HOME > 質問広場 > くらし > 雪かきのコツ教えてください

雪かきのコツ教えてください

2013.12.14 08:52    2 10

質問者: いっちさん(27歳)

夫の転勤で5月から北海道に住んでいます。
今まで住んでいた地域は雪が積もることが
なかったので悪戦苦闘しています。

ご近所さんは綺麗に雪山を作っていて
すごいと感心する一方で、我が家は要領が悪くて
悪戦苦闘しています。
汗が出るほど体力使うと初めて知りました。
借家で庭が車2台分の広さがあり
今朝も雪かきしたけどバテバテです。

雪国在住の方から笑われるかもしれませんが
雪かきのコツがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は雪かきはしない、もといしたくない派です。庭ならこどもと雪だるま作っておわり。駐車スペースなら車で踏み固めておわりです。
こんなにズボラなので、積雪地仕様のカーポート作りました。アドバイスじゃなくてすみません。

2013.12.14 13:45 7

雪かきはしない派(30歳)

北陸在住です。
雪かきのコツってほどじゃないですが、雪捨て場を決めて、そこに近いところから雪かきをして行くことですかね?
雪山が綺麗って逆に下手なのが分かりませんが、恐らく適当に雪を積んでいるだけだと思うのですが。。
きっと慣れればなんてことない作業だと思います。慣れるまで頑張ってください。

2013.12.14 14:33 10

ダイヤ(28歳)

去年まで住んでました。
汗かきますし、筋肉痛にもなります!年配の方は皆さん動き出しが早かったと思います。雪は軽いですけどたまると大変ですよね。回数を増やして一回の負担を減らすのがいいと思います。

庭に考えて積むか、近くの排雪場所を確認しておかないと、後々困りますよ。
ご近所さんに聞いてみたらいかがでしょうか?コツとか決まりとか。
特に排雪場所や自分がやる範囲をハッキリさせておかないと、モメる可能性があります。
うちも、マンションの駐車場前の雪かきをしていましたが、積む場所がはみ出したりすると隣の一軒家の人にグチグチ文句を言われました。なぜか雪にもうちにも関係ないことまで。
知らないと不快な思いをすることもありますので、雪かきで顔を合わせた時にでも声を掛けてみるといいと思います。
長い冬ですが、北陸の重い雪に比べたらやりやすかったので、パウダースノーを楽しんでくださいね!雪の結晶も見えることがありますよ。

2013.12.14 14:35 15

スノーマン(35歳)

昨日は4回しました。
この時期はまだ湿気がひどいので雪が本当に重いですね。

コツというほどではないんですがなるべくよく降る日は回数でこなすしかないと思います。

まとめてやると時間もかかりその後が大変なので吹雪でないとき以外は帽子被ってやっています。

ただ専業主婦だからできるのでお仕事があると帰宅からなので大変だと思います。

業者に頼んだり機械を使う家庭もありますよ。うちも機械は山崩しのときに旦那だけ使います。

後は地域によって排雪してもらう日があると思うので調べて下さい。その日はなるべく家より道路よりに雪を出して運んでもらいましょう。

2013.12.14 14:57 10

筋肉痛です(34歳)

他の方のレスにもありましたが、北海道の雪はサラサラで雪かきしやすい雪なんですよ~!

私が住んでいる所はずっしりと重い雪なので、北海道の数倍大変です!!

コツって無いと思います。

ただひたすらに回数をこなすしか…

でも、庭は冬使わない事を前提として、そこに積み上げて行くしかないと思います。

庭が無い家は捨てる所がなくて本当に大変です。

汗もかくし筋肉痛にもなるし、大変ですよね。
お互い頑張りましょう。

2013.12.14 18:49 10

いなか(35歳)

ウチは庭に融雪装があるのでマメに除雪するか、うちは小学校や消防署や総合病院も近く除雪車がマメに入る地域だから除雪車に合わせて道路に出します。
玄関前はそんな感じで私と来客用の二台分の車は野外駐車場だから一度出して除雪しています。

ひどい時は皆が起きる前。末っ子の昼寝中、上の子が帰宅してから、主人が帰宅後
一日4回の除雪をします!
出産で半年間は何でも屋に依頼しました。

2013.12.14 20:33 2

とくめい(26歳)

他の方と同じですが、とにかく回数だと思います。
夜中に積もる分は仕方ないですが(と言ってもそれが大変なんですけどね)、日中もできる状況でしたら、ちょこちょこした方がいいと思います。
本当に体力使いますよね。
汗もかくので、あとで冷えないように注意してくださいね!

2013.12.14 22:31 3

雪だるま(38歳)

たぶん皆さんも雪かき後はバテバテになり、筋肉痛になってると思いますよ。

他の方もおっしゃってますが、積み重なるほど雪が重くなるので、回数をこなすことだと思います。あと温度が低い時間にやるといいかと。そしてママさんダンプを上手く使いこなせば、高く積み上げることもできると思います。

駐車場だけでなく、庭も除雪されてるのですか?それならかなり大変かもしれませんね。
ちなみに、うちは庭が雪捨て場です。

嫌な時期ですが、汗かきながら頑張りましょう。

2013.12.14 22:39 3

ようちゃん(39歳)

横ですが、北海道の雪も湿って重いときあります。
ドカ雪が降る地方の人が聞いたら不快ですよ、みんな雪かきに苦労しているのに、北海道の雪は軽いから楽だとか言われたら…

うちも北海道(空知)で、今朝はもう膝くらいまで積もっててうんざりしています。
日曜だからまだ手をつけてませんが、平日だと子どもを幼稚園に送るのに早く取りかからないといけません。

私のやり方は…
さらっと積もってるときは、クジラのしっぽみたいな形の雪かきでザッザッと寄せます。
ある程度雪を寄せたら、ママさんダンプでまとめて雪捨て場に捨てるを繰り返します。

それよりもっと積もってるときは、クジラのしっぽだと重くて進まないので、最初からママさんダンプで押してます。
まず雪捨て場のそばの雪をスコップでどかして、ダンプ用の道を作ります。

あとはダンプに雪を積んで、その道を通って捨てる。
ママさんダンプだと、こぼれた雪を踏むことになって地面が固く厚くなるから嫌なんですけどね。

今日は10年に一度の大雪らしいですね、がんばって乗りきりましょう。

2013.12.15 07:53 6

雪だるま(28歳)

書き込んだ者です。
私は生まれが沖縄、結婚して宮崎に住み
雪に対して何の知識もなく戸惑っていました。

まめにやるのが大事なんですね。
雪を置く場所も気をつけようと思います。
実はママさんダンプが何かわからなくて
ネットで調べました。
クジラしっぽのスコップはお店の人に聞いて
夫の休みの日に買いに行こうと思います。

毎年ニュースで大雪の話題がありますが
大変さがよくわかりました。
あと灯油代が高額でびっくりしました。
家計のやりくりを考えなければと思っています。

まだ寒さと雪に慣れませんが頑張ります!
でも真っ白な景色は感動します。
写真を撮って実家にメールしています。

雪国の方には常識かもしれない質問なのに
親切にアドバイスいただいて感謝しています。
本当にありがとうございます。

2013.12.15 18:47 2

いっち(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page