HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > フォリスチムとHMGの違い

フォリスチムとHMGの違い

2013.3.23 19:49    0 1

質問者: ととろさん(32歳)

体外受精を控えている者です。医師からもらった資料にはロンング法と書かれており、HMG注射で連日注射すると説明を受けました。
その後、ネットで調べているうちにフォリスチム注射をされている方が多い印象を受けました。
先生からはHMG注射と聞いており、フォリスチム注射の話は出ませんでした。
調べてみたところ、HMGは閉経後の尿でLHを含む、フォリスチムは遺伝子組み換え…ということは理解しました。

HMGは成分にバラつきがでる可能性があるとか…。

皆様は、どちらを使用されましたか?医師から、フォリスチムかHMGかの説明は受けましたか?

どちらが質の良い卵が育ちやすいのでしょうか?
どういう基準でHMGかフォリスチムか決めるのでしょうか?

私は多胞嚢などの症状はありません。
数ヶ月前の血液検査(D3)ではLH8.73でした。
クロミッドは効かなくなっており自力での排卵には時間がかかるほうです。卵巣の反応は悪いんだと思います。

費用はフォリスチムのほうが高いようですが、どれくらい差がありましたか?

よろしければ参考にさせていただきたいので、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どちらのほうが質の良い卵が育つかというご質問には答えられませんが、個人的な経験のみお返事します。

私はショート法ですが、注射に関してはロング法と大体同じだと思います。
私の場合、注射開始から4~5日間はFSH製剤のゴナピュール(尿由来という点ではHMGと同じで安価だが、LHが極わずか)と同じくFSH製剤のフォリスチム(LHなし)のどちらか選択(自己注射)で、その後~採卵の2日前まではHMG(病院で注射)でした。

私の通う病院の医師は、自己注射のFSH製剤に関して、「効果は同じですからご自身で選んでください」とおっしゃいました。
フォリスチムのほうが高価(1回0.5ccで6000円程)ですが、ゴナピュール(1回1ccで4000円程)は自分で薬品を混ぜる作業がある分だけ面倒そうですし、液体の量が倍になるので、私は朝の出勤前の時間に自己注射するため、毎回、短時間で打てるフォリスチムにしてきました。

LHは排卵させる作用があるもので、卵を育てる期間の前半には必要ないので、LH含有量の少ない(あるいは、まったくない)FSH製剤を前半に使うのだと理解していますが、人によって、あるいはホルモン値によって合う、合わないがあるのかもしれませんね。
(ちなみに、私のD3のLHは毎回ととろさんの半分くらいの値です。)

もしかすると、現在の説明は暫定的なもので、各種の誘発剤をまとめてHMGと表記しておいてホルモン値を見ながら選んでいくのかもしれませんが、気になるようでしたらFSH製剤について病院でお尋ねになってみてもよいのでは、と思いました。

2013.3.23 21:21 10

ととんち(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top