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退職の挨拶について

2013.6.27 16:48    0 8

質問者: あみさん(30歳)


現在妊娠後期で、切迫早産の為、入院しています。

もうすぐ今まで務めていた会社を退職するのですが、退職日には退院することができません。

お世話になった方達への挨拶は、退院して落ち着いたらしないといけないと思っているのですが、上司にだけはどうしても挨拶したくありません。

本来は社会人として、きちんと挨拶するべきなのはわかっているのですが、退職原因は上司による嫌がらせで、このままだとストレスなどで流産してしまうかもと思い、家族と相談して辞めることにしました。

直接挨拶するのは無理なので、電話で挨拶くらいはしないと…と思っているのですが、上司に電話すると考えただけで恐怖で手が震えます。

今まで上司に挨拶なしで退職されたことのある方はいらっしゃいますか?
やはり、どんな理由であれ、きちんと挨拶しないとでしょうか?


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回答一覧

菓子折りと手紙を送ったらどうですか?
そんな上司、電話でも具合悪くなりそうです。

「入院していて絶対安静のため、挨拶に行けず申し訳ありません。お世話になりました」とでも書いて、
それで充分だと思います。

個人的に仲良くしてる人がいれば、
退院してから会えばいいですし。

2013.6.27 18:01 12

まった(32歳)

私も、正社員の時にパワハラに合いましたので主さんの気持ちが良く分かります。
とりあえず葉書で退職の挨拶を送ったらいかがですか?退職の挨拶文を葉書に印刷してくれるところで文例はあると思いますよ。
大人としての常識はしておいたほうがいいですよ。上司たちから、辞めたあとまで文句言われたくないですし…。

2013.6.27 18:19 18

お体お大事に(秘密)

うーん、どうでしょう。
確かに今まで苦手だな・・と思う上司はいたけど、まあ最後だしと割り切って挨拶だけはしてました。

ただ、スレ主さんの様な事情があったら迷いますね。

ぶっちゃけて言えば、退職後に会社の方達と完全に縁を切るつもりなら、正直周りに何思われても関係ないので。
本当はいけない事だけど、上司だけスルーしてしまうのもアリかもしれません。

けど、元同僚達と多少でも繋がる気があるなら。
世間体を考えて挨拶しておいた方が無難かも。
「いい大人が・・」と陰口叩かれない為にも。

退職の挨拶は、会社に直接伺うんですか?
だったら、上司がいる時間でも狙って、皆に挨拶する流れでササッとするとか。
手土産のお菓子でも持って、皆が集まってる時に「良かったらお菓子どうぞ、お世話になりました~」って皆に挨拶して、上司はさりげなくスルーみたいな。
一応その場に上司がいれば、個人的に話さなくても「挨拶した」という事には変わりないし。


それも無理って事なら、上司のPCか携帯の方に挨拶メール送っておくとか・・

本当は挨拶した方が良いかもだけど、恐怖で手が震える様な状態ではね・・
無理にして妊娠の体に障ったら困るので、何とも微妙なところですね。

2013.6.27 18:40 8

まるこ(38歳)

きっと、人生で最後に会う日になるだろうから、会って挨拶して、全て忘れ去った方がいいと思います。
時間は掛かるかも知れませんが。

もし挨拶しないで済ませたとしたら、この先ずっと“あの時はあれで良かったのか”“挨拶なしで退職した私を、あの人は今どう思っているのか”と悩むのではないでしょうか?

でも、電話をするのに恐怖を覚えるほどの嫌がらせを受けたんですよね。
会ったら、パニック発作を起こし兼ねないのかも…とも思います。

会うのも、電話も無理となったら、手紙(挨拶の菓子折りなどと一緒に)を送るのはいかがでしょうか?

2013.6.27 18:53 17

とくめい(秘密)

社会人のケジメとして、電話くらいはした方が良いと思いますよ。

入院中でなければ目の前で挨拶をするべきですが、今回はそれができないので、最低でも電話ですね。

その後、手紙と共に菓子折りを送るのが良いと思います。

こちらが丁寧な対応をすれば、相手にも罪悪感が芽生えるかもしれませんし、それが一種の嫌がらせになるかも。

ここは主さんが大人になって挨拶しておきましょう!

これさえ終われば、可愛い赤ちゃんとの生活が待っていますよ。
頑張って!

2013.6.27 20:00 7

匿名(36歳)

私も上司からの嫌がらせで退職したことあります。

菓子折り持って皆さんに挨拶しました。
上司にも御世話になりました。ありがとうございました。と簡単に挨拶しさっさと帰宅しました。
顔も見たくなかったですが一応社会人として挨拶だけはしました。


その後スーパーで上司に会い目が合いましたが無視しました(笑)

辞めてしまえば関係ないので。

2013.6.27 20:02 8

匿名(28歳)

パワハラが理由なら、挨拶しないのもアリじゃないかと…。今後全く関わらないで済むのであれば。私の以前の勤務先は、挨拶しないどころか、突然姿くらますとか、時々発生してました。大体は上司が退社理由です。

会社が家から近いとか、共通の知人がいるとか、退社後も噂が耳に入りそうな距離感なら、仕方なく手紙送るかなあ…。電話や訪問まではしないです、私なら。

そんな上司のせいで、余計なストレスかからないようにしてくださいね。悩む時間がもったいないよ!

2013.6.27 20:58 2

よしきち(36歳)


主です。
みなさんありがとうございます。

私の務めている会社は支店が何店舗かあり、その上司とは、通常は別々のお店なので、月に数回一緒に仕事をする程度でしたが、顔を合わせるたびに嫌がらせを受け、妊娠報告をした際に、ひたすら辞めろと言われ続けました。

嫌がらせを受けていたのは、私以外にもたくさんいたので、今までは我慢できていましたが、妊娠中の嫌がらせは我慢できず、毎回退職を迫られ、耐えきれずに辞めることになりました。

わたしが勤務していたお店には、落ち着いたら直接挨拶に伺うつもりですが、上司とはお店が違うのと、上司のいるお店が遠いので、電話だけでもするべきなのか、そこまで嫌がらせをしてきた上司に対してお礼の言葉を言わなくてはならないのかと、ここ何日も悩み続けています。

本心は、上司にだけはこのまま何もせずに退職したいのですが、みなさんのおっしゃるように、最後の挨拶くらいはきちんとした方がいいのかな…とも思います。

まだ結論は出ていませんが、私なんかの悩みにお返事をくださったみなさん、 本当にありがとうございました。


2013.6.28 00:29 2

あみ(30歳)

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