HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 他人の家の洗濯物見てますか?

他人の家の洗濯物見てますか?

2013.5.22 09:14    1 21

質問者: 晴天さん(32歳)

幼稚園の通学路になっている道添いマンションの三階に住んでいます。

2人目が産まれ、ベビー服もベランダに干しています。

三歳の子がまだ一歳前にベビーサークルに参加し知り合った方がいます。

そのサークルは二回程で行きその方はその場でアドレスを聞かれ、戸惑いながらもそういうものかと思い交換したものの、それっきりでした。

その方からそれ以来ぶりにメールがきました。

もしかして赤ちゃん産まれました?通園の時に前を通るので毎朝洗濯物にベビー服があるから気になって~。

私はアドレスこそ残していましたが本当に忘れており、
そういえば、うちがどのへんか聞かれて町名をいうと、近くの幼稚園に入園予定だと言ってて、その近くのマンションだと言うと○○マンション?とすぐ当てられたことを思い出しました。

田舎なので土地勘のある人にはすぐわかるようで、引っ越ししてきた私は驚いたのを思い出しました。

その時に三階で陽当たりがよいとかなんとか流れで言ったような気もしますがまさか洗濯物を毎朝見ていたとは。

妊娠も出産も知らせてませんので、そうなんです。洗濯物目立ちますか?恥ずかしいです~と送ると、知らせてくれたらよかったのに。とだけ返ってきました。

何だかとても後味が悪いです。

私の下着以外普通に干しています。陽当たりが良いのでお布団なども。

何が干してあるかまで見られているとは思ってもいませんでした。

道添いといってもがっつり面しているわけでもなく、私も外から、こんなに見えるなら干さないほうが!と思う見え方ではありません。

それからは道路側にはタオル類で若干目隠しに気をつけるようになりましたが、そのたびに見られている?と意識してしまいます。

教えてもらってよかったと考えるべきか、、

案外他人の家の洗濯物って見ているものですか?
よかったら、本音で教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

見ません。
だけど、視界に入ることはあります。

視界に入って、あのウチは年寄りが多いのかな(モモヒキがたくさん干してあった)とか思ったことはあります。

2013.5.22 09:50 27

こだま(32歳)

なんとなく目につくかもしれません。
わざわざ何が干してあるか見るわけではないですが、お散歩していると、「ここにも小さいお子さんがいるんだな」「下着が堂々と干してあるけど大丈夫かな」とか思ってしまいます。
下着とかでなければ、私は見られても気になりません。

でもいちいち「タオルが○色で揃えてるの?」とか「あのシーツかわいいね」とか「今日は洗濯物少ないね」とか言われたら嫌ですね。

でも干し続けますけど。

2013.5.22 09:54 46

TARAKO(38歳)

そのママ友?知人?のような見方はしません。
通りすがりのアパートの1階の庭先などで“目に入る”なら、あります。

3階となると、当然見上げる形になりますよね?
そんなとこに干された洗濯物、見ないですね。

2013.5.22 09:57 17

えー(秘密)

私は割と見ます。
ウォーキング中や時間に追われずゆっくり買い物に行く時などです。
ただ歩くって暇なんですよね…

「巨人のユニフォーム干してる~家族でファンなんだろうなぁ」とか「赤ちゃんの服だ~まだ1歳前かなぁ」とか「布団干してる。天気いいから私も干そうかな?」「ぬいぐるみ干してる!干すのはいいけど耳をはさまなくてもいいのにw」とか、そんな感じで心の中で思うだけですけどね。

別に下着とか変な物を干してたわけじゃないし、気にしなくていいと思います。
それに、そんなに気にするなら外に干さないで欲しいです。
気にしない人が外に干すんだと思ってました。
ちなみに私は道路に面しているので全て部屋干しです。

2013.5.22 09:59 46

みんみん(34歳)

他人のベランダってついつい目がいってしまいます。
運転中、道が渋滞していればなんとなくベランダの洗濯物が目にはいりますし。

なので自分が洗濯物を干す時、洗濯バサミが沢山付いている長方形のやつには(名前が分からなくてすみません)主人と私の下着を干しますので左右を大判のハンカチで覆い隠します。

目線が届くベランダの端には見られても恥しくない主人のワイシャツやお出かけ服を干しています。割と見えない部分には使用感のある家着やパジャマを干すなど自分なりのこだわりがあります。

自分も見ているので私は見られていると思って対処して干しています。案外女性は見ているのではないでしょうか?

2013.5.22 10:25 12

意外と見てる(32歳)

興味本位でわざわざ見たりはしませんが、道路に面している1階のベランダ等に干してある洗濯物は何気に見てしまって「あ、赤ちゃんのいる家庭なんだな」と思ってしまう事はあります。

町名やマンションと言っただけでマンション名がわかったり、赤ちゃんが産まれたのをメールで確認したり、そのママさんは他人の事情に興味津々なタイプなんでしょうね。

ちなみに私は初対面のママさんに「いつも三輪車で散歩してますよね?(自宅が近所で窓から私達親子の姿を見て顔を覚えていたそうです)」とか「家 知ってますよ。自転車が置いてあったから」など、皆さん色々人のことを見たり覚えているんだなぁとビックリした経験があります。

2013.5.22 10:48 4

メリー(33歳)

見ます。というか、見てしまいます。
子供がいるんだなー、とか、布団の数見て何人家族か、とか。
でも、
知り合った方の住所を調べ、洗濯物をチェック、ストーカーのようにメールするのは異常ですよ。
私もマンションに住んで割りと高い所ですが、室内干し用の竿をベランダに出してほかからなるべく見えないようにしてます。
布団とかシーツはしょうがないと思いますが、見られたくないものは見られないよう干したらいいかもしれません。

2013.5.22 10:51 3

にしこり(秘密)

賃貸アパートの101号室。真っ赤なブラとショーツを干してる若い子がいました。親が教えてこなかったんでしょうか。(ノ_<)

2013.5.22 10:52 7

テレコムセンター(秘密)

雨の日に洗濯物が干していれば知っている人でも知らない人でも、
洗い直しね~って思いながら見てしまいます。
それが友人の住むマンションならなら階数を確認したりもするかもしれません。

でも、特に親しくも無く部屋番号も分からない相手を特定し、さらに洗濯物から状況を推理するなんて執念深さを感じるので私ならこれ以上の関係は持ちません。

2013.5.22 11:38 11

卑弥呼(秘密)

飛び込み営業の経験上、洗濯物、車、自転車は見ます。じろじろ値踏みするように見るのではないですよ。
洗濯物に子供服があれば、子どもがいるとわかるし、学校のジャージが干してあれば学生がいるとわかります。
車や自転車も子どものものが置いてあればわかりますから。
それだけですけど。


物件など探すときに近所の様子を知る手がかりにもなりますよ。子どもが多い地域なのか、とか、ヤン車が多いとか。
重ねて言いますが、下着がどうのとかは全くみてません。子どものいる世帯なのか、とかその程度です。

2013.5.22 11:49 3

経験上(30歳)

ちなみに、主さんは見ますか?

2013.5.22 11:55 5

ネーム(32歳)

うちは3棟あって、1棟の真向かいに建ってて1棟ベランダ丸見えです(廊下から)
何となく見てしまいます。
物凄く古びたバスタオル1枚を何日も干してあるだけとか

毎日布団干してたり

家族の割には洗濯多いな
どなたか言われてましたがブラジャーやらが丸見えだったり、
ふと気になって見るけど

トピ主さんの住まいとは違って嫌でも目につく環境です。

もし道路沿いとかなら見えたとしても言わないです。知りたがりな人なんでしょうね

2013.5.22 12:05 3

ダイアモンド(33歳)

その人には現に見られていて、わざわざ言ってこられたから気になりますよね。

ベビー服だけたまたま見ているのか、下世話な人みたく干し方やどんなものを着ているかまで見られているのか、友達でもなさそうな人の思考読めませんもんね。

普通は見ないようにします。
目には入るのはスレ主もあると思いますが、じっくり見入るなんてしないのがモラルかと。

その人は何かきっかけが欲しかったのかもしれませんね。

でもアプローチの仕方がやや気持ち悪いです。

毎朝洗濯物見ているよ!と言ってどう思うかがわからない時点でアウト!です。

2013.5.22 12:18 10

ヒルなんです(秘密)

うちも赤ちゃんの服を干していて、それを見た保育園の方が営業挨拶に来られたことがあります。かなりびっくりしてしまいました。。
当時住んでいたアパートは、やはりかなりの田舎でしたね。
わたしは、よその家の洗濯物なんてまず見ません。
ベランダに鯉のぼりが飾ってあったらさすがに見ます。あ、男の子がいるんだなーっと。

2013.5.22 13:30 2

のんのん(38歳)

うちも外干しです。

下着類はバスタオルの影に干したり、見られたくないものは隠しますが、他の物は見られてもなんとも思いません。

で、わたしはなんとなく見る感じです。

ガッツリ意識して「見る」ではなくて、ぼんやりと景色の中の一部として見ているというか、見えている感じ。

でも、赤ちゃんの服は目につくんですよ。
見えてる中に赤ちゃんの服が見えると「あ、赤ちゃんいるんだなあ。1歳くらいかな?男の子かな?」とか。

自分の家に子供がいるから、子供のいる家が気になる(仲間意識!?」というか、嬉しくなります。

下着類を隠して干せば、そんなに気にしなくてもいいと思いますよ。

2013.5.22 13:59 13

みなと(34歳)

他人の生活には、興味が無いので見ません。

でも、「特別な人(好き嫌いを含む)」の家の様子は、
洗濯物を含め見てしまうと思います。



2013.5.22 14:15 6

知り合いなら(43歳)

チェックしているわけではないですが、目にはいってはきますよね。
おんなじ幼稚園の制服がかかってたりすると、あれ?ここにも同じ幼稚園の子いたんだ。くらいに。

でも、うちの近所のおばさまはチェックしてますよ。晴れなのにあのうちは洗濯物が出てないとか、ハンガー使わないで干してるとかすんごく言ってますよ。怖い~。

2013.5.22 14:52 3

なつき(38歳)

快晴でのウォーキング中などはつい目が行きます。

我が家は低層階マンションの最上階ですが、性分でバルコニーの洗濯物は綺麗に干します。

他人のお宅が何を干されているかは興味ないですが、綺麗に干されたお宅だときちんとしたお宅なんだろ~なって感じ。

そんなお宅はお庭も手入れが行き届いていたり何かにつけ丁寧な感じ。

逆に干し方適当でしわくちゃとかのお宅は玄関先から汚いしお庭とかも適当。

そんな感じで見る事はあります。


2013.5.22 16:56 2

チルチル(42歳)

私は、洗濯ものがほしてあるな~~と見ることはありますが、何が干してあるのかを意識してい見ることはないですね。

みなさんの意見をみて、結構見ている人が多いのだなと驚きました。

ちなみに、私は仕事の時間の関係で、毎日部屋干しです。悲しいです。

2013.5.22 19:18 3

みん(35歳)

私は知り合いの家だとみてしまうかも…。
でも、何が干してあるかを見るのではなくて、干してなかったら出掛けてるのかな?とか思うだけです。

余談ですが、ご近所でとっても気になる干し方のお家があります。
その家は踏切のすぐ横にあり、道路に面したお庭に干してるのですが(しかもかなり道路寄り)、なぜかいつも一番端にブリーフが干してあります。しかも!!足を出す所に物干し竿を通し逆さに干し、股間部分を選択ばさみでがっちり固定。初めて見た時は衝撃でした。
2階にベランダあるのにそこには干さず、娘さんのであろうキャミ(胸当て付き)も裏返して目につくとこに干す。同級生の男子が見たらどうすんだ!?と心配になりました。

結構車通りも多く、我が家も良く通るため、ついつい見てしまいます。主人は気にならないみたいですが、ママ友は知ってましたので、女性なら見ておかしくないかもしれませんね。

2013.5.22 23:10 5

ゆあん(30歳)

見たくないけど見させられてます。
お向かいは広い庭の道路端に平行に物干しを設置してあるので、独身中年おじさんの超ハデハデの男物のパンツから、出入りしている彼女の小・中学生の娘達の下着まで全部丸見えです。さすがに彼女の下着は干してないけど・・・。ちなみに去年の夏には丸見えの庭でおじさんがビキニの海水パンツ一丁でサマーベッドに寝てました。それ以来密かにに「ヘンタイ」とか「シェームレスピープル」と呼んでいます。

話が逸れましたけど、見えるところにあればフツーに目に入るし興味を引かれれば歩きながら観察もします。でも、余程の事が無い限り3階を見上げることは先ずないと思うな。今までどうりに干していて大丈夫でしょ。

2013.5.24 11:23 2

おじ(53歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top