HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > こんな時、どう対応しますか?

こんな時、どう対応しますか?

2013.6.21 18:12    0 12

質問者: こぐまちゃんさん(37歳)

1歳半の子供がいます。
身長も体重も成長曲線の上限ギリギリを推移しています。
大きいねと良く言われます。

育児サークルに一緒に参加している方のお子さんで、同じ性別・同じ誕生月の子がいます。
その子は、食が細いようで、とてもスリムです。
身長は標準だと思います。

私は、月齢が同じでも個人差あるし、あまり気にしていないのですが、この子のママさんに、毎回「身長・体重」を聞かれます。

そしてかなりの確率で「へぇ、〇〇センチもあるんだ(意外だわ~)うちと変わらなそうに見えるけど~」というような返答。。

理由はわかります。
うちの子は体重もあるし、顔も大きいから、背が高く見えないんだと思います。

その子のママさんは、自分の子供が食が細く、体重が増えない事を気にしているのかもしれません。
気持ちはわかりますが、よその子と比べてもどうしようもないのに。。。

先日、みんなの前で「〇君って〇〇センチあるんだって!うちの〇の方が背高く見えるよね!」とハッキリ言われてしまいました。

他のママさん達は、私に気を使ってくれたのか「う~ん、どうだろうね、並ばないと良くわからないけど~、そうかな~」と濁してくれていましたが、私は思わず無表情で無言になってしまいました。
こんなことで大人気ないとは思いましたが・・・

こういう場合、みなさんだったらどのような対応しますか?
「あーうちの子、太ってるから~」と自虐的にいう事は簡単ですが、あちらから吹っかけられてるのになんだかなぁと思ってしまって。

宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

笑って違う話をしますね。

「あはは。ところで皆はトイトレいつするの?」みたいな感じで。

気にしない気にしない。

そのママさんは気を付けないといずれ浮いてしまいそうな…

2013.6.21 19:28 17

匿名(33歳)

相手のママも我が子が細いのを気にしてるのかも知れませんが、主さんも、我が子が大きい事を気にしてるのかなと思いましたが、どうでしょうか。何も気にしてない、というのなら「ふっかけられてる」と取らないでしょう。

>うちの子は体重もあるし、顔も大きいから、背が高く見えないんだと思います。

こういう事に主さん自体が劣等感を抱いてませんか?
もちろん相手のママも他人の子を引き合いに出して自分の子をアピールするなんて低レベルだと思いますが、「他人と比べたってどうしようもないのに」と思うのなら、無表情で無言になることないでしょう。

「〇君って〇〇センチあるんだって!うちの〇の方が背高く見えるよね!」
「うちの子横にも成長中だからね~。○くんのが高く見えるね~」

私だったらこう言って終了です。
背が高く見えるからどうだって言うんでしょう?高校生男子ならともかく、1歳半の子でしょう???今から背が高いの低いの、太いの細いのって、そんなに気にする事でしょうか?お相手も、主さんも、お互いに気にし過ぎじゃないですか?

2013.6.21 20:06 27

つらら(37歳)

同じくらいに見えるねで終わっていたら何とも思わないところですが、主さんの子供さんの方が実質大きいのにようは小さく見えるって言ったってことですしちょっと嫌な気分になりますよね。

身長も体重も成長曲線の上限ギリギリなんだよねって言うのはどうですか。

理由としてよく食べるから、私(主人)も大きかったから遺伝かもなど付け加えて。

2013.6.21 22:19 2

☆(33歳)

ご回答ありがとうございます。
つらら様まで拝見しました。

本当、匿名様のおっしゃる通りスルーしなきゃママ友関係やってられないですよね。
ありがとうございます。
大人になりたいです(十分いい年ですが・・・)

つらら様のご意見を拝見して、気づいたことがあります。

うちの子が身長も体重も大きめであることに対して、家族から通りすがりの人まで、みなさん健康そうだねと言ってもらえるので、すくすく成長してくれていることにとても感謝しています。
大顔より小顔の方がかっこいいですが、劣等感を持つほど気になりません。客観的に見て、という感じです。
なぜか体が大きかったのに、寝返りから歩き始めるまでハイペースに進んだので、0歳の頃からこういった「何がどのくらいできる」的な確認は続いています。
(そして、うちは〇〇だから~と続き・・・)

ふっかけられたは言いすぎましたが、同じ性別・同じ誕生月な為か、ライバル視されている感じがするのです。
たくさん子供はいるのに、何でまたウチだけ?って。

そのママさんはお話が好きな方で、割と話題の中心にいる方なのですが、うちの子が「大きいね~、よく食べるね~」と言われていると急に黙ったりする、そんな彼女の態度を気にしている自分がいます。
この事を、私が気にしすぎなのかもしれません!

いわゆるボスママと言うほどではありませんが、圧倒的な存在感のある方なので、引き合いに出されることにうんざりしながらも、突っかかってこられないようにと、関わりたくない気持ちがあります。

2013.6.21 22:26 9

こぐまちゃん(37歳)

私も一歳の男の子育ててます♪
そのお母さん面倒くさいですね。
成長の事気にしてるのは分かりますが、主さんのお子さんと比べてその発言は如何かと思います。
他のママも何言ってるんだこの人と思ってますよ!!
私だったら、思いだしたかのように話の途中で違う話ぶっ込みます。
主さん頑張って下さい!!

2013.6.21 23:09 5

つばみ(27歳)

なんか、ドングリの背比べみたいだね…と言ってしまいそう。

2013.6.22 01:39 2

ゆめ(37歳)

並ばせてみて相手が
「ほらやっぱり高いよね〜」
など言ってきたら…

主さん「やっぱり我が子が一番かわいいよね…あっ、ごめんね親バカで、身長だった?高いんじゃない?」

と、どーでもいい感じで言ってやれば(笑)

主さん、ママ友選んだ方がいいかも

2013.6.22 04:02 10

まけないで(35歳)

私はすごーく意地悪で我が子最優先なので、そんな言い方されたら
「うちの子身長も体重もしっかり増えてる超健康優良児だからね~(ニッコリ)」って返します。

2013.6.22 08:58 6

みとん(30歳)

くだらないですね〜(笑)
私なら、どっちも変わんないじゃん!(笑)元気なら大きさなんてどうでもいいよ〜(笑)と言っちゃってると思います。
周りから見たらくだらねー!と思われてますね、確実に。
気にするだけバカバカしいというか、相手にしてたら主さんも幼稚な人間だと思われてしまいます。
気にしない気にしない!

2013.6.22 16:56 2

うーん(秘密)

私なら相手を黙らせるために褒めちぎります。

体型を比べられたら、
「そうかもね〜。○○くん、小顔でスラっとしててモデルさんみたいだから、余計に背が高く見えるよね〜」

食が細いことが話題になったら、
「でも○○くんは栄養が横じゃなく縦に行くんだね。すごいね、そういう体質いいなー。将来楽しみだね!」
とニッコリ。

いつもかっこいい!とほめられてたら、多分そのタイプは突っかかってこなくなると思いますよ。

好きじゃない人の前で愛する我が子を落とすのは抵抗あるけど、他人にお愛想を言うのは何とも思いません。皆自分の子が可愛いんだし、それで楽しく過ごせるなら結構なことです。

2013.6.23 03:41 4

メキシコ(秘密)

小さい時の大きい小さいって気にしなくていいと思います!!

私の息子は産まれた時から小さい方でした。
いつも曲線はギリギリラインでした。
友達の子は大きい方で(同じ月生まれ)曲線は上の方でした。

五歳になった今は友達の子は標準サイズなのにうちの子はちょっとぽっちゃり(笑)
肥満児まではいかないけど、気をつけないとねって感じです…
二歳位までは全然食べないし、小さいガリガリと言われてた息子ですが、
今はおっきいよね~と言われます。

そうなんですよ~よく食べるからデブなんですよ~
と私は言っています。
息子はそんな私に、
ママと一緒でデブなんだ♪と言いますよ(笑)

2013.6.24 00:26 2

みかん(30歳)

皆さん、とても参考になるご意見をありがとうございました。

次回、件のママさんと会う時に、気を張らずに接することができそうです。

自分自身も、子供と行動しているとテンパってて、相手に気遣いできていなかったり、あとから思えば失礼だったかな?と思うような発言をしているかもしれません。

こんなことを気にしていて、今は体の大きさですが、成績が良いとかスポーツで結果を残しているとか、明らかに差がつく時期が来たら、どうなっちゃうんだろうって感じですよね。

まだ子供は小さいので、この先長く続くママさん関係、うまくやっていけたらいいなと思っています。

ご意見、ありがとうございました。

2013.7.5 11:37 2

こぐまちゃん(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page