乾燥機の使い方
2004.8.14 11:37 0 3
|
質問者: くるるさん(秘密) |
まだ2回しか乾燥機を使った事がないのですが、仕上がった洗濯物がいつもものすごくシワシワになります。チノパンはアイロンしてもとれないぐらいのシワがつきました・・・。
何か、うまく仕上げるコツはあるのでしょうか?
宜しくお願いします。
回答一覧
私は使って3年目です。最初は私も同じ事で悩みました。
たくさん洗濯物を入れていませんか?それとも少なすぎてはいませんか?
私は毎回乾燥機能も使用していますが、たくさんの洗濯物を入れた時は乾燥モードに切り替わった直後に一時停止をしてチノパンやTシャツなどのくしゃくしゃになりそうなものは取り出して自然乾燥にしています。
ただ、うちの場合8キロの洗濯ができるもので4キロまでは乾燥モードが使えるタイプなんですけど2キロ前後で洗うと乾燥モードで最後まで乾燥させてもあまりシワがなく仕上がる事があります。私的には(笑)4キロ近く入れても1キロ未満でも上手く仕上がりません。もちろん、2キロ位でも失敗する事もあります。
乾燥モードに切り替わった直後に取り出すのが一番私はいいみたいです。
そのメーカーによっても違うと思うのですが・・・。自分のいいように使いこなせるようになれるといいですね。
2004.8.16 09:25 12
|
匿名(秘密) |
そんなにシワシワになるなんて…しっかり柔軟材
使っていますか?
それからチノパンの乾燥機はマズイのではないでしょうか。
というよりも、縮んでしまいませんか??
私の場合は チノパンは自然乾燥でスチームアイロン、
綿シャツやTシャツなどは 乾燥機で3〜4分まわして
生地が温かく〜熱くくらい(まだまだ濡れている状態です)で
取り出して 襟・袖・縫い目(大事!)を重点的に
キュッキュッと伸ばす(丁寧に)。
それでアイロン要らずですよ!結構助かってます。
ただ、機種によって時間は変わります。ガスの乾燥機の場合は
1〜2分でしょうか。やり過ぎは帰ってシワを深くしますし
間違いなく縮みます。
この時期アイロンがけは暑いですものね。
乾燥機3〜4分の作業をしないで 洗ってすぐ
同じことをしても 結局アイロンですね。
せっかく乾燥機能のついたものをお持ちでしたら
いろいろ上手に使って時間や手間を省きましょう!
少し面倒ですが お試しくださいね。
2004.8.16 12:11 14
|
乾燥っ子(秘密) |
ありがとうございます!わかりました!おそらく洗濯物の入れ過ぎです。ある程度まとまった量で洗濯するのですが、そのまま乾燥もしていました。
あと、乾燥の途中で出して伸ばすワザもやってみようと思います。
早く、乾燥機が便利だと思えるようになりたいです。。。
2004.8.18 22:28 15
|
くるる(秘密) |
![]() |
お返事について
ジネコの会員になると相談をする際に一部の項目で入力の手間が省けたり、あなたが設定した画像が相談者のアイコンになります。
また、相談の履歴の確認や、お返事が来るとメールでお知らせが届きます。
会員登録は無料ですので、ぜひご登録ください。