HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義理両親と一緒に誕生日祝う

義理両親と一緒に誕生日祝う

2013.6.13 04:47    0 7

質問者: 鈴さん(35歳)

三歳になるこどもの誕生日を私たちだけで祝うつもりでした。夫もそのつもりだったようで、夫の携帯に義理母から連絡があり、誕生日だから家に来ない?という内容で。。。断ったらしいのですが、納得して貰えなかったのか私に夫から、親から電話あったのだけど。と言われました。

私的にはこどもの誕生日を祝ってくれるという義理母を断る勇気がありません。理由がないというか。でも、自分たちだけでやるほうがいいというのが本心です。だから迷っています。

以前ひな祭りの時も、誘ってないのに前日突然電話あり訪問されたことがあります。その時も夫とは今回は親たちは呼ばないと話していtqのですが、何故か前日になり義理母から、行けないと息子(夫)には言ったのだけどやっぱり行けそうだから。と意味不明な事を言われ。

結局その時も、お祝いしてあげたいという義理母の気持ちを無下にしたくないと思ったので、皆で食事をしました。
その時姑がいいました、こうでもしないと孫に会えない。と。

とはいっても、夫の実家とは月一ペースでお付き合いがあります。義理の姉家族たちも含めてです。

私が義理母と方針が全く違うというのもあります。姑はよく家族家族と言います。夫もですが。

ただ、私からすると過干渉です。甥っ子たちを見てるとそうなんですが、小さいうちだけではなく学校へ行くようになっても続いています。例えば中学三年の甥っ子ですが、学校行事で駅伝大会があり、それを身内一同で見にいきました。義理姉話では、親が迎えにきてるのうちだけと…帰り皆で食事に行ったんです。

そんな事も普通にある実家なので、何となく拒否したくなります。

本題に戻りますが、皆さんが私だったら、今回のお誕生日どう
されますか。
くだらない質問ですがよければお付き合いください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

これって核家族で育ったか、都会か田舎かでも違いますよね。

だって田舎で祖父母と同居で育てば当たり前に行事は祖父母も一緒なわけです。

運動会や学校行事に祖父母が来るのが普通の地域もありますし、何とも言えないですね。

まぁ3歳のお子さんが中三になるまで義母さんが元気とは思いませんが、祝いたいというなら祝ってもらえばいいのでは?とも思います。
(嫁姑の仲にもよりますけどね)

どうしても嫌なら、お祝い2回したらどうですか?
1日は主さんの両親も呼んで大勢でお祝い。
当日は家族だけとか。

2013.6.13 07:24 9

まさ(34歳)

義理親に祝ってもらえるならその日はその日でみんなとお祝いして、あと次の日とか後日自分達でお祝いすればいいのでは?
どうしても、自分達だけでしたいけど義理親の気持ちも無下にもしたくないのならそうしかないでしょ。

わたしだったら、みんなにお祝いしてもらって良かったね♪( ´▽`)って子どもにお話しします。

2013.6.13 07:29 16

匿名(32歳)

誕生日当日は家族だけでします!

月1ペースでお付き合いがあるなら…その日は都合が悪くて○日なら義実家に行けるので皆で一緒にお祝いしましょうと日付を指定してはどうでしょうか?誕生日2回お祝いしてもいいじゃないですか♪
義母さんも一緒にお祝いしたいのに家族だけでお祝いしますっていうのは寂しさもあって納得できないのでは?

うちの義実家は訪問してくることはありませんが誕生日1ヶ月前になるといつくるの?とメールや電話が多くなります。主人がシフト制の仕事なのでシフトが出たら連絡すると言っても3日後にはメールがきます。

誕生日を忘れられるよりは覚えていてお祝いしたいと思ってくれているのだから、可愛がってくれていると思ってある程度は許します。

2013.6.13 07:42 8

ゆぅ(30歳)

ウチの夫の家系も『家族、家族』なので、主さんのお気持ちがわかる気がします。

私は親戚付き合いの希薄な環境で育ち、身内が仲良しなのは良いことだと理解はしているつもりですが、行事の度に皆で集まりドンチャン騒ぎ、私はくつろぐこともできず動かないといけないし、お祝い事も主人は惜しみなくしてあげたいタイプなのですが、相応の返しがないこともしばしば…
『家族、家族』って言われても、私にとっての家族は、自分達が建てたこの家で一緒に暮らす夫と子どもたちが家族なのにって思います。

私なら誕生日当日は夫が残業でパーティーはできないということにして家族だけで祝い、義理親がどうしてもというなら後日、義理親主催でお誕生日会をしてもらいます。
夫の実家でしてもらえれば、面倒な準備もいらず、子どもたちは2回もケーキを食べられプレゼントももらえるしラッキーですね。

2013.6.13 09:45 10

リボン(34歳)

考え方の違いですね。
うちは主さん夫婦と逆で、私や私の両親が身内で集うのが好きです。実家が祖父母同居だったのもあるかもしれませんが、正月や盆には両親姉妹家族だけでなく叔母叔父いとこまでもが集まるような家でした。
息子の2歳の誕生日はたまたま実家に来てた叔母やいとこ夫婦までもが誕生日に参加してくれ、主人は嫌そうでしたが、5歳になる息子は今でもその時のアルバム見て、みんな来てくれて嬉しかったね(本人は覚えていないはずですが)と幸せそうに話します。
義両親の突然の訪問は困るでしょうが、きっと、『みんなに自分のために集まってもらえる幸せ』を感じて欲しいという気持ちなんだと思います。
でも今まで生きてきた環境が違う主さんやうちの旦那にはそれを同じように共有しろというのは難しいかもしれませんね。
でも、主さんの御主人や義両親も悪意は一切ないと思います。お互い歩み寄れる日が来ると良いなと思います。

2013.6.13 10:21 7

ゆたすぐ(34歳)

月に一度じゃ寂しいのでしょうね
私なら嬉しいので祝って頂きます
会いたがるというだけで、意地悪したり嫌な姑さんじゃないんですよね?
孫を可愛がってくれるおばあちゃん、拒否したら可哀想です…

2013.6.13 13:16 5

さな(30歳)

ありがとうございました。主です。義理実家で祝って貰う日と、私たちだけの二回、誕生日をしようと思います。

ちなみに私も夫も生まれも育ちも東京です。テレビなどで観ると、田舎のほうはお嫁さんやおじいちゃんおばあちゃんと皆で住んでいる所が多いですよね。偉いなぁと思います。私はどちらかというと苦手です。汗

2013.6.13 13:45 2

鈴(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page