼む予定です。

姑はそれを息子に確認し、Aに報告しまた怒っているそうです。

実の母が直接何かしたことはありません。

上の子を出産した時依頼会ってもいません。

子どもはどっちのお婆ちゃんも大好きです。

隔週で遊びに来るのを断られないのもそれが理由でもあります。

いないときにも話題によく出すし、来て欲しいと言うようにもなりました。

表面的によくしてもらっていても出産の時にはやはり実の母に預けたい気持ちは変わりません。

夫もそれでいいと言います。夫には姑もAもどちらかというと嫌いであること、関わらずに過ごせるなら、、とは話しており夫も自分からは連絡しなくていいし、Aに関しては夫からも私に連絡したりするなとは言ってくれているようです。

姑のように完全に仮面をかぶって良い姑を演じているように感じた人は初めてで違和感があり、今回の書き込みに至りました。

心の距離ではなく、物理的な距離を置きにくい理由は、子どもにはこういう感情は関係ないのかなという理性からです。
もう1人産まれたら更に距離を起きにくくなりそうでもあります。

2013.2.10 16:33 11

たまこ(34歳)

主さんの感情を理解したふりをしながらも、自分の母親や姉と一線を引けないご主人に問題があるのでは?

次のお産で実母を頼る事や、子どものおもちゃについてなど、何故そこまでペラペラ話すのかな(怒)

私だったら「もしかしたら悪口も言ってるかも…」と、主人を信じられないようになると思います。

2013.2.10 20:25 41

黄色いとり(38歳)

>心の距離ではなく、物理的な距離を置きにくい理由は、子どもにはこういう感情は関係ないのかなという理性からです。

母親の心の中って結構子どもに伝わるものですよ。
「お母さんがつらい思いをしている」って、
子どもはちゃんと気づいてます。

主さんがそこまで苦しい思いをされているのですから、
すぐに物理的な距離を置いた方がいいと思います。

祖父母がいなくたって子どもは育ちます。
母親が無理してるほうが子どもにとってよくないですよ。

2013.2.11 04:57 16

マリエ(32歳)

こんにちは

義理母さんは、孫と繋がっていたいから主さんと接点を持ち続けているような気がします。今までの主さんを傷つけた事は都合よく切り離して、表面上では上手くやっていると思うのかもしれませんが、、。

主さんが実親側にお子様の事など頼ることは、程度もあるのでしょうが自然の事だと思います。でもそのあたり義理母さんは、張り合う気持ちなのか解かりませんが 気に入らないというのも大人げないと思います。

義理姉さんも 干渉気味な方ですね。弟夫婦の事に口を出し過ぎです。
主さんとご主人が 離婚なんて考えがなく仲良く暮らしていらっしゃるなら問題ないと思うのですが・・。

親と一緒になって 悪口ばかり言うのが趣味なんでしょうか。寂しい人ですね。

主さんは、ストレスの原因となる関わりはなるべく控えて お体を大事にしてくださいね。

2013.2.12 08:40 8

月灯り(39歳)

もう見られてはいないかもしれませんが私もあなたに似たことを経験し義妹は絶縁しています。主人はなんだかんだいっても親は大事なので義両親に我が子を会わせています。私のいないところに息子を連れていこうとしたりなにかと口だししたいようでうざいです。義母と義妹はセットで私をこどもがいないときは疎外感を与えてきましたが今は私を怒らせると孫に会えなくなるから気をつかっているのがわかります。しかしこどもがいないときの態度を知っているだけに私は冷たい目をしています。それでも親孝行にこどもを会わせたがる主人にも気持ちが冷めます。こんな気持ちになることは残念なことなので息子が結婚する時お嫁さんにはつらい思いをさせないようにしたいと思っています。あなたとは語り合いたいぐらい気持ちはよくわかると思います。

2013.2.13 12:33 8

はなこ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page